※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。出産後の検診が受けられるか不安。安心できる病院を探したい。出産前に病院を探した方、どのように探しましたか?

里帰り出産、2週間、1ヶ月検診について質問です。

現在32週出産後に里帰りする予定でいます
(車で3時間程度の場所)
出産予定日と夫の転勤が重なってしまい色々と悩んでいます。
里帰り先の近くの病院に『違う病院で出産するが
出産後の検診はしてもらえるか』確認したところ
今の段階では了承できないとのことでした。
(どんな状態で出産するか分からない為)
もしその時になって(異常なく自然分娩の場合)
診察できる時もあるから
また相談して下さい。とのことでした。
私としては確実に診て頂ける病院を探して安心したかったのですが…

出産した病院と、2週間検診等を別の病院で受けた方
出産前に病院を探してましたか?
またどの様に探しましたか?

コメント

ぴーたーぱんぬ

出産前に決めるのは難しいと思います。
どうしても1ヵ月検診を別の病院でしなきゃ行けないなら出産後退院前にほかの病院に相談してみるのと退院前に1ヵ月検診を他で受けることを出産先の病院に相談してみる他ないと思います。
赤ちゃんとお母さんの体の経過観察的な面が強いので出来れば調整して同じ病院で検診するのをオススメします(´・ ・`)

ちなみに私も同じような状況です🙌

• さき

さき

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、調整出来れば1番いいのですが…。同じような状況の方からのコメント心強く感じます!ありがとうございます。

• 1月25日
newmoon

妊娠の経過や出産の状況など分かりませんし、2週間、1か月検診を別の病院でというのは余程の理由がある場合以外は難しいかもしれませんね💦
くらげさん自身も全然知らない先生に産後の身体の戻りを診てもらうのも落ち着かないし不安もあると思います💦
産後は身体の痛みと寝不足で、病院に連絡したりする余裕もないかもしれません😭
そもそも退院後すぐに車で3時間移動…赤ちゃんに負担がかかると思います😭もちろんくらげさんにも。私は退院時円座クッションがあっても普通に座るだけで激痛でした💦
ご主人も転勤で側にいられないかもしれないんですよね❓💦
不安が多過ぎるとおもいます💦

• さき

さき

ご回答ありがとうございます。
    そうですね💧新生児、産後の身体で長時間の移動は厳しいものがあるとは思います。転勤先は実家よりも遠く、
    私と赤ちゃんだけ今の所在地で暮らすというのも無理があるので
    1番いい方法をと考えてはいるのですが…。なかなか不安が消える選択肢がみつからなくて😓

• 1月25日
  • newmoon

newmoon

週数が週数なので厳しいかもしれませんが、今からでも出産自体を実家近くの産院で受け入れてくれるところを探すのは難しいのでしょうか❓💦

• 1月25日
  • さき

さき

それが1番安心の手段ですよね😥
    既に二ヶ所から断られてますが
    根気強く探してみたいと思います!

• 1月25日
  • newmoon

newmoon

だと思います💦
    私も去年の3月に主人の転勤があり、30wの時に引越し・転院しました💦
    都内への引っ越しだったので分娩できる産院が本当に少なく焦りましたが、なんとか受け入れてくれる産院を見つけました😊
    大変かと思いますが、近いところから手当たり次第電話してみるのがいいかと思います❗️1日でも早い方がいいです❗️
    うまく行きますように願っております❗️

• 1月25日
  • さき

さき

ありがとうございます😊
    まさかこんな状態になるとは考えていなかった為、落ち込んでいましたが
    元気がでてきました🤣
    親身にありがとうございました😊

• 1月25日