※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠検診で紹介状をもらい、病院を探す際の電話タイミングについて相談です。

今月検診に行って産むところの病院の紹介状をもらいました!
来月いま通っている婦人科の予定はなくて
来月のどっかに産むところの病院に電話してと言われました!
検診などって月ニが1番いいって聞くんですが
来月の頭はゆっくり家にいて
来月の半ばに電話して月の後半あたりで
そこの病院の予定を決めていこうと思うんですが
電話するタイミングなどこのやり方って大丈夫ですか?

コメント

だおこ

うちの地域だと病院不足で💦早めに分娩予約しないとダメなところもあります! なので、とりあえず早めに電話だけして分娩予約を入れて、いつ行ったらいいか聞くのがいいかなーと思います☺️何週までに初診を受けてとか、決まってるところもありますし!

• あや

あや

なんて言って電話すればいいですかね?

• 1月25日
  • だおこ

だおこ

紹介状をもらっていて、そちらで出産したいのですがと言えば、むこうから指示があると思いますよー!
    私もそんな感じで電話して、では何日までに来て欲しいんですがーって言われて、行ったときに色々説明された感じです!

• 1月25日
  • あや

あや

まだ妊娠7週なんですが早くも遅くもない時期ですか?

• 1月25日
  • だおこ

だおこ

私は心拍確認が9週になったので、けっこうギリギリかも💦と言われました。ちょうどいい時期だと思いますよ!

• 1月25日
  • あや

あや

今電話したんですけど予約は15週かららしくて今は一回病院に来てくださいってゆわれて紹介状と保険証を持ってきてくださいとゆわれました!一度病院に行ってそれから予約って形になるって事ですよね!

• 1月25日
  • だおこ

だおこ

そうだと思います☺️出産する病院によって検診に行くペースも指示があるかと思うので、行ったときに相談されるといいと思います☺️
    お大事にしてください☺️

• 1月25日
  • あや

あや

ありがとうございます!安心しました!

• 1月25日
  • あや

あや

検診行くタイミングって婦人科の方では23日に行ったんですが分娩予約を、とる病院の初検診は来月の15日過ぎに行こうと思ってるんですがそれでも大丈夫ですよね!初めてのことでどーしたらいいかわからなくて…

• 1月25日
  • だおこ

だおこ

そちらの病院がそれでいいなら大丈夫かと思いますよー。私は心拍確認が遅かったので色々不安で、早く病院行きたくて無駄に通ってましたが笑
    それだと10週あたりですかね? それなら色々検査するとしても遅すぎる時期ではないと思うので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 1月25日
  • あや

あや

今現在私は7週で心拍は確認できました!

• 1月25日
ちょこラテ

上の方と同じように私は一人目二人目里帰りしたんですが産婦人科の激戦区で7w8wとかで一回受診しないと予約出来ませんでした💦
お住まいの地域が全然大丈夫そうならなるべく早く電話して健診日は余裕ももって2週間後とかにして良いと思いますよ😄

• あや

あや

わかりました!ありがとうございます!

• 1月25日
子鉄の母

検診をうける予定の病院と出産予定の病院は同じですか?
同じでしたら、今●●婦人科に通っていて心拍も確認できたので、そちらで分娩を考えているのすが、予約可能でしょうか?って感じであとは色々聞かれるので答えればOKです(今の何週目かとか予定日とか、希望は普通分娩か無痛か、入院は個室希望か等)

• あや

あや

産む時だけ産む病院でします!
    検診はいま通ってる婦人科を
    通い続けるかんじです!

• 1月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

それでしたら、検診は今通ってる病院に行きますが出産をそちらでしたいので予約したいです。と伝えればいいですよ✨
    あとは向こうから前金の話とか、何週ころ検診にきてほしいなど言われると思います✨

• 1月25日
  • あや

あや

今電話したら分娩予約は15週からってゆわれてとりあえず一回検診に来てくださいとゆわれました。婦人科には23日に行ったんですが分娩予約取りたい病院は来月の15日過ぎくらいに行っても大丈夫ですよね行くタイミングもよくわからなくて…

• 1月25日
  • 子鉄の母

子鉄の母

お電話したんですね😉

分娩予約したい病院と、今通ってる婦人科と病院いくタイミングが近くなってしまうのは最初は仕方ないと思いますよ~♪
    逆に、まだ胎動も、分からない時期ですし元気に成長してるって確認もできるしラッキーって思えば(笑)ただ、母子手帳発行前ですと受診費用かかりますが😰
    分娩予約したい産科で来月受診した際、もう一度妊婦検診は近くの●●婦人科に通いたい旨伝えて、後期いつから通ったらいいか聞くといいですよ✨

• 1月25日