※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫は仕事でうまくいかず、自営業が成功しないため、家計は困難。夫はストレスできつく当たり、最近鬱になってしまった。妻は家事・育児をこなし、働く決意。夫婦の関係が悩み。相談相手が欲しい。

離婚するのかしないのか迷っています。

専業主婦、1歳の子供がいます。
3歳までは家庭でみたいという夫婦の希望でしたが、夫の仕事が上手くいかず、4月から私も働くことに決めました。

そこで、1つ辛いことがあります。
夫は、自営業で成功することが生きる意味みたいなところがあります…
実際自営業で成功はまだできておらず、義父の遺産で暮らさせてもらっていましたが長期間稼ぎがない為、もう就職の道を選んでもらうしかない状態です。
仕事がうまくいかないとき、いつも私にきつくあたってきます。

お前は家でゴロゴロしているだけ、就活もしていない。内職でもして家計を助けようという気はないのか?と。

私は娘が4月から保育園に通える予定なので、今マイナビでエントリーしています。家事も育児もしています。
夫になぜそこまで言われなければならないのか、つらいです。

ですが、私も今まで夫に一人で働いてもらっていたので、全て夫が悪いとも思えません。私が逆に夫に専業主夫してもらうくらいの稼ぎ方ができません。

きつくあたられた後は、ごめん、俺はこんなにもできない人間なのかと絶望している。俺は中途半端で何もできない人間だ。生きている価値がない、死んだ親父が呼んでると、言ってきて私が慰める形で終わります。
そして、またキレられて、謝られて、慰めて…の繰り返しです。
夫は最近鬱になってしまったのですがそれも関係があると思うので、私はどうするのがいいのか分かりません。
夫は結局自分は自分の仕事の成功ばかり求めて、家庭のことを考えてる風にしてるだけ、と自分でも言っています。

読んでくださってありがとうございます。自分が決めることですが、相談できる人がいないのでどうするべきか何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

♡コキンちゃん♡

ちょっときつく捕えられてしまったらごめんなさい。私の意見です(^-^)
1度きりの人生でその旦那様を選んだのはご自身!離婚を選ぶのもご自身ですが、私は旦那が転んだ時、私が食べさせるくらいの気持ちを常に持っています。家を売ればいい、パート掛け持ちして食べるくらいの生活は出来るつもりです!
私が転んだ時、頼れるのは旦那です。
旦那が転けた時、私は支えてあげたい。
旦那様も思っていたとおりにならずイライラすることも多いでしょう。当たられて嫌な気持ちにもなるでしょう。それでも幸せな時期もありましたよね?結婚した当初など★
人生山あり谷ありで、1度や2度コケたくらいで離婚の選択肢私にはありません!
一緒に乗り越えてこそ夫婦だと思っています。
1億円の借金を抱えても一緒に働いて笑顔で生きていきたいです(^-^)

• misaki

misaki

産後、子育てがつらいといえばお前の仕事だろ、俺は仕事で疲れてる、お前が育児疲れで暗いから家が葬式みたいだななど書ききれませんが色々言われました。だから、自分が支えてほしいときだけ頼ってくるのかと思ってしまいます

• 1月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

常に持っています
    ではなく
    常に思っています
    です!誤字失礼しました😭

• 1月25日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

思いやりのない旦那様なんですかね(T_T)
    育児は2人でするものです。
    二人の子供なんですから😭
    子供可愛いけど毎日同じことの繰り返しだし、大変な時も多いですよね。
    仕事の愚痴を聞くのも支えてあげるのも妻の役目だと思っていますが、そんなキツイ旦那様なら考えものですね...

• 1月25日
あみみ

うーん…何だかんだ言って、義父の遺産があるから甘えてるだけのような気がします。

私なら、保育園も決まっているのでしたらフルタイムで仕事をして、この先の子供と自分のことだけ考えます。

みーこ

はっきり言って甘ったれな旦那さんですね。
子供や妻を生き甲斐にできないなら家庭なんて持つべきではないです。
自営業って自分の好きなことやってるわけでしょ?
それでうまくいかないから八つ当たりって子供か!
鬱って簡単に言うけど、なんだかんだ好きなことだけして生きていたいだけですよ。
そんな父親要らないです。

ふゆ

自営業です。
いい時もあれば、悪い時もあります。
貯金が底をついたことだって、1度や2度じゃありません。
悪い時の保証なんて対策をしておかない限り自営業者はなんにもないですよね。
家族を持ってまで自営業で食べていこうなんて、家族みんなで腹括らないとできません。
私は主人の夢を知ってから、看護師の資格を取りました。
最悪主人がダメになったら、私が働きに出て養うぐらいは取ってこれるからです。
主人が頑張っているのであまり否定的なことは言いたくありませんが、守るものがある人が選ぶ職業とは思えないし、一緒に泥水飲む覚悟がないととてもやってられません。

ご主人には、夢を追うだけの覚悟も、父親としての責任も、結局中途半端にしかないのではと思いました。
離婚して手当もらってパートに出た方がまだまともに生活できるのでは?

ぽぽぽ

結婚生活ってそうゆうものだと私は思ってます。いい時もあれば悪い時もある。先は誰にも分かりません。自営業してたら尚更。

うちも自営業ですが、浮き沈みが激しいです。悪い時は八つ当たりも多いですし、いい時はご機嫌さんです。でもそれを理解して結婚しているし、支え合うのが夫婦だと思ってます。ここには書ききれない程の事を言われた事も、手を上げられた事もあります。破綻したら何もかも売ってもいいし、キャベツだけをかじって生活してもいいと思って結婚しました。その時は私も働くのは当然とも思ってます。
男も女も家庭だけが子どもだけが全てではないです。仕事仕事の男の人も多いですが、家庭があるから、支えてくれる妻がいて可愛い子どもがいるから頑張れるってのはあると思います。それが家事や育児にならないだけで、気持ちはきっとあるはずですよ。

私は旦那に商才があると見込んで結婚しました。もし潰れても、お金を稼ぐ力、生き抜く力があると思って結婚しました。
旦那の事も、旦那を選んだ自分の事も信じているからです。
でもその覚悟がなければ、仕事人間、商売人の妻は成り立たないと思います。

厳しい事を言いますが、現状辛くても、その覚悟がないなら離婚しかないと思います。
でも、離婚しないことが正解ではありません。仕事にも家庭にも見込みのない男は切り捨てられて当然ですから。
ご自身とお子さんにとって前向きになれる選択をして下さいね☺️

misaki

皆さま、まとめてで申し訳ありませんが、コメントありがとうございました。