※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

末っ子の保育園が第1希望から落ち、第2希望の保育園に通わせるか悩んでいます。現在の保育園は家や職場から近く、次女も慣れています。第2希望は知り合いがいないため不安があります。2人を別々の保育園に通わせるか、一緒の保育園に通わせるか悩んでいます。

皆さんならどうしますか??
悩みすぎてよくわからなくなってきました😭

先程、末っ子が希望の保育園が落ちました。すごく、田舎なので大丈夫かと思っていたのですが😭
希望して保育園には現在、次男、次女が入ってます。
自宅からは、車で1分もかからず、職場からもかなり近いです。

第2希望の保育園は同じ市内で自宅からも車で
10分以内で着きます。

4月からは、末っ子が第2希望の園に行き、
次男は学校にあがるので、次女が今の保育園にそのまま通います。。

2人別々に通うことになります。

距離も近いので、できないことはないですが
できれば、2人一緒の保育園なら楽だなと感じてしまいます。。

第2希望の保育園なら空きはあるので次女も通えます。

ただ、次女は人見知りでやっと今の保育園に慣れました。
私も、長男長女から今の保育園なので、顔見知りは今の保育園の方がいます。。
第2希望の保育園は知り合いゼロです。

第2希望の保育園に通っていても途中から
空きがでれば今の保育園には戻れるみたいですが
はやくて、一年後とかになります。

そうなると、また慣れた頃に戻ることになるので
次女が可哀想かなと思ったり。。

ふたりを卒園まで第2希望の保育園まで行かせるとその子達とは同じ学校には行けず
小学校は、自宅から近い今の保育園の子達と一緒の学校にかようことになります。


文章がまとまらずすみません。。

2人別々で保育園行かせた経験ある方

自分ならこうするよ!という意見、ぜひ教えてください💦


コメント

Rick

うちはこれからなんですが、激戦区で別々覚悟してたんで、その状況なら末っ子さんが第一希望の保育園受かるまで第二に通います😅
二つの園に通うのは大変だと思いますが…

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    ありがとうございます!
    第2希望の保育園にしようとおもいます!

    • 1月26日
ndk1203

長女と次女は別々の保育園へ通っています!
長女の保育園へ行く途中に次女の保育園があるので通り道ですが、別々だと送り迎えがめんどくさいです😓
長女が行っている保育園の方が私も慣れ親しんでいるので、次の4月入園で長女と同じ保育園へ申請を出していますが、ダメならばもう1年別々で頑張ります😅

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    ありがとうございます!
    やはり送迎大変ですよね💦
    だけど、慣れてるところの方が良いですね👌

    • 1月26日