※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

育休中に妊娠し、会社への報告が憂鬱。兄弟が欲しくて嬉しいが、つわりで辛い。励ましやアドバイスを求めています。

1人目育休中に妊娠しましたが、会社への報告でモヤモヤしています😣

今は妊娠14週目で、上の子は4月からの保育園申込をしていて、2月の上旬に結果が出ます。
その結果とともに報告しようと思っていますが、今から気が重くて仕方ありません…😭

兄弟がいた方が良いと考えており妊娠は希望していたので、下の子が産まれてくるのは嬉しいのですが、会社への報告が憂鬱なのと、つわりのダメージがジワジワときていて暴自棄になりそうです😵

こんな考え方したら楽だよとか、同じような経験された方の体験談でも、何かプラスに考えられるような励ましのお言葉いただけたら嬉しいです😭

よろしくお願いいたします🙇💦

コメント

わかります💦
迷惑かけてるのは承知しながらももう開き直りました🤣🤣
考えてもどうにもならないしなるようになるさ精神です!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊✨

そうですよね、考えても妊娠してる状況がかわることはないですし、もう開き直るしかないですね😂
    わたしも、当たって砕けろくらいの気持ちで報告しようと思います😖💦

• 1月27日
ぶに

私も育休中に妊娠して 延長してます!おめでたいことなので大丈夫です🙆確かに報告するまでは言いづらく、役所の人にも母子手帳を貰いに行くとき、「何かお困りのことはありますか?」と聞かれ 子育てとか不安はないですが とにかく会社に申し訳ない気持ちが今はいっぱいですどうしましょー😂😂😂と話すと「そこは気にしなくて大丈夫ですよ✨おめでたいことですし、学校の先生も育休産休の繰り返しで10年ほど辞めずにお休みされる方もいらっしゃいます 気にせず子育てに専念して、また落ち着いてから働けばいいんです✨子育てするお母さんみなさん助け合いですからね😊みんなが通る道です」と話していただきスッキリしました!会社に報告したときも、多少戸惑ってましたが滞りなく手続き進めてもらえました^_^

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😃

10年お休みされている方もいるとは!!これは心強いお話です😭
    うちの会社では産休育休を取る人もそんなに多くないので、余計お休みをいただいて申し訳ないというか、気になってしまっているんだと思います…😅

わたしも、ぶにさんのように滞りなく手続きを進めてもらえるよう、会社にしっかり報告できるよう頑張りたいと思います🤗

• 1月27日
どぅるるん

職場によりますが、やはり育休中の2人目妊娠には上司が戸惑っていましたよ。笑
当時私は申請報告を受ける側でしたが。

開き直るしかありません‼︎
人生一度きりだし会社は人生設計なんてしてくれません!授かりものだし悪いことはしてません!の精神で。

• トミカ

トミカ

報告を受ける側のご意見、とても参考になります🙏
    やはり開き直りも大切ですよね!
    確かに会社がわたしの人生設計をしてくれるわけではないですし、悪いことをしてるわけじゃない!と気持ちを強く持とうと思います😂

• 1月27日
ママ

妊娠する事はおめでたい事ですよ🙆‍♀️
迷惑かけちゃう部分もあり、申し訳ない気持ちが大きいと思いますが…
お子さんを授かれた事はいい事なんですから、前向きに考えましょ!
ちなみに、私も育休中ですが年子希望してます!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊

ついつい申し訳ないという気持ちが先に立ってウジウジと考えてしまってました…😣
    本来はおめでたいし、喜ばしいことなんですよね✨
    報告の日までに前向きになれるよう、毎日自分に「おめでたい報告なんだ!」と言い聞かせたいと思います💦

ママさんも、希望通りに年子で授かれると良いですね☺

• 1月27日
しおり

私も育休中に2人目が出来たので
そのまま復帰せず産休に入りました!
安定期入る頃に社長に報告して、
おめでとうと言われました!
そのまま復帰せず産休になったので、
産後はなるべく早く仕事復帰出来るようにするつもりです!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊

安定期に入る頃、ご報告されたんですね!
    報告する時期もずっと気になっていて、妊娠してるとわかったらなるべく早い方がいいと書いているサイトもあり…でも、万一何かあったら?!とかグルグル考えてしまっていました😵
    やはり安定期に入ってから伝えた方が安心ですよね☺️

• 1月27日
みっきー

つい最近報告に行きました!!
新人が数人来るらしく、さらに1人辞めそうみたいで😅その期間だけでも戻ってきてくれるならなんとかなりそうだ!と言われたので逆に良かったです😭
ホッとしました😭

• トミカ

トミカ

具体的に条件を言ってもらうと逆に気持ちが楽になったりしますよね!😁
    わたしも報告の日まで前向きに考えられるよう、頑張りたいと思います😣💦

• 1月27日