※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

旦那が家事をするのがストレスって、おかしいですか?💦二度手間なのです…

旦那が家事をするのがストレスって、おかしいですか?💦二度手間なのですごく嫌です。
例えば洗い物は最初から最後まで水出しっ放しでシンクも床もびしょびしょ。
「水は必要な時だけ出してね」とお願いしたら「じゃあ出来ない。綺麗にならないから」と不機嫌に。
洗濯物を干してくれる時は干し方のバランスが悪くハンガーが足りなくなる…(私がやると全然足りる😂)
ご飯を炊けばおかゆ並みにベタベタ。
お風呂掃除は浴槽だけで壁も床もやらない。
「壁と床も」とお願いするとまた不機嫌に。
感謝の言葉も言いますが「こうしてくれると助かる」とかお願いすると不機嫌になります。
私が細かいのかもしれませんが、毎日同じこと繰り返してるとちょっとの違いも気になってしまうというか…
あと、すごく言い方悪くなりますが、「別に頼んでない」が本音です。
旦那がやってくれる家事を、大変だと思っていないし、むしろ毎日の繰り返しを同じように出来ないことがストレス…心から「助かる」と思えたことがありません。
なんか、最低ですよね。笑
私としては、子供と遊んでてくれるほうが嬉しいのですが…結局子供は一人でブロックで遊んでてその横で旦那はスマホって感じなのでそれはそれでストレスです。
「私と全く同じようにやってくれないなら、やらないで」って思ってしまうんですけど…同じような方いませんか?😭

コメント

のん

すごくわかります!気持ちはありがたいけど、逆に尻拭いがいるから仕事が増えますよね💦
こちらの要望の伝え方も難しいですよね(>_< )
私は自分と同じようには無理だと思ってある程度諦めてます😅
ほめてほめて、たまーにひとつだけ要望出すとか、そんな感じですかね。
お風呂掃除とかは、相手がやったことは触れず、「久しぶりにお風呂掃除気合い入れて、床も頑張って洗ったよ~」とこちらがやっていることをなんとなくわかってもらえば、気がある時にいつかはやってくれるかもと、のんびり構えることにしてます。

家事はどうしても譲れない部分があるので
それは自分でやるようにしてます。

やってもらうのは、ある程度妥協出来るものだけです😂

旦那も、わたしの中で譲れないものが
あるのがわかってて何回かそれで
喧嘩になったのでその時に
これは手伝ってもらう
これはわたしがやる
と決めるようにしました!

それからはストレスフリーです。