※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

母乳育児中の食事や母乳の出方について相談です。食事や母乳の関係、体重、授乳間隔、母乳の出し方について知りたいです。

母乳育児している方に聞きます!
食事は3食摂られてますか⁇

今、2ヶ月ちょっとですが2食の時もあります。
やっぱ、白米の方が母乳出やすいんですか?
たまには、パンも食べたいんですが、出が悪くなっちゃうのかな⁇

母乳だとお腹空くとはゆーわりにそこまで空かなく、痩せやすいと言うけど妊娠前の体重に戻ったっきりでそれ以下には減らない💦

そんなもんですかね?
もっと、後期みたいにすぐお腹空くとか思ってたのは理想ですよね〜笑

あと、まだ軌道に乗ってないのか2時間くらいでギャン泣きです。

頻繁に飲ませる以外、母乳の出が出やすいのは何したらなるのでしょうか?

また、どのくらいで次の母乳が作られますか?

コメント

ももも(家事教えてください)

わたしは食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べてしまっています💦1日5食くらいかなぁ…パンも麺もカレーも普通に食べてます(^o^)カレーなんてインドのひとは毎日や!精神です(笑)

パン食べてましたし、一日一食の日もありました(^^;
常に抱っこだったので(^^;

痩せやすいというのも一気に…ではなく、徐々にです(^^)
これからだと思いますよ(*^^*)
私も10ヶ月で15kg痩せたので( ̄▽ ̄)笑

母乳は軌道にのっても消化が良いので3時間とかは空かないですよ(^^;
2時間くらいでちょうど良いくらいです(*^^*)
欲しがる度にあげて大丈夫です(^^)

母乳の出を良くするには、和食中心を心がけるのが良いそうです(*^ω^*)
あとは甘い物を控えて詰まったりしないようにしたり(^^)

✺AAA✺

完母で4ヶ月の娘を育ててます!
いいか悪いかはわかりませんが生まれてから1回もミルクをあげてないです。

あんまり気にせず好きなものを食べてますが洋食や麺類が続かないようにはしてます!

おやつも毎日食べちゃってます笑!!

出産後、あまり好きじゃなかった白米が大好きになったのでごはんはよく食べます!

あとは母乳の出がいいからか非常に喉が乾くので1日3Lは水分摂ってますねーᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

とも

一日三食それに間食もしてます(´`:)
パン毎朝トースト二枚は、食べてます!
めんどくさいときは、歌詞パンも!
お酒、たばこさえしなければ、なんでもありじゃないかな(>_<)ヽ
揚げ物やインスタントも毎日じゃなければ食べてといいと思います!病院でも食べてましたし(*´ー`*)

母乳にいいのは、お米、質素な和食とありますけど、毎日そんな食事だと私は、耐えれなくて(>_<)ヽ
栄養士さんも、ストレスで母乳の出がよくなくなるとかいってたし(´V`)♪

水分しっかりとること、寝ることも母乳にいいみたいです(´V`)♪

どうしても完全母乳じゃなきゃ嫌ならだめですけど、そうじゃないなら、ミルクたすのもありですよ!

ゆうか84

3食どころか5食くらい食べてます。
お腹が空いて空いて。
白米も食べますが、パンもお菓子もいっぱい食べてます。
体質的に詰まりやすい方は控えた方がいいと思いますが、そうでなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

けどそうやって食べてしまうので、体重は減ってないです。
むしろ出産直後より増えてます。

あと、母乳の出が良くなるように、私はタンポポ茶を飲んでいます。
私には効いてると思います。

温めた甘酒を飲むようにしたら出が良くなりました♪
あとは好きなものを好きなだけ食べてます〜

黄緑子

そんなに考えてる方が出なくなりますよ(^^;
なんて、ごめんなさい!
何でもバランスよく食べた方がいいです!
特に授乳中は、三食の他に捕食として取ってもいいくらい。
ジャンクフードだって、カレー、インスタントラーメンだってたまに食べても大丈夫!
ストレスフリーが1番母乳にはいいです♪
白米、根菜が母乳にいいのと、とにかく、冷やさない。
温かいものを飲む。
もちろん、飲みたきゃコーヒーもコーラも飲む(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

一気に気が楽になりました\(^o^)/

泣いたらおっぱいってのが辛く、自分の時間も欲しくて…
    食事中も泣いてたら旦那から、おっぱいじゃないですか⁇って言ってくれるんですが、ちょっとあやしても良いじゃんって思ってイライラしちゃいます。
    些細なイライラがストレスになってますよね〜

何だっていいんですね☆

• 2月5日
  • 黄緑子

黄緑子

母乳育児って、ほんとに大変ですよね。
    1人目は特に分からないし、私も悩みましたから(^^;
    もー。ただただ、泣いたら飲ませるか、あやすか、抱っこかおむつかの繰り返しで。
    寝たと思って安心したのも束の間。
    泣いて起こされて……
    悩まないなんて、難しいですけど。
    もっと楽に。
    で、いいんですよ♡
    やり良いように試行錯誤やりながら、自分の、選べる好きなこと、ものくらいは選んで息抜きしてください!

• 2月5日
友翔希凰天秀

妊娠、授乳はストレス大敵❕
母乳が詰まったりしないのなら、食べたい時に食べれる分だけ食べればいいと思いますよ(^-^)
私は昼食とって2~3時間後とかに夕食だったりする日もありますよ❗
そして、朝はパン派で毎日パン食べてます(^_^)

あと、母乳が出やすくするために私はタンポポコーヒーやタンポポ茶を飲んでます。人によってはルイボスティ❔を飲まれてるみたいですが、私は味、匂いが駄目で飲めません(*_*;