※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

一歳健診の公費対応について相談中。地域によって異なるが、受けた人の経験や必要性について知りたい。かかりつけでの健診や無料相談会の有用性も悩みの一因。早めの予約が難しく焦っている。

一歳健診、地域によっては公費でやってくれるところもあるようですが私の住んでいるところではそうではありません😢
同じだった方受けましたか?
受けてよかった方、受けたけど必要なかった、受けなかった理由なんでもご意見聞きたいです。

やれるならやった方がいいかなと思うのですが…

かかりつけの健診9〜10ヶ月健診でみてもらった際に
ほとんど身体測定で終わってしまったことがあり
(反射なんかもみてるようでしたが、なんの説明もなくあっさり、良く言えば手早く終わってしまいました💧)

また、地域で月一回無料乳幼児相談会があって
そこで身体測定、助産師・栄養士・歯科医師に個別に相談可能であるから必要ないのかな…?

という気にもなり始めてます。

もうすこしたって気になることがでてきたら予約をとも思ったのですが、かかりつけは人気で1ヶ月前も予約が取れないこともあるので早く決めなくてはと焦ってます😭

コメント

ノアママ

うちの地域も1ヶ月の次は1歳半の検診です。
よっぽど成長に心配がなければ、受けなくても大丈夫かなと思います。
身体測定や歯科衛生士さんのお話などは、近所の児童館で聞いているので、うちは1歳の検診はやってません。

• ノアママ

ノアママ

1ヶ月ではなく10ヶ月の間違いです。

• 1月25日
  • はるか

はるか

同じ感じですね🍀
    この時期インフルとかもあるので余計に行かなくても…と思ってしまって😭
    やはり行かないものアリですかね✨

• 1月25日