※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

人付き合いに悩んでいます。友達との交流が少ないことに気付き、自分の魅力に不安を感じています。子供に人付き合いを教えるのも難しいと思っています。どのように人付き合いをしているか教えてください。

人付き合いの仕方に悩んでいます。

最近スマホを見ていると、ほとんど友達と交流していないことに気付きました。
振り返ってみると、昨年の結婚のお祝いをくれた友達も9人でした。引越しばかりでてんてんとしているのもあるかもしれませんが、旦那が友達だけでお祝い50人くらいから貰っていて、つい自分と比べてしまいました…。
貰えないことが悲しいというより、それだけ自分がきちんと人付き合いをしてこなかったこと、自分が魅力的な人間でないことが理由かなと思いました。
そして子供が産まれて、こんな私が子供に今後人付き合いの仕方を教えるのは難しいなと思っています。

人付き合いがうまいかた、トラブルなどがあまりないかた、どのように人付き合いをしていますか。

コメント

9人もいれば充分だと思いますよ🙄
私もどんどん友達減っていってついに今定期的に遊ぶ友人は4.5人に…😂💦

• さゆ

さゆ

そうですか、、
    定期的に遊ぶ友達はもう最近いないです😢

• 1月25日
もも

魅力的な人間でない、なんてことは無いと思います!
魅力なんて自分ではわからないですし、自分のことを魅力的だわぁ〜〜なんて思ってる人の方が何となくイヤです😄
私も節目節目で引越しており、いま近くには友人がいません。仲が良くても距離があると会うのは難しいですよね。
これから支援センターや、市がやっている赤ちゃん体操教室などで知り合いができれば良いなぁ、できなくてもその時その時でお話ができればいいなと思っています!😄

• さゆ

さゆ

魅力に関してはそうですね😂
    やはり引越しの回数が多いこともなくはないと思うのですが今後の人間関係をきちんとしたらいいのかな、、と思います。。

• 1月25日

9人いれば十分です笑
中身重視のお付き合いできている本物のお友達がいていいなぁと思います!
離れるのって簡単なので。
モノをくれるのがお友達なわけじゃないです!

• さゆ

さゆ

離れるのは簡単ですよね。。

• 1月25日

退会ユーザー

今は乳飲み子がいて大変だと思います!社会とも分断されているような気持ちになってしまったり💧でも大丈夫ですよ、そんな風に落ち込んだりするのも今だけです!
    娘さんにこれからステキな出会いがある分、さゆさんにもあります!1年長いと感じるかもしれませんが、外に出てお喋りする機会が多くなればどんどん変わりますよ。
    独身の友達とママになってからの友達とは本当に考え方が近くなってないといっしょにいれません!
    男はいくら育児に協力的でもそこが違う所なので、旦那と比較しない方がいいです。
    性別の違いみたいなもんです😅

• 1月25日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます😊✨!

• 1月25日
ちよこれいと

私も友達少ないですよ!
友達多いと、それこそお祝いとかも多くて面倒だなーと思ってしまいます😵💦
本当に仲の良い友達と、無理せずに長く付き合っていける方が素敵だなと思います!
人付き合いは親が教えるよりも、保育園や学校などで皆と生活しながら学んでいくものだと思うので、あまり心配していません😊

• さゆ

さゆ

そうですね、私が出来ないから子供も出来ないとは限らないですしね💦

• 1月25日
さんちゃん

いいかた悪いかもしれませんが量より質っておもったほうがいいですよ!
むしろ旦那さんは50人からお祝いもらって50人全員と親しいんですかね、、?
子供ができて生まれたら定期的に遊ぶ友達なんで3.4人しかいないてす。笑
それにこれかれ保育園のママと仲良くなりますし!
私もすこし地元から離れましたがいまは遊ぶのほとんど保育園の友達のママです。笑
これからいろんな出会いがあります☺️子供には教えなくても保育園で勝手に仲良くなってきますから大丈夫!

• さゆ

さゆ

私の場合、質も微妙だなって思うときがあります。離れようと思えば離れられる人が半分。旦那は数も多いけど付き合いもちゃんとしていて40過ぎてもたくさん誘われ、出掛けることも多くて。羨ましいとは思いませんが偉いな、私なら面倒くさいと思うなって思いました。ただ、冠婚葬祭のとき、多分私が死んでも葬式には誰もこなさそうだなーってふと考えてしまいました😣

• 1月25日
もも

いいと思います!でもきちんとしようと気にしすぎないで下さいね!

• もも

もも

さゆさんのコメントへの返信です、間違えました😂

• 1月25日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます✨

• 1月25日