※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
妊娠・出産

妊娠39週で乳頭からの浸出液について不安。右側から赤黒いものや茶色の液体が出ているが、他の孔からは通常の液体が出ている。マッサージで出血の可能性は?経験者いますか?

現在、妊娠39週でいよいよ陣痛待ちになりました。助産師さんより、37週辺りからはある程度お腹が張っても大丈夫なので乳頭マッサージをしてみてねと言われ、今日までお風呂上がりなどに実施していました。昨日の事なのですが、いつもは乳頭マッサージをすると、透明〜白または乳白色(少し黄色味がかったものもありました)の浸出液がプツプツと出てきていました。(その段階で拭き取って終わってOKとのことでした。)ですが、昨日もいつも通りマッサージをしていると、たぶん血液なのですが、赤黒いものと、それとは別の濃い茶色の少しトロッとした浸出液が右側乳頭のそれぞれ別の孔から出ました。現在3つほど孔が開いているようで、残りの孔からはいつも通りの浸出液が出ています。最初は、マッサージを強くし過ぎて切れたのかと思いましたが、どうやらいつもの浸出液のように内側から出ているようで…そして今日も気になって軽くつまんでみると同じ状態です。つまめばつまんだだけでてきます。症状は右側だけで、必ず決まった孔から決まった色の浸出液が出ます。マッサージの力は弱めに軽くつまむ程度です。妊娠中、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
説明が下手ですみません。出産前にとても不安です。何か少しでも分かる方、よろしくお願いします。

コメント

みみ

私も血みたいな液体出たことあります!まだ頻繁にマッサージが必要な時期ではなかったので、しばらく辞めてみたら出なくはなりました(´・_・`)
まんじゅうさんは、もうマッサージした方がいい時期ですもんね。
回答にならずすみません💦

• まんじゅう

まんじゅう

返信ありがとうございます!
    少しの出血なら大丈夫でしょうかね…。茶色の物も出てるのでそこが気になります😭
    私もとりあえずもう明後日か予定日なので、マッサージやめてみます!!

• 1月25日
Ri

私も産んだ直後なりました!血が混ざってるかんじですよね??💦助産師さんに、少し混ざってるくらいなら問題ないけど、あまりにも血が混ざってると赤ちゃんに与えるのは良くないって言われました!(´・_・`)でもいつの間にか治ってました😢(笑)

• まんじゅう

まんじゅう

少しなら大丈夫なんですね!安心できました!ありがとうございます😭

• 1月25日
ひろ

急に血液みたいなのが出たらビックリしますよね💦
私は助産師をしているのですが、それはおそらく血乳だと思いますよ。
母乳はもともと血液から作られているので、母乳のではじめにたまに出る方がいらっしゃいます。特に、病気ではないと思いますよ。徐々に普通の母乳に変わって行くのでマッサージを続けても問題ないですよ。
産後あまり血液が濃いと赤ちゃんが飲み込んで気持ち悪くて吐いちゃうことがあるので、しばらく飲ませずに搾る事もありますが、薄ければ普通に授乳できますよ。むしろ、血乳が出た方は母乳の出が良かった印象があります^ ^
長文ですみません💦

• まんじゅう

まんじゅう

血乳というんですね!茶色のドロっとしたものも血乳と思っていていいんでしょうか?何度出してもずっと茶色いままなのですが…
    赤ちゃんに影響があるかも知れないんですね!実際に授乳が始まるまでに、通ってる病院の助産師さんにも話して見ようと思います!!
    丁寧に返信していただいて、ありがとうございます😭😭

• 1月25日
  • ひろ

ひろ

血乳は人によって赤〜茶色っぽい色で、初乳は皆さんだいたいドロっとしているので、おそらくそうだと思います。徐々にといっても、数日は続く方もいますよ^ ^
    そうですね!実際に病院でみてもらった方が安心できますし、まんじゅうさんに合った対処法も教えてもらえると思いますよー^ ^

• 1月26日