※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

2歳の娘が食べムラがあり、好きな食べ物を選ぶ。食べないときは泣き、次の食事まで何もあげない。対応に悩んでいます。

2歳になってから食べムラが出てきて、ご飯を出しても
パン、ゼリー、ヨーグルトなど欲しがります。
ヨーグルトは初めから出していてもお代わりを欲しがります。
出すとはじめに用意していたご飯を食べるときもあれば、食べないときもあります。
娘は単語は出てていますが、文章にはなってません。

食べムラがあるときは欲しがるものをあげるのでいい、と見たりもしますし、食べなければ泣いてもご飯を終了させてもいい、ともみます。

皆さんはどう対応されていますか?

食べなければ泣いても終了させている方はそのまま次のご飯まで何もあげませんか?

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

あんぱん

欲しがってもあげてません💦
食べなかった次のターンは何かしら食べるのでいいかなと思ってます😅

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます😊
    夜ご飯食べなくてもそのまま寝させますか?
    夜お腹が減ると可哀想かな、と思ってしまいパンと言われたらパンあげてしまいます😰

• 1月25日
  • あんぱん

あんぱん

全く食べない感じですか?
    うちはとりあえず白米3分の1くらいまで食べてたらよしとしてます💦
    夜も同じです。
    朝起きてきたらびっくりするほどよく食べますね😅

食べなければお腹が空いてしまうというのも学習してほしいと思って、嫌なら食べなくてもいいスタイルです😅

• 1月25日
  • しろくろ

しろくろ

いえ、食べるのは白米は80グラムほど食べます。
    主菜のお肉や魚はほぼ食べなくて、白米、果物、ゼリー、ヨーグルト、など好きなものを食べる感じです。
    夜それほど食べなくても寝て、朝しつかり食べてくれるんですね😳

• 1月25日
  • あんぱん

あんぱん

それだけ食べてたら十分だと思いますよ(^ ^)
    うちは完食しなければデザートはなしなので、白米だけの日とかザラにあります😅
    1歳はじめくらいの食べムラなら食べるものだけあげててもいいかなと思いますが、もう知恵もついてきてますし、そろそろ大人も厳しくしていった方がいいかなと思ってます(^ ^)

• 1月25日
  • しろくろ

しろくろ

白米だけの日もあるんですね!
    そうなんです、このままいくとワガママになるよ、と言われどうしたものか、と悩んでいます😔
    ヨーグルトと果物は主人も毎朝食べるので習慣になってしまっていて💦
    食費もかかるし果物減らしたいです😔

• 1月25日
  • あんぱん

あんぱん

デザートは全部食べた人だけだという約束にしているので、妹は完食後に隣でいちごとか食べてます😂
    最初は欲しがって泣きますが、トコトン言い聞かせてたので、今では全く泣きません(^ ^)
    欲しいなら全部食べようね〜って言うとすんなり諦めます😅

• 1月25日
  • しろくろ

しろくろ

なるほど、勉強になります!
    言い聞かせも大切ですね😊
    ありがとうございます!

• 1月25日
あいぴ

1歳7ヶ月ですが
食べてくれる時と食べない時の差が
激しくてあたしも頭抱えます😭
もう自分の限界が来たら
無理に食べさせず、好きなものを
食べさせてます😭😭😭

子供も大人のご飯の時間が
一緒ではないので
大人のご飯が食べたいと言えば
それを取ってあげたりしてます!

• しろくろ

しろくろ

一緒ですね😭
    そうなんです、大人は自分の食べたいもの選べるけど、子供は出されてもの食べるしかないし、欲しいものあるならそれあげてもいいのかなぁ、とか悩みます😰
    でもそれでいくとワガママになるよ、とも言われ😰

• 1月25日
mini

出したものを食べなかったらご飯は終わりでそのときはご飯なしです🙂ヨーグルトとか果物とかはデザートだと思っているので、ご飯を食べきらない限りあげません😣
出されたものを食べないとお腹が減るってことを覚えて欲しいので、お腹が空いたらいいと思っています😅
だいたい次のご飯たくさん食べてますよ😊

• しろくろ

しろくろ

なるほど、、、ヨーグルトと果物は習慣にしてしまったので反省です😔
    食べないで終わりにしたら泣きませんか?

• 1月25日
  • mini

mini

泣きますよ😅泣くけどそこであげると子供も嫌なものは食べなくていい、泣いたらどうにかなるって学ぶと思うので😣なので泣いても無視です。ご飯食べるって言ったら食べかけの同じやつを出すことはあります。違うものは絶対あげないです😥

• 1月25日
  • しろくろ

しろくろ

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    早速泣いてもあげないようにしましたが、1日で全部食べたらゼリー、で納得すようになりました!
    ここで質問してよかったです😭ありがとうございます✨

• 1月27日
あめあめ

うちも2歳6ヶ月で食べムラかなりあります。もうこればっかりは仕方ないかな〜と思います。
私の友人でかなり偏食な子が背も高く健康体なので、細かいことはあまり気にせず食べたい物食べさせて、偏って気になるな〜と思ったら次の食事で修正させてます。
ちなみにうちの子もパンとゼリーとヨーグルト大好きです!2歳児あるあるかもしれませんね😅

• しろくろ

しろくろ

一緒ですか😭その三種がないともはや無理なのでストック大量です😭
    実は私も偏食なのでもう少し大きくなって言っても説得力ないなぁと思ったり💦

• 1月25日