※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通帳凍結後、旦那名義に移すのは可能ですか?

かなり縁起でもない話なのですが、、
先程、死亡届け出した後は故人の通帳は凍結されると知りました!
我が家の貯金通帳は1つだけで私名義の通帳に貯めています。私が死亡したら旦那は使えなくなるということですよね?子供達もいるし、面倒な手続きは避けたいので、仮に私が死亡したら、死亡届けを出す前に全額旦那に引き出してもらって旦那名義の通帳にうつす というのは大丈夫でしょうか??一応規則的にダメなやり方なのでしょうか??

コメント

はじめてのママり🔰

大丈夫です!

余談ですが、配偶者は相続税が、かなり免除されるので一億六千万ないと相続税はかかりませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます!!そんなにないので大丈夫です😂😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

可能です!
ただし、定期預金などキャッシュカード以外の窓口処理の時は本人確認が必要になり、そこで亡くなったことが分かり、凍結してしまうので変な話余命を言われたら定期や積立がある場合は普通預金に移動させておくと都合がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    たしかにそうですね!!急な場合はどうしようもないですが、きちんと頭に入れておきたいと思います!!

• 1月25日
カナリア

夫が亡くなったときは役所に出す死亡届や新聞のおくやみ欄に名前と年齢のせてもゆうちょや地銀の口座は凍結されず光熱費などの引き落としもされてました。亡くなったことを伝えたらやっと凍結して相続に移る形でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのですね。コメントありがとうございます。
    凍結した後は引き落としが大変面倒だと聞きましたが相続もかなり手続き大変なのですかね?

• 1月26日
  • カナリア

カナリア

口座解約する時は亡くなった本人の出生~死亡までの戸籍謄本や相続人全員の署名や印鑑証明が必要でした。うちは相続人が私と未成年のこどもだったので私が代表して受けとる形で手続きしました。2~3度銀行に行って手続きしましたね。相続となると貯金だけでなく亡くなった本人が現役で仕事してれば退職手続き、保険金請求、遺族年金、住居関連手続きなどいろいろ同時進行でしないとならなかったのでそこは面倒でしたね😓私は下の子の出産直前だったのもありバタバタでした💧

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊とてもたくさんの手続きが必要なのですね。知らないことばかりで驚きですし、無知って怖いと思いました。
    大変な時期と重なってしまったのですね。お気持ちお察しします。

• 1月26日
ママリ

相続専門の仕事をしてます😊
皆さんのコメントにあるように、死亡届から銀行が凍結することは基本的にはありません😂
あるとしたら、銀行の担当者が葬儀に参列したり、新聞に載っていたり亡くなった事実がわからないと凍結はしていないはずです😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先に故人の通帳から全額引き落としすることが多いかもしれませんが、凍結した後、相続となったら手続きは面倒なのでしょうか?

• 1月26日