※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
お金・保険

医療費控除について教えてください。 申請は主人の名義で可能ですか? 年末調整済みでも申請できますか? 子どもの医療費も請求できますか? 2018年の領収書で申請できますか?

医療費控除について詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m
去年の3月に出産し、普通分娩で自費は12万ほどでした。
出産でも医療費控除を受けられると聞き、初めてしてみようと試みているのですが、調べてもよく分かりません💦
・主人はサラリーマン、私は専業主婦で扶養に入っています。申請する際は主人の名義でするのでしょうか?
・会社で年末調整は済んでいますが、関係なく申請できるのでしょうか?
・子どもたちの医療費の領収書も取っていますが、同時に請求できるのでしょうか?
去年の分を申請するということは、2018年の1〜12月の領収書をつければいいのでしょうか?

1つだけでもいいので教えてください💦

コメント

ma3

旦那さんの名前で医療費控除申請してください。
年末調整してても大丈夫です。
家族分まとめて10万以上の医療費で申請可能です!

ただし、予防接種や健康診断代金は対象外
入院の際の個室利用の差額も対象外です。

2018年1〜12月の医療費の合計ですよ。

• するめちゃん

するめちゃん

全部教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️早速準備してみます!

• 1月25日
natyoko

旦那様の名義で
確定申告で申請
家族分請求でき、一年分なので18年1月〜12月
だったと思います
期間はちょっと怪しいです。
去年やりましたが、うちは戻りなかったです💦
10万超えた分が少なかったからですかね…
戻りあるといいですね!

• するめちゃん

するめちゃん

うちもそこまで大きく超えてるわけではないので、もしかすると少ないかもですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月25日
ぷらり

確定申告すれば大丈夫だと思います。
我が家は私が年末調整済で、主人が確定申告のみです。
いつも主人の確定申告のときにまとめて提出してます。

ご主人の年末調整が済んでいる場合は年末調整済の源泉徴収票が手元にあると思うので、確定申告のときにその源泉徴収票と家族全員の2018年の医療費の領収書をつけて提出します。
その際、各病院ごとに領収書を分けて各病院ごとの合計金額をメモして持っていくと確定申告の手続きの時にスムーズに提出できます。

• するめちゃん

するめちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    院ごとにまとめておくといいんですね!多分子連れで行くので、少しでもスムーズにできるのは助かります😭💕

• 1月25日