※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマ
妊娠・出産

妊娠してマタニティマークのキーホルダーをもらいましたが、効果を感じず、リスクを恐れて付けない人が多いようです。皆さんはどうしていますか?

マタニティマークについて質問です。

妊娠したので鉄道でマタニティマークのキーホルダーを
もらいました。

ネットで調べてみると、このキーホルダーを付けていることで、女性から押されたり、足かけされたり、蹴られたりしたなどの実体験を読みました。

男性からは「お前より疲れてるんだから立ってろ!」と怒られたりなどあるそうです。ちょっとモラルを疑います。

今日からキーホルダーをつけてますが、
付けてる人を電車で見かけません。

皆さん、リスクを恐れて付けないことが当たり前なのかなと。

皆さんはどうされていますか?

ちなみに付けても何も変わりません。
優先席は皆んな仕事帰りで疲れて寝てるので、気づかれることもなく、付けてても意味がないなと思いました。

コメント

カバンにも携帯にも付けてます(*^^)

意地悪な目にあったこともないですし、スーパーや買い物に出ても荷物運んでもらったり、袋詰めしてくれたりかなり助けてくださる方が殆どです(;_;)

普段は車移動なので、電車やバスは頻繁には乗らないですが二回ほど乗った時もどちらも席を譲ってもらい、体大事にね。と声もかけてくださいました!

譲って欲しいマークや手伝って欲しいマークではないので、何かあった時や事故の時に気づいてもらえればと思いつけてます!

• ポッチャマ

ポッチャマ

すごーい✨優しい方が多いのですね☺️ほっこりしました。

普段はちょっと隠れる感じにして
    何かあった時のために常に付けておきたいと思いました。

• 1月25日
ポッチャマ

すごーい✨優しい方が多いんですね☺️「体大事にね」など言葉かけは
妊婦さんには嬉しいですよね。

そういえば昨日、マタニティマークを
付けた女性におじ様が席を譲ろうと
遠くから声かけていました。

普段はちょっと隠れる感じにして
何かあった時のために常に付けておきたいと思いました。

奏来ママ

息子妊娠した時普通につけてました☺
シングルだったので、出かける時母がいつも居ましたが、何も被害はありませんでした。

• ポッチャマ

ポッチャマ

そうなのですね!マタニティマークは
    普段隠れる位置につけようと思いました😊

• 1月26日

逆に付ける人結構見ます😳地域柄ですかね?

私は万が一の場合に気付いて貰うために、カバンの普段は見えない所に付けてます🙂(体調もずっと良かったので)
嫌な事されたことは無いですが、妊婦とわかった瞬間、一斉に皆寝たフリをされるのが逆に申し訳なくて隠してます😂
今は見るからに妊婦ですが、妊娠前と何も変わりません。そんなもんかなと😅

• ポッチャマ

ポッチャマ

みんな優先席で寝てることが疑問です🤔通勤ラッシュでも、どんなに疲れていても私は優先席に座ることはありませんでした。

私もうちさんと同じく、隠れる場所につけようと思います🤗

• 1月26日
A☻໌C mama

私の地域では、妊娠中は付けている人が多いです。私のママ友で妊娠中の方も、全員付けていますね🤔
私自身、意地悪された経験はなく逆に親切にされたことばかりだったので、普通につけています☺️🙌私が持病があるのもありますが、念のために付けています!

• ポッチャマ

ポッチャマ

ママ友の妊娠中の方でも全員😳
    皆さんのご回答を伺うと、
    付けている方の割合が多いですね。

ありがとうございます😊
    参考にします♡

• 1月26日
もなか

私は優先席に座らざるを得ないときに見えるようにすることが多かったです!

普通席空いてれば
普通にマタニティマーク出さないで座ってました。

優先席も満席の時は
マタニティマーク見せて
立ってましたが
今まで席を譲ってもらったことはありません、、、、

優先席のおばあちゃんたちはもちろんのこと、
普通席の人たちも見て見ぬフリだったり、そもそもスマホとか見てて気付いてなかったり、、、

スーパーとかでは
一人で買い物してたら
レジ終わった後レジの方が
袋詰する台まで運んでくれたりしました!

• ポッチャマ

ポッチャマ

分かります!私もそんな状況でした。
    キーホルダーつけて優先席に立っていても、誰も気づかないですね。

私は今日、初診で繋留流産の可能性が出てきたので、外す予定です😭💦

• 1月26日