※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
妊活

妊活中で、3月にチョコレート嚢胞の手術をし、全身麻酔で入院します。手術後、妊活再開までの期間や手術経験者のアドバイスを求めています。

妊活中ですが、一旦綺麗にしようと3月にチョコレート嚢胞の手術をすることになりました!
初めての入院手術全身麻酔に今からドキドキです😅
手術まで生理を止めるホルモン剤を注射しました。
2月にも1回する予定です。
手術した後、どのくらいで妊活できるものですか?
あと、手術したことある方のアドバイスがほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

まぁぼ

一昨年の5月に腹腔鏡でチョコと内膜症と卵管の手術をしました!

私は手術前に生理を止めたりはしませんでした💦

恐らくですが、術後1ヶ月の検診で問題なければ次の月からタイミングをとって大丈夫だと思いますよ‼🙂

チョコは再発率が高いようなので、早めに妊活の再開をするよう勧められると思いますよ!

私も初全身麻酔でした😂
あさイチの手術だったので前日入院でした!
手術台にのって麻酔しますね〜!っと言われ「はいっ!」って言ったあとからもう記憶がありません😅
目が覚めたら咳が出て、お腹に激痛があったので終わったんだー!って思った感じです😂

私は手術時間が結局かかり5時間ほどかかったのですが、寝ていた私は自身は15分くらいしか経ってない気分でした😅

傷はオヘソの穴が今でもたまに痛い時がありますが、傷口はよーく見ないとわからないくらいです‼

• ちぱ

ちぱ

麻酔で眠ってしまえば、一瞬なのですね、、、術後が怖いです😱
    手術後は人工授精にしようかと思っていますが、再発率が高いとネットにも載っていました!
    綺麗になるからゴールデン時期とも書いてあったのですが
    まぁぼさんはどのくらいの期間で授かりましたか?

• 1月25日
  • まぁぼ

まぁぼ

今回帝王切開だったのですが、私的には腹腔鏡も帝王切開もどちらも同じくらい痛かったです😂
    痛み止めをどんどん使ってもらいました!我慢せずどんどん使った方がいいですよ✨

私は術後ビビって3ヶ月見送り5ヶ月目妊娠しました!まさかの自然妊娠です。

ゴールデン期は半年間位?だったはずですよね。。それを過ぎてしまってもうダメだなと思い、春からステップアップしようと思っていた矢先の事でした💦

術後は期限を決めて妊活していくことをオススメします🙏

下のコメを見たのですが、私は術後も生理痛は変わりませんでした😭痛いです💦

生理の出血は元々物凄く少なかったのですが、術後はすごい量が増えました!💦
    夜用ナプキンでも溢れるくらいです😱

• 1月25日
  • ちぱ

ちぱ

帝王切開と同じレベルの痛さなんて想像できない、、、😱
    痛み止めどんどん要求します!
    今まで人工授精四回してるのですが、大丈夫ですかね?😰

まぁぼさん自然妊娠とは!
    おめでとうございます😊

手術すると腹痛がなくなると思っていたのに、、、量も多くなったのですね😨
    私はもともと量もすごく多いので少し不安ですね😅

• 1月25日
ママリ

同じ手術しました!
主治医には一度生理を見送ってからトライしてみてと言われた記憶があります。その後も妊娠が難しく、今不妊治療中ですが。
術後は痛みがあるのでそれが辛かったです。

• ちぱ

ちぱ

やはり、術後の痛みはあるのですよね😨
    開腹手術ではなくても、少しはお腹を切っているから痛いですよね😱
    恐ろしい、、、
    生理痛とかはらくになりましたか?
    生理の量も変わりましたか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

生理痛は術後間も無くの時は痛くありませんでしたが、その後は妊娠せず生理を繰り返し、少しずつ再発してきました😣
    やはり生理を繰り返すと再発してしまうみたいです😰
    術後から1年3ヶ月経ちますが、今は生理痛あるので薬飲んでます。量は変わらないです。

• 1月25日
  • ちぱ

ちぱ

生理が始まったら再発してしまうんですよね。せっかく手術したのに辛すぎますね😢
    量も痛みも変わらないのなら手術の意味あるのかなって思っちゃいます😅

• 1月26日
こに

去年チョコ腹腔鏡手術しました。
私は破裂防止でとめていましたが手術前に薬がきらたら生理がはじまりました。
妊活は見送らず再開していいといわれ、術後1週間で再開しました。
術後痛みはありましたが、朝起きて回復室から病室まで普通に歩いて帰りました。仕事も術後すぐ再開しました(笑)
トライして半年未だ授からず、人工授精する予定です(泣)

• ちぱ

ちぱ

術後一週間で再開とはすごいですね!
    傷の痛みとかはそんなになかったということですか?🤔
    私も仕事休めるのが一週間くらいなのですぐに働かなくてはならない状況です!こにさんのように歩ける自信はないですが😅
    ネットで手術してよかったって言葉も多いので
    人工授精で授かりたいですね☺️

• 1月25日
  • こに

こに

ほとんどなかったですよ。痛み止めを処方をしてもらいましたが一回くらいしか飲みませんでしたし。
    それより入院ベット生活で腰痛が悪化ましたがw

• 1月25日
  • ちぱ

ちぱ

ネットで調べると術後痛む人とそうでない方が居たので、やはり人それぞれなのですね!
    ずっと寝たままだから腰が痛くなりそうですもんね!

• 1月26日