※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

妊娠中で休職中。職場から冷たい態度。手土産持って行きたい気持ちもあるが、体調不良で休んでいる。色々思い出すと病んでしまう。

今更ですが、
話聞いてもらえると嬉しいです。😥


初期から重症悪阻、切迫早産で、
妊娠してから休職しています。
そんな妊婦なので職場は私に対して冷たいです。

迷惑かけてすみませんと
手土産持って行きたい気持ちもありましたが

体調不良、自宅安静の為に休んでるし、
行ったら行ったで仕事休んでるのに何しに来たの?
来なかったら来なかったで、
みんなに挨拶は?と。(これはすでに言われました)


色々思い出すとどんどん病んでいきます‥

コメント

haha⋆*

職場の方たちが妊婦に風当たり冷たいのはこれから産休育休おわって復帰する時に嫌ですよね😭💔
貴方達も妊娠して子供産んだんですよね?と言いたいですね💦

  • pi

    pi

    復帰が億劫なので、部署異動も考えています😥ほんと、嫌な人が多くて辛いです‥コメントありがとうございます😓😓😓

    • 1月25日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    保育所に預けるとかなら
    その人達またぐちぐち言いだしますよ💦
    退職も考えてもいいと思います!
    その時は菓子折り持って堂々と
    行けばいいと思います!
    きっと二度と会う事ない人も多いと
    思いますし♡٭*(ृ '꒳' ृ)

    • 1月25日
  • pi

    pi

    絶対言います😢
    ほんとに人間不信になりました‥
    二度と会わないという時に
    お菓子持っていくべきですね😊

    • 1月25日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    そうですね♡٭*(ृ '꒳' ृ)
    きっとその人達は心が狭ーい人達
    だからほっとけばいいですよ♡
    って言っても考えるとイライラ
    しちゃいますよね😨💔
    今は赤ちゃんの事だけ考えましょ♡
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡!

    • 1月25日
  • pi

    pi

    あと少し、妊婦期間に耐えて、
    赤ちゃんが元気に産まれてくる事だけ考えて生きます❤️笑!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月25日
ayaka20

マタハラのようですね😭
辛いですが子供を守れるのはママだけですので気持ちを強く持ってくださいね😊👍👍

  • pi

    pi

    そうですよね、
    何言われようと私しかお腹の子供を
    守れないんですよね。
    色々言われましたが、
    休んで正解だったとは思います😔!

    コメントありがとうございます😭❤️

    • 1月25日
  • ayaka20

    ayaka20

    あたしも出血がよくありいきなり休むとかよくありました!
    先輩も無愛想な感じでしたが
    1人のパートさんが
    そんなことで無理しちゃだめ!
    子供守ってあげれるのはママしかいないんだから!
    って声をかけてくれました!
    すごく心強くて泣きそうになりました!
    言いづらいこともこれから母になるんだからと心強くして
    自分の体を大切にしようと思いました😊

    • 1月25日
  • pi

    pi

    そのパートさん、
    すごく優しいですね😭😭😭
    そのような人が1人でもいて
    声かけてくれるだけで
    うれしいですよね😊
    自分の体一番に、がんばります!✨

    • 1月25日
ままり

それは酷い職場ですね😭💦
旦那さんに行ってもらうとかどうですか?
私も切迫で急に入院になって迷惑かけたので旦那が菓子折り持ってお詫びに行ってくれました🙋‍♀️💦の

  • pi

    pi

    旦那に‥
    たしかにそうですよね。
    ただ、色々相談してたら
    一刻も早く仕事休んで
    って言ってたので、
    なんでそんな職場に
    謝りに行かないといけないの?
    と言われそうです(´・ω・`)

    大人な対応しなければですね。

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    復職するんですか?😭💦旦那さんまでそんな風に言ってるなら辞めてもいいのでは?💦

    • 1月25日
  • pi

    pi

    部署移動したら、場所も変わるので
    その嫌な人たちと
    全く会わずに済む‥
    と思ってはいましたが、
    もちろんやめるのが
    気持ち的には1番楽です😭
    無理は良くないですよね😭

    • 1月25日
H.Sママ

多分その冷たさは復職しても変わらないと思います😭
復職するということは保育園に預けますよね?
そしたら熱やらなんやらでお迎えの電話などで早退もあると思います。
妊娠悪阻の休職でその態度なら、絶対変わらないしその職場を辞めない限りずっと肩身の狭い思いをすると思います💦
私ならその態度に見切りをつけて辞めます。
子育てしながら肩身の狭い思いしながら仕事しながら生活するなんて耐えれません😤

  • pi

    pi

    そうですよね、
    肩身狭くなりたくないので、
    部署移動を考えています😢

    とりあえず直属の上司が
    変わればいいのですが😭、、

    ありがとうございます😭✨

    • 1月25日
なこ

嫌な職場ですね。
なのに負けずにいらっしゃるのはとても凄いことだと思います!
そんなところでも行かなくちゃいけない時、お礼の挨拶しに行くときは挨拶遅くなりましてとお詫び(形的に笑顔で)を入れて帰ったら大きく深呼吸して、赤ちゃんの事だけ考えましょ!
クヨクヨするエネルギーがもったいない!
赤ちゃんのための本読んだり、赤ちゃんに聞かせる絵本でも読んで、職場の事は頭から、ひとまず追い出しましょ^^

  • pi

    pi

    ありがとうございます😢
    赤ちゃんのことだけ考えて、
    形的に笑顔で!乗り越えます😔✨
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 1月25日
deleted user

32週なんですね!もうひとふんばり、赤ちゃんも頑張ってるはずです!

それはストレス溜まりますね。そんな妊婦なんて思わなくていいですよ。
逆にすごいですよ、妊婦や出産!
そちら職場はそういう人たちがたまたま集まってしまったんですよ!

ほんといろんな人がいると思うので。
これからもその会社で続ける予定ではいるんですよね。
あまりにひどいなら辞めてもいいのでは?簡単には言えませんが。
あまり自分を責めずにしてくださいね!

  • pi

    pi

    ありがとうございます😭
    やっと、やっと、
    ここまで来たという感じです😢

    部署移動をして
    働こうかと思ってはいますが、
    それでも一度は顔出さないと
    と考えると億劫で‥😭😭😭

    ほんとに人間不信です!😥

    • 1月25日
りんご🍎

色々大変でしたね😭
自分も辛いしお子さんの事も心配で不安もたくさんじゃないですか?😢
ご自分を責めないで下さいね!赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんから!
大事をとるに超したことはないです!(>_<)
そんな冷たい職場許せないです!(`_´)

  • pi

    pi


    初めての妊娠で不安もあり、
    情緒不安定なんてしょっちゅうで。

    仕事は休んで正解でした!
    赤ちゃんの為にと思って
    嫌な事言われても
    スルーしてきたつもりですが、
    やはり考えてしまいます😭

    優しいお言葉、
    ほんとにありがとうございます😊❤️

    • 1月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    所詮は他人ですからね!
    気にされないで良いと思います!( ̄^ ̄)
    元気な赤ちゃん産んでください❤️👶

    • 1月25日
チョコレート

私の前働いていた職場もそんな感じだったので、置き換えながら読ませていただきました。
マタハラ、パワハラきついですよね😥😥

多分そういう職場は手土産しなくても、手土産早々と持って行っても、とにかく何をしてもケチをつけて言ってくると思います。

なので、何を言われても動じませんよ!っていう感じでせらさんの考え方で堂々としてた方が気持ち的にも楽かなと思いますよ😃✨

  • pi

    pi


    たしかに‥持って行っても
    文句言われてましたね(笑)
    そう言ってもらえて
    少し気が楽になりました😊

    ケチケチうるさい人ばかりなので
    ほんとに嫌になります。
    同じ経験された方に
    そう言って頂けると
    励みになります(´・ω・`)❤️
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • チョコレート

    チョコレート

    今はお腹の赤ちゃんを優先して、上司に負けずに頑張ってくださいね😵💓
    応援してます!!

    • 1月25日
yubloom

完全なマタハラですね(><)
ただ向こうも仕事の穴埋めしないといけなくてイライラするし、苛立ちの向けばも無くせらさんに当たってしまっているのでしょう。
八つ当たりのようなものだと思うので、挨拶に行こうが行かまいがああ言えばこう言う状態で結局嫌味を言われるだけだと思います。
気にしないのも難しいかもしれませんが、何言っても気に入らない嫌な人なんだ!と開き直ってしまうより他ないのかもしれませんね…

  • pi

    pi

    たしかにああ言えばこう言う、
    そんな感じです恐らく‥😭
    ここまできたら
    職場には申し訳ないと思いつつ、
    開き直るべきですね😭✨
    ありがとうございます!

    • 1月25日
さくら🐶💓

わたしそれがしんどくて仕事場大好きですが、退職しました!
上司と話して、上司には生まれて落ち着いたら戻ってきてと言って頂いて。
優しい職場だったのですが、自分的に負い目を感じてたというか、罪悪感すごくてそれでストレスになってたので、やめました!

  • pi

    pi

    こーいう事って
    凄くストレスですよね。
    きっとやめて正解です!✨

    • 1月26日
deleted user

私も妊娠6ヶ月からずっと
切迫流産切迫早産で診断書が出て
休職しております!
迷惑をかなりかけてしまい
引き継ぎなどもなにも出来ずに
休んだこともあり上司も少し
冷たい対応になっていました。
金銭面的にもまた正社員として
戻らないと厳しいのもありますので
一昨日意を決して旦那さんに
付いてきてもらい手土産を持って
挨拶に伺いました!
旦那さんがいることで職場の方々の
対応も優しく産まれたら顔見せに
来てね。と声かけ頂きました!
旦那さんが居てくれて良かったと
思いましたのでせらさんも
一人では不安かと思いますので
旦那さんに付いてきてもらえれば
心強いかと思います😊💫
負けずに頑張って下さい!!!

  • pi

    pi

    旦那さん一緒にいってくれて
    とっても優しいですねー!
    たしかに旦那の前では
    いい顔しそうですみんな。笑
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月26日