※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

お風呂と就寝のタイミングを変えることで、双子の睡眠を改善できるか悩んでいます。20時の流れを早めるべきか、それともそのままでいいか、アドバイスをお願いします。

生まれてから今まで、ずっとお風呂→授乳→就寝の流れでやってきましたが、生活リズムをつけていくにあたって色々と調べていたら、入浴して2時間後くらいに体温が下がるのでそのタイミングで就寝するのがいいという情報を見ました🤔

今は双子ということもあり、主人が帰宅するのを待って遅い時は20時にお風呂→授乳→21時までに就寝なのですが、17〜18時に1人でお風呂に入れて19〜20時就寝にした方がいいでしょうか?
というのも、以前は夜通し寝てくれていたのがここ1ヶ月睡眠退行のような感じで交互に起きたりするので、入浴時間や生活リズムを改善することでよく寝てくれるようになるのかな?と色々と模索中です😣

どちらの方法がいいか、何かアドバイスいただければと思います🙏🏻💦

コメント

かおり

うちの子も同じ時期に寝ないようになり助産師さんに相談したらはるいちさんがおっしゃってる通り、寝る前にお風呂に入れて就寝した方がいいとアドバイスもらいました! 21時までに就寝出来るならご主人にお風呂入れてもらってといいと思います!

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

そうなんですか😳
    ということは、入浴して授乳したらすぐに寝かせちゃってもいいってことですか?🤔

入浴〜就寝まで結構時間が空いてる方がいらっしゃるなと思って、どちらがいいのかと迷ってました💦

• 1月25日
  • かおり

かおり

お子さんが寝てくれるならそれでいいと思います!

お風呂で体温上がって寝れなさそうなら夕方にお風呂入れてもいいと思いますが🤔

お家のタイムスケジュールもあると思うので、出来るなら両方試してみていい方を検討してみて下さい😊

確信的なアドバイスじゃなくてすみません😅

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

そうなんですね✨
    試してみます☺️

いえいえ!ありがとうございます🙏🏻💓

• 1月25日
はる

夜中おっぱいさんですか?
うちの双子さん7ヶ月の時でしたが、なりましたよ!!交互に起きるやつ!

• はるいち

はるいち

夜中は、目をつぶったまま泣く感じで放っておきたいんですが、もう片方が起きると困るのでトントンしてあげれば50%くらいは落ち着きます!

トントンでもダメな時は抱っこ、抱っこでもダメならおっぱい、ここまでで9割方寝るんですが、おっぱいでもダメならミルクを100ml程飲ませてやっと寝るって感じです💦

• 1月25日
  • はる

はる

添い乳ですか?
    寂しいんですかね?
    うちもそれがめんどくさくなって、夜だけ完全ミルクに切り替えました。
    それからは4時間とか5時間でミルクで起きるくらいになりましたよ!
    1歳くらいでまた再発してそれからは1時間おき交互だったんですが、4ヶ月耐えたら最近やっと片方は朝方までほぼ起きないです。
    片方はやっと2回ほど起きるくらいで済むようになりました。。。

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

添い乳はしたことないです!母乳もそんなに出てる方ではないので…
    ミルク寄りの混合なので、寝る前はずっとミルクです😊

寂しいのか変な夢を見てるのか…こういう時期と割り切るしかないですかね〜💦
    5ヶ月くらいまで朝まで寝てくれてたので、だいぶ楽してたツケが来た気分です💔😅

• 1月25日
  • はる

はる

一発目起きるまでって三時間くらいはあきますか?
    それくらいなら、もっぱつふつうにミルクあげてみるのはどーですか??
    寒いと思ってたくさん着せると暑くてよく泣きますし、だからって薄すぎると冷たくなってたり。夜難しいですね💦💦💦

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

そうですね!3時間以上は空いてます🤔ミルクが足りてないんですかね〜?
    双子のくせに成長曲線はみ出そうなくらいでミルク足すのがちょっと怖くて😂😂

でもそれで朝まで寝てくれればいいですもんね🤔そちらもちょっと試してみようと思います✨

本当温度管理も難しいですよね💔😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月25日
  • はる

はる

デカイなら何よりです👍
    動くようになればまたそこまでおデブにならないでしょうし🤗
    うちは1歳くらいまで夜中12時と5時でミルク飲んでましたよー🤣
    双子になると、1人でもなくともー飲め!ってなります😅

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

小さくて心配するよりは良いんですけどね😂

本当ですか😳
    確かにもう片方起こされるとたまらないですもんね💔😱笑
    試してみます🙏🏻☺️

• 1月25日
  • はる

はる

腹減ってるだけだったらちょっと面白いですね🤣🤣🤣

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

それで寝てくれれば嬉しいですが、拍子抜けしちゃいますね😂
    どれだけ大きくなるつもりなのか😱笑

• 1月25日
  • はる

はる

やってみてそれだったら連絡してくださいね🤣
    そんなにでかいんですか?今何キロくらいあります?

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

報告させていただきます🙇🏻‍♀️笑

2300gと2500gで生まれて、今2人とも9キロですね…笑 3週間前に測ったのでもしかしたらまた増えてるかもしれないです😂

• 1月25日
  • はる

はる

それは大きいですね🤣
    うちも1900と2100で産まれて1歳5ヶ月で8.5と8ないです😅

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

やっぱり大きいですよね😂😂
    もう抱っこが重くて重くて笑
    3ヶ月過ぎても全然体重増加止まらなくて今に至ります笑

• 1月25日
  • はる

はる

そろそろ落ち着きますよ😁

• 1月25日
はみぃ

お疲れ様です💦
うちは2ヶ月からお風呂→授乳→就寝、4ヶ月から今までは授乳(今はご飯)→お風呂→就寝、です。夜中に交互に起きたりはしますが、特に困るほどではないので、まぁ赤ちゃんに個性があるとはいえ、必ずしもお風呂からの時間の空きのせいではないような気がします。
(ちなみに私が知ってる情報だと、入浴終わりから一時間かけて深部体温が下がっていく、でした。色んな情報がありますね😅)

6ヶ月頃だと(今もですが)うちは昼間に体力を消耗させると寝つきが良くて夜遊びも少なくなった気がしたので、如何に昼間に体力消耗させるか、しか考えてなかったですね😂刺激が強すぎると起きちゃうケースもあるようですが…

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

そうなんですね〜🤔
    いろんな情報があるから難しいですね😅
    確かにお風呂の時間のせいではないような気もしてます…時期的なものかなと😓

ここ最近昼寝をあまりしなくなったので、寝付きはとってもいいんです。なんなら入浴後のミルクで寝落ちすることがほとんどで😂なので寝かしつけがほぼいらないのでそこは楽なんですが、夜通し寝てくれてたのが徐々に夜泣きのようなことが増えてしまって💦
    支援センターにおでかけ…くらいだとダメで、週末にがっつり半日以上外出した日は比較的寝てくれてるような気もします笑 毎日は絶対無理ですが😂

同じミックスのママさんからコメントいただけて嬉しいです🙏🏻💓

• 1月25日
  • はみぃ

はみぃ

がっつり半日以上をお求めになるとはなかなかのツワモノたちですね😂元気で何よりです😉

ふと思ったのですが、意外と単純に寒いとかはないですか?スリーパーとかはつけてらっしゃいますでしょうか?

余計なことだったらすみません、私自身が冬の入り口までスリーパーつけてなくて、布団かけ直すのめんどくさーい😑と無駄に悩んでた人なので😅

• 1月25日
  • はるいち

はるいち

そうなんですよ😂😂
    昼間も比較的良い子達なんですけどね〜😅

多分それは無いと思います💦
    スリーパーも着せてますし、室温22度で湿度60%くらいにはしてるので…逆に暑いのかな😱笑
    色々と試行錯誤ですね😅

• 1月25日
  • はみぃ

はみぃ

そっか、22の60じゃめっちゃ快適っぽいですね😌🌸💓失礼しました🙋

• 1月26日
  • はるいち

はるいち

いえいえ!とんでもないです🙏🏻✨

• 1月26日