※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。実母にイライラされ、理解されないことがストレスです。

ぐちです(;_;)

実家に帰省中、離乳食を食べさせていたときに実母に言われたことにイラっとしました。  

8ヶ月になるうちの子は離乳食を食べないタイプで、育児書通りには進んでません。

特にお粥が大嫌いで、好きな食べ物の間に口に運んでも、気付いて大泣きしてしまいます。

それを見た実母が、
『赤ちゃんはお粥大好きなハズだけど、どうして食べないんだろう。あなたなんか離乳食で一度も泣いたことなかったし、もっともっとって口を開けて待ってたよ。本当にどうしちゃったんだろう。』
と、何回も言ってきました。

私なりに離乳食のメニューや味付けや食間や時間帯や雰囲気やつかみ食べや...考えられることをやりつくしていたので、余計に腹が立ってしまいました。

その話を実母にしても、
『ふーん。...あ、このテレビの人さぁ...』
と、全く聞く気がないのにも腹が立ちました。

たまに帰るだけなので、理解してもらわなくてもいいですが、毎回イライラします。

世の中には、離乳食を食べない赤ちゃんもいるんだよ!

そのお母さんはとってもとってもとっても悩んでてデリケートなんだよ!

まぁ、経験してないひとにはわからないんだろうな\(^o^)/

コメント

あきゃん

長男もお粥大っ嫌いでした💔😂
大好きなんて限らないですよー!!
主食はバナナとパン粥でした
9ヶ月になってご飯をあげてみたらすこーしだけ食べました
海苔で挟んで米粒見えなくしたらやっと口に運んでましたね
日本人のクセにー!とか思いながら、モミモミされ顔や頭やテーブルや床につけた米粒を掃除してましたよ(笑)
おばあちゃんの言うことなんて気にしないー!ふーん。で済ましちゃいましょ!
今6歳ですが、なんでも食べますよ❤️

• りんご

りんご

ですね!スルースキル身に付けます♥️お粥きらいの6歳の息子くんが、何でも食べてるお話とても希望が持てました✨✨ありがとうございました😍

• 1月25日
  • あきゃん

あきゃん

むしろ今はご飯おかわりしますよー!
    そして肉ー!!って言います(笑)これからの食費が怖ーい😁

掴み食べいっぱいさせてぐちゃぐちゃにしてる写真を記念に撮って後から笑い話ですよ❤️👍

• 1月25日
あ

その気持ち分かります!
育ててるのはこっちなんだから、デリケートなことに口出ししないで欲しいですよね😞
離乳食嫌いとのことですが、お菓子や果物は好きそうですか?
まず食べることが楽しい!と思うことや美味しいという感覚を体験すると、離乳食食べてくれるようになるかもしれませんよ^^*

• りんご

りんご

赤ちゃんおせんべいは、バリバリ食べる日が多いです!色々試してみます☀️ありがとうございました♪

• 1月25日
コッコ

下の子も離乳食が、嫌いで特にお粥とかべちゃべちゃしたのは一文字にして受け付けませんでした!わかります。言われるとイラッとしますよね!
私も上の子はパクパク食べたので下の子が食べないのが、なんで?なんで?と思いました。食べないので普通のご飯あげたら食べました!それと麺が好きで食べてましたね!好きなのが見つかればいいですね!

• りんご

りんご

姉弟でも進み方が違うんですね!!うちもべちゃべちゃしたの嫌いみたいです💦育児書にとらわれず、色々試してみます✨ありがとうございました😃

• 1月25日

親って考えが古いですよね😓‼️
昔と今じゃ育児方法だって
変わってきてるのに!!
そうゆう言葉は いちいち
間に受けないようにしましょう!

くま

私の実家の家系、旦那の実家の家系に話を聞いたら誰も離乳食で苦労したことないと聞きました🤔

しかし我が娘は離乳食大嫌い。母乳娘です。
離乳食なんて1日で大さじ2~3食べたらいい方です(笑)

母が離乳食を食べてたからって、その子供が食べるとか関係ないと思います🙄
ミルクや母乳飲んでたらいつか食べてくれる日がきますよきっと✨✨

• りんご

りんご

同じく自分と旦那の家系で離乳食で苦労した話は全く聞かなかったです!親戚の集まりなどでは適当に話を合わせてます😅
    いつかは食事に切り替わりますよね✨ありがとうございました☀️

• 1月25日