※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
家事・料理

専業主婦、育休中のママさん。家でやってる家事の内容、掃除の内容を教…

専業主婦、育休中のママさん♡
家でやってる家事の内容、掃除の内容を教えていただけますか?

洗濯物、お皿洗い、
洗面台掃除は毎日やってるよ!
掃除機がけは毎日やってるよ!
クイックルワイパーは2日二一回!
お風呂掃除でも、カビ取りは週に1回!
夫の靴磨きや、ベッドシーツや枕カバーかえ
換気扇掃除、窓拭き、床のふきあげ、トイレ掃除、
玄関の掃き掃除、冷蔵庫やレンジのふきあげ、、

もうほんとにしないといけないことは
死ぬほどあると思うのですが、
なんでもいいので教えてください!😊✨

コメント

たもりん

掃除機、トイレ掃除、洗濯(大人服、子ども服を交互)、ご飯炊くのは毎日
料理はおみそ汁作るのは毎日してるけど、おかずは作り置きやお惣菜に頼ることもしばしばです💧
クイックルワイパーは2日に1回
コンロや電子レンジは使うたびに拭いてます

シーツと枕カバーの交換、換気扇掃除、窓拭き…最近してないです😅

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!
    トイレって毎日掃除しないといけないぐらい汚れますか?ごめんなさい、あまり掃除しない家庭で育ったもので掃除機がけすら毎日してなくて😭💦
    毎日のトイレ掃除、具体的に何をしてるか教えていただけますか?シャコシャコ磨いてふきあげですかね?💦
    電子レンジ毎回拭いてたら汚れも落ちやすそうでいいですね!✨
    えらいなーーー!!!

• 1月25日
  • たもりん

たもりん

「トイレ掃除をするとかわいい子が生まれる」って迷信を聞いて、毎日するようになったら習慣になっちゃった感じです😅
    シャコシャコと便座拭くだけで、2日に1回のクイックルワイパーの時にシート捨てる前に床拭いてます!

電子レンジ、意外と汚れちゃいますよね💦こびりつくと旦那がクレンザーとか使って掃除しだすので、その前にササッと私のほうでやるようにしてます💧

• 1月25日
🍒💕

専業主婦です。
掃除機は毎日、床拭きはいません2〜3日に一回
キッチンの床は汚れた都度セスキで拭きます。
換気扇は1か月に1回
ベッドシーツ類は週2ペース
トイレ掃除は2日に1回
冷蔵庫は中身が少なくなったときに除菌スプレーで拭いてます。
レンジの中は気になったとき
窓は結露がつくので今は毎朝
お風呂の防カビくんと洗濯槽クリーナーは月1

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!床ふきってなにで拭いてますか?クイックルワイパーではなく雑巾ってことですかね?
    毎朝窓掃除えらいなーかびますもんね😣💦
    防カビくんと洗濯槽クリーナーの月1回って毎月何日にやる!とか第一日曜日にやる!とかって決めてるんですか?

• 1月25日
  • 🍒💕

🍒💕

床拭きはウタマロクリーナーを水で薄めて、雑巾で床拭きです。スッキリしますよ〜
    防カビくんするとお風呂カビでないです。
    防カビくんと洗濯槽クリーナーは月末に一緒にする、と決めてます💪

• 1月25日
  • ゆきまる

ゆきまる

なるほど!ありがとうございます✨
    雑巾って臭くなりませんか?💦
    雑巾くさくなる+どこに保管したらいいのか分からずすぐ捨ててしまいます😭毎回新しいの使うわけじゃないですよね??

• 1月25日
怪獣mama

毎日するのは
洗濯、食器洗い、掃除機、洗面台整理
お風呂、トイレですかね!?

マンション床が絨毯なのでクイックルワイパーは使わないです(^-^;💦

お風呂のカビ取りは3日に1回
窓の湿気取り、レンジや冷蔵庫掃除は汚くなったとわかったらその時にサッとやります!!!

ゴミ出しや換気扇、エアコンの掃除は旦那と祖父と交代制でやって貰ってます!!!
力仕事や高い位置の掃除は届かなく😅

私はこんな感じです🙌

• 怪獣mama

怪獣mama

シーツや枕カバーは2日に1回するようにしてますが、忙しくて辛い時はリセッシュに頼ってます😵

• 1月25日
  • ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!毎日の掃除機がけって、リビングも別の部屋もトイレもお風呂場も?ですか??
    シーツや枕カバーって洗い替えとか家にあるってことですか?うちワンセットしかなくて、気が向いた時にししてなくて😣💦

• 1月25日
  • 怪獣mama

怪獣mama

マンションなので掃除機は全ての部屋とトイレも自分が入った時の朝軽くゴシゴシふきふきしちゃってます!
    お風呂も家族が多くすぐ汚れるので毎日やってます!
    一軒家だったり、家族が少ない方であれば毎日する必要ないと思います!
    私もそれはやれる気がしません😅

• 1月25日
  • ゆきまる

ゆきまる

3LDKのマンションです😱ちなみに掃除機ってどんなの使ってますか?ごつい首がついてるタイプとか、スティックタイプのやつとか、、色々聞いてすみません💦
    自分が入った時の朝!って自分ルールを作ってしまうのありですね、、!!!尊敬します😢

• 1月25日
  • 怪獣mama

怪獣mama

ごつい首がついてるのを使ってます!!!サイクロンコード付きです!
    よく吸ってくれるのがそのタイプでした(^^)

ルールを作ったり何時に何するってルーティンを決めると毎日楽になりました!それまではズボラ妻で赤ちゃん小さいのを理由に休んでましたよ😂

お子さん小さいと目が離せないけど綺麗にしなきゃって頭フル回転で体がついていけないですよね…

• 1月25日
あか

洗濯、掃除機、皿洗い、トイレ掃除、お風呂掃除、
は毎日やっています🙆

洗濯機の槽クリーンを2週間に1回
靴下や洋服の毛玉とりを気づいたときに
シーツ、枕カバーは1週間に1回
冷蔵庫(外側)、レンジ1週間に1回
ソファーのクッション?や天日干しできるもの
こまめにしています!

こんな感じですかね??🤗

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます!掃除機ってリビング以外も全部毎日やるんですか?トイレ掃除って毎日シャコシャコ磨いてふきあげてるって感じですか??
    シーツや枕カバーの洗濯や冷蔵庫のふきあげなど、毎週何曜日にやる!って自分ルールを作ってやっていますか?
    わたし妊娠中はずーーーっとゴロゴロしてました、、😣えらいなぁ、、

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育休中です!

ハイハイ期になるまでは家事頑張っていましたが、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと息子がステップアップする度に平日にできることが減っていきました(笑)

平日息子と2人の時は
・ハンディクイックル&立体吸着ウェットシートのみ
・毎食の食器洗い
・洗濯関係
・晩御飯の追加1品
・寝かしつけ後に離乳食の作り置き
・キッチンリセット
・布巾の除菌
それぐらいです!(笑)
主人が帰宅後や朝に
・お風呂掃除
・ゴミ出し
してくれています(^^)

休日は主人と2人で
・家具をよけて隅々まで掃除機
・お風呂のカビ取り、念入り掃除(主人)
・洗面台の念入り掃除(主人)
・トイレの念入り掃除(主人)
・シーツ、ラグ等の洗濯(私)
・食品の買い物(私)
・1週間分作り置き(私)
・調理家電の念入り掃除(私)
っていう感じで子どもを見つつ分担してます😊
復帰後の生活を見越して、平日はのんびり、休日に2人で分担してしっかり!っていう感じでやっています( ^ω^ )

🍒💕

雑巾は100均で買ってて、少し汚くなったら玄関の床拭き用などにして捨ててます。
洗濯機の横にタオルかけるやつみたいなの掛けていて、使った雑巾はそこで乾かしてます。

だおこ

今日やった家事は、離乳食の用意とその食器を洗っただけです笑 そしてこれから夕飯を作るくらい…笑
毎日やるのはそれだけです💦

洗濯は少ないときはまわさない
お風呂は浴槽だけバスタブクレンジングでさーっと洗うけど、浴槽以外は週一夫が休みのとき
洗面台、床拭き、シーツ洗いも週一
トイレは自分がうんちゃんしたとき
掃除機は2.3日に一回…
夫の靴は磨く必要なし
換気扇やレンジは気が向いたら…

あ、台所のシンクは洗い物のあとに毎日洗いますが…

大変ズボラですが、夫は寝に帰ってくるだけなので大して汚れないし、常にピカピカじゃなくても文句言わないので非常に助かっています🤣
常にキレイにしてる方すごいです!!!