※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんどちゃん
産婦人科・小児科

福山市で小児科のかかりつけ医を探しています。診察はよしだ内科小児科で考えているが、キッズスペースや待ち時間が少ない病院を希望しています。大きな病院は心配です。鋼管病院も気になっています。

福山市の新涯住まいで、
小児科のかかりつけ医を探しています。
みなさんの質問を見直したりして、
予防接種はよしだ内科小児科が早くてよさそうだから、そこでお願いしよう、とは決めました。
でもちゃんとした診察は別のところがいいかなぁ、と悩んでいます。

・綺麗
・子供が遊びながら待てるキッズスペースがある
・待ち時間が少ない
・(出来れば)院内処方
・車で10分位で行けるような距離

・・・↑みたいな病院を考えています。
沢山待つような病院だと他の子の病気もうつりそうで心配です‪‪💦‬
鋼管病院も気にはなっているのですが、
大きな病院だと当日予約なしで診察してもらうには大袈裟なのかな?とか・・・??

色々教えてください(>人<;)

コメント

@ひろちゃん

川口に住んでるんですけど駅前の斉藤小児科に行ってます!
ネットで予約もできるしいいですよ◡̈
キッズスペースはないですけど😱

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

さいとう小児科、ネットで見てみました。よさそうですね。ちゃんと下痢の原因とかも調べてくれそう・・・
    駅前までわざわざ行くってゆうのは、そこまで気に入ってるからなんですかね・・・?参考にします!

• 1月26日
ゆ

小池やすはらにいってます!
院内処方はないですがほぼ敷地内に薬局があり駐車場は小児科と共有です。
発熱や発疹がある子とは待合も別です。

• ゆ

ちいさなキッズスペースと毎日テレビでアニメを流してくれています。
    待ち時間も長くないです。

• 1月25日
  • ゆ

何度もすみません💦
    診察券があればネット予約もできますよー!

• 1月25日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

ネットで見てみました!待合の個室がいくつもあるのはいいですね~。薬局もそばなのは嬉しいです。子供が男の子でやんちゃで、車に乗せるのも、歩くのも毎度大変なので😅‪‪💦‬
    人気そうな病院なのに、あまり待たないってゆうのはいいです✨気になります!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも宝町のさいとう小児科に行っています!
予約しなくても割と早く診てもらえますし、先生も優しいです。
キッズスペースはないですが、絵本も沢山ありますし、DVDも流してます!
院内処方です😀

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

ゆうとママさんもさいとう小児科なんですね。
    院内処方はありがたいですー、移動もしなくていいし会計も1度で済むし・・・うーん、迷います~‪‪💦‬

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

よしだ内科小児科を一応かかりつけにしてます。
今はどうしてもすごく患者さんが多い時期ですが、夏とか秋はいつも空いてますよー(笑)
空いてる日なら病院に着いてから帰るまで、30分以内に終わることもありました。
予防接種は時間や場所は分けられてませんが、予防接種の人は一応 別室で待たせてもらえます。
待合室におもちゃや絵本はありますが、キッズスペースは無いです。
院内は普通にキレイです。トイレにオムツ交換台もあります。

女性の先生はサバサバしています。
下痢とかあまり詳しく調べません。
薬出されて終わりって感じです。
それがあまり信用できないって人もいると思います😅
でもそれでもし治らなければセカンドオピニオンとして大きな病院に行ったり別の病院に行って詳しく検査してもらえばいいと思うので、サバサバした対応ですが私はおおむね満足してます。

小池やすはらは友達が行ってますが、予防接種は別時間帯にしてくれているそうです。なので病気の患者さんはいない時間帯なので、予防接種や検診だけだと早くて支払いもスムーズだそうです。

先日、よしだで土曜日に予防接種打ちに行ったら人が多すぎて私が風邪ひきました😭インフルにならなかっただけましなのですが😅
なので今後は予防接種は小池やすはらにしようかなぁと検討中ですが、よしだが近いし院内処方だし、空いてる時間帯に行けば早いから便利なのでどうしようかなぁと思ってます😅

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

よしだ小児科、1度前を通ったら駐車場がすごい沢山の車だったので、物凄い混むんだなと思ってしまいました💧空いてる時間選べば、意外とそんなことないんですね。
    下痢とか調べないってゆうのを他の書き込みで見て、それはちょっとなぁと思っていたんです😢
    予防接種だけと思っていても待つ時もあるなら、考えちゃいますね~‪‪💦‬
    今まで行ってた病院だと、予防接種の時間がいつもお昼寝の時間とかぶってしまい大変だったんです😅やー、悩みます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よしだの駐車場が混んでるのはレディースクリニックの患者さんも沢山いるからだと思います😊
    よしだ小児科は今週月曜の5時頃行ったら空いてました!月曜て週明けで混んでると思い込んでたので、びっくりしました。
    1組会計待ちの方がいただけで、着いたらすぐ呼ばれましたよ〜!
    よしだは予防接種は基本的には予約不要なので、好きな時間に行けるのが便利だと思ってずっと予防接種はよしだでしたが、土曜日に行くとすごい患者さん多かったので、もし次もよしだに行くなら平日の午後空いてる時間に行こうと思います😅

予防接種を通常の診察と時間帯分けてくれてる病院だと多分昼過ぎとかですよね。確かにお昼寝の時間と重なって億劫になってきますよね😅💦

• 1月26日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

詳しくありがとうございます。
    あの車の量にびっくりしていたのですが、みんな小児科なわけじゃないんですね‪‪💦‬
    病院の見た目も華やかだから、人気で沢山集まってるのかと😅
    空いてる時間の目安もありがとうございます。好きな時間に行けても混んで待たされるんじゃ意味ないですもんね💧助かります。

• 1月26日
yu✨

新涯周辺なら、川口にあるみつふじ小児科は?✨
私のいとこの子供が通ってますが、
年配の女医さんだけど、いいって聞きました👆
みつふじはキッズスペースがあるかどうかまでは分からずですみません😥

私は、駅前のさいとう小児科に行ってますが、キッズスペースはないですけど、先生が、優しくてよく診て下さるので家から少し距離ありますが、
通ってます!!

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

みつふじも気になってます。ネットで先生の写真見て、優しそうだなぁと思ってました。

さいとう小児科なんですね、やはり人気なんですね~。距離があっても気に入った病院なら遠く感じなくなるのかもしれませんね。
    私も距離をもう少し広げて検討してみたいです!

• 1月26日
ゆっこ

日野内科小児科に行ってます。予防接種は13時とか休診時間に予約制でやっていたと思います。その時間が難しい人は普通の診療時間にも対応してくれたはずです。熱がある人や感染症疑いの人はベッドの方に連れて行かれます。下痢は持ち込めばすぐに検査してくれます。内科もあるのでお年寄りや一般もいますが小さなキッズスペースありで絵本やテレビ(アンパンマンとか流してくれます)あって、おもちゃも言えば貸してくれます😁薬局は隣の敷地ですが駐車場を歩いて抜けれて、感染症の時は車で横付けして薬剤師さんが車まで来てくれます!そちらはキッズスペース広めで珈琲、紅茶、お茶など無料で飲めます。2回目からはネット予約できます。私の行く夕方は比較的人いません。先生が少し独特かもしれないですが(子供がやんちゃで一時期先生と合わないと思ってました💦)先週行ったら少し優しくなってました💨笑

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

ネットで見てみようと思ったら予約のページしかないみたいですね、残念‪‪💦‬独特な?先生を見てみたかったです(笑)
    場所は近いみたいなので気になります。私が思ってる以上に選択肢が多くて悩みます・・・

• 1月26日
みみちゃん

よしだとみつふじに通ったことがあります😊
みつふじはキッズスペースはなくて待合も狭いです💦ネット予約もできるし便利ですが予防接種の時間も分けられてないので、他の子の病気もらっちゃいそうで怖かったです😭アレルギーの相談で行ったんですが親身に色々アドバイスしてくれたので先生の印象はすごく良いです✨他のスタッフの方の印象も良かったです😊問診の紙にかかりつけ医はどこの病院か書くところがあり、かかりつけ医にするかどうかを重視する先生なのかな?と思いました^_^

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

みつふじも予防接種の時間は分けられてないんですね。今までお昼寝の時間と重なり行きずらかったので、自由に行ける病院に魅力を感じていましたが、やはりリスクも大きそうですね。
    スタッフさんが印象いいのも重要ですよね。子供が場所見知りするので、少しでも柔らかい雰囲気の場所に通わせたいなぁと思っています。

• 1月26日
ママ

みつふじ小児科はRSとか積極的に検査しないのでいろいろ検査してほしい人には合わないと思います💦
いぶき小児科いいですよ!
男の先生で怖い印象ですが、全くそんなことないししっかり説明もしてくれます。

• ねんどちゃん

ねんどちゃん

みつふじはあまり検査してくれないんですね・・・。
    今までは(も)あまり検査してくれない病院にいってたんですけど、これから幼稚園とかに行くようになったら検査してくれる病院がいいなぁって思ってたんです‪‪💦‬
    いぶき小児科調べましたが、線路の向こうなんですね😅土地勘がないせいか、すごく遠くに感じてしまいました‪‪💦‬結構遠いかなぁ💦‬

• 1月26日
  • ママ

ママ

何度もしつこく言えばしてくれるみたいですが…。
    娘のクラスにもみつふじ行ってる子多いですが、検査してくれないせいでRSがひどくなって1歳すぎてるのに入院した子も結構いました💦

新涯のどの辺にすまれてるかわかりませんが、15分ぐらいあれば行けるんじゃないですかね。

• 1月26日
  • ママ

ママ

新涯に住んでていぶき小児科に行ってるママ友に聞いたら10分ちょっとで着くみたいです。

• 1月26日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

入院とは・・・酷くなった場合を考えるとやはり検査してもらうに越したことはなさそうですね。
    駅超えるのに15分もあれば行けるんですか?😅
    この前市役所に行くのに迷って30分近くグルグルしちゃったので(ナビの設定が悪かったのですが・・・)ちょっとの距離でも遠く感じすぎてるのかもしれません🙈
    地図見ながら検討してみますね!

• 1月26日
ゆっこ

悩みますよね💦私も最初は人気のみつふじかなーとか思ってましたが、小さな赤ちゃん連れて長時間待つのはしんどいなーと思ってやめました😅大人気だと聞いてたので。ホームページないのは分かりにくいですよね💦待ち合いにベビーラック?(揺らせるベッド)があってオムツ替えもできます😊受付の人は少し無愛想ですが看護師さん達はいい人です😁診察室も4つあって順番に先生が回って来ます。流行ってる感染症の検査は自費以外は勝手にやってくれます❗(自費の場合はやるか確認してくれます)これは保育園とかで何の病気か聞かれるのでありがたいです✨自分にあう小児科見つかるといいですね🎵ちなみに私は最近予防接種だけ近所の小さな昔からある病院にしました!(保育園や小学校のかかりつけ医)予約なしですぐ打ってくれるので😁診察はやはり日野行きますが。

• ゆっこ

ゆっこ

書くとこ間違えました💦返信です😅

• 1月27日
  • ねんどちゃん

ねんどちゃん

色々ありがとうございます。
    病院は結局は行って診察してもらわないと合うも合わないも分からないのかもしれないけど、やっぱりある程度は絞っておきたいですから‪‪💦‬
    予防接種は別の場所でされてるんですね。そうゆう方が多いのかもしれないですねー。
    お昼寝が1時半~3時頃なので、予防接種だけの時間設定してる病院だとタイミングが合わせずらくて困ってたんです。
    私も別の場所で分けて行くようになると思います。

• 1月27日
ゆうき(*´ω`*)

私はみつふじに通ってます❗️先生に色々聞いたらちゃんと答えてくれますし、つい最近、上の子が下痢で酷かったときにはちゃんと調べてくれてましたよ☺️
ネット予約などしたりするとそんな待つ事もなく、電話して聞いたらどのくらいにいけば待たなくてすむなど教えてくれます☺️予防接種などもあらかじめ用紙をくれて記入して行けばそんなに待つ事もなかったです😃
日野にも行きましたが、先生の言い方がきつく話を聞いてくれる事もなく私には合わなかったです。😭