※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
子育て・グッズ

娘の生活リズムに悩んでいます。早めの寝かし付けや一緒に寝室へ行くことが良いか悩んでいます。同じ月齢の子どもの生活リズムを知りたいです。

いつも回答ありがとうございます。
現在2ヶ月の娘を育てていて、生活リズムについて悩んでます💦
母乳寄りの混合で育てていて、夜中の授乳は朝方の1回程で、起きてから日中は2時間くらいで欲しがるので母乳をあげてきるのですが、
その後少し機嫌よく遊び、泣いて、抱っこして寝かし付けて、置いたら泣いて、また抱っこして寝かし付けて置いたら泣く…の繰り返しで、ほぼ一日中授乳の時と一人で遊んでいる20分くらい以外抱っこなので家事も出来ません(;_;)
腕の中では爆睡なのですが、置いたら秒で起きる事も多々あり、、これが寝る前(0時くらい)までずっと続いて、夜寝てしまえば朝の5時くらいまでは寝てくれます。

今は主人がお風呂に入れてくれてるのですが、帰宅が19時過ぎで、ご飯を食べて20時頃にお風呂に入り、お風呂上がりの娘の着替えや授乳をしてから私が21時頃にお風呂に入り、私がお風呂の間も娘は泣いているか寝ないで起きてるので主人が抱っこしてくれてます。
お風呂上がりに私が洗濯物やらお皿洗いなどしていたら23時頃の就寝になってしまい、娘が寝付くのがだいたい0時くらいです。

前置きが長くなってしまいましたが、やはりもう少し早めに寝かし付けるべきでしょうか😭?
一応主人がお風呂上がりに電気だけは消してリビングであやしてくれてるのですが、もっと早めにお風呂も済ませて一緒に寝室へ行く方がいいでしょうか(´・ω・`)?
寝室が二階で、主人も帰ってきて早々に晩ごはんと娘とお風呂なので、その後テレビの一つも観たいだろうに、二階の寝室に行って寝かし付けて!とも言えず、私がお風呂から上がって家事してからの寝室への移動になってしまうので😢

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じの生活リズムでしょうか(;_;)?
ちなみに朝は娘が起きたタイミングの8時か9時くらいに一緒にリビングへ降りてきます。

コメント

moony mama

私なら、せめてお風呂あがりに授乳したらそのまま寝かせます。
自分のお風呂や家事は、子供が寝てからします。

それは、息子が2歳になる今でも同じで。
お風呂は一緒に入りますが。
息子が寝てから、洗濯干したりしてますよ。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    なるほど、それは確かにそうですよね(´・ω・`)
    旦那が一度寝たら起きないタイプであんまり使えないので、寝かし付けて家事や自分のお風呂の間に、もし旦那が寝落ちして娘が起きて泣いていたらどうしようかと思うと、なかなか…😭

• 1月26日
  • moony mama

moony mama

ベビーモニター使用されてはいかがですか?

• 1月26日
  • yui*

yui*

ベビーモニター買ったのですが、買ったやつが悪かったのか全然使えなくて💦新しいの買い直そうか迷ってるとこです(;_;)。。

• 1月26日

moony mama

主人に任せているので詳しくないのですが、我が家のはWi-Fiでスマホに飛んでくる物使ってます。
    Amazonで買って、5,000くらいだったと聞いてます。
    スマホで確認なので、海外赴任中の主人も確認ができ。息子の寝顔を見てるそうです😄
    また、私がリビングでうたた寝してしまっていてベビーモニターのお知らせに気がつかなかったときに、主人から電話で教えてもらいました😅

当たり外れがあるのかもしれませんが、便利ですよ😄

• 1月27日
  • yui*

yui*

そんなすごいベビーモニターあるんですね😳!!
    素敵なお返事頂いてたのに遅くなってすみません🙇‍♀️
    しかもそんなにすごい機能なのに割とお手頃ですね!私もAmazon見てみます(´∀`)♫
    なんだか色々とありがとうございました💦
    ちなみに愛吉さんは、お子さんの生活リズムはどんな感じですか?
    お風呂は何時とか決めていらっしゃいますか?

• 1月28日

moony mama

我が家、今は主人が海外赴任してますが、一昨年の12月までは一緒に暮らしてました。しかし、主人は帰りが遅く22:00過ぎが当たり前。なので、息子が起きている間に帰ってくることは、ほぼありませんでした。なので、我が家はずっとワンオペです。

年末生まれの息子。一人で寒い時期のお風呂は厳しいので、GWまでは沐浴にしてました。その頃には、ベビーバスの中で寄りかかっていれば座れるようになったので、浴室で待たせられると思い😄
    離乳食が二回食になるまで、18時にはお風呂に入れて、19時には寝室へ連れて行ってました。
    沐浴の間は、自分のお風呂は主人が帰ってきてからにしてました。
    離乳食が二回食になった時に、お風呂を19時からにして、20時には就寝。

保育園に通うようになった今でも、20時半前後には寝かしつけはじめてます。
    息子が寝てから、翌日の準備や洗濯して、余裕がある日はテレビ見てます🎶

• 1月29日
  • yui*

yui*

とても詳しくありがとうございます😊
    ワンオペなのにとてもテキパキされていてすごいです。私は要領悪いのか少し変わったことするだけで焦ってしまって一人でてんやわんやしています💦
    そうこうしてるうちに時間だけが過ぎてしまって、娘を寝かせる時間が遅くなってしまって…
    まだ慣れぬ育児というのもありますが、うちも主人が遅いので、これから徐々に主人に頼らずとも出来る事を増やせたらなと思ってます(´・ω・`)

• 1月31日