※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘の行動に心配があります。同じ月齢の子どもと比較して、特定の動作に違いを感じています。レット症候群の可能性があるか不安です。

娘が“レット症候群”ではないかと心配です。

7ヶ月の娘ですが、【両手を組んで揉む仕草】【手を叩く(パチパチではなく、例えば手に砂が付いたときに、手を擦り合わせて落とすような感じ)】等、気になる動作があります。

今は、お座りは横座りですがハイハイはしています。

もし同じ(近い)月齢の子で、うちの子もやってた!でもいつの間にかしなくなってた。
または、同じ事をやっててレット症候群になってしまった…。
等ありましたら教えて下さい。

弱い母親ですみません。

コメント

医療職をしてるものです。

6、7ヶ月健診で何か言われたのですか??

• もか

もか

私の住んでる市では、6,7ヶ月健診はなく…次は9ヶ月健診なんです。
    ネットで調べたら、レット症候群というのが当てはまるのではないかと心配になりまして。

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですね。

レット症候群は、重度の知的障がいもあります。あまり不安なようでしたらドクターに相談してみていいと思います。

絶対とは言いきれませんが、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌
    ちなみにですが、レット症候群は常同動作という手と手と揉み揉みする動作がみられます。

• 1月25日
  • もか

もか

その、手と手を揉み揉みするんです(T_T)

子供は本当に可愛くて気にしたくないんですが、その動作をみてしまうとどうしても…。
    レット症候群が出て来てしまって。

• 1月25日
ママ

よくRett障害なんて調べましたね😂
X染色体優性遺伝なので、もかさんがそれでない限り、可能性はかなり低いと思いますよ🤔

• もか

もか

心配になり、ネットで色々調べました。
    親からの遺伝はなさそうで、子の遺伝の突然変異みたいです。

• 1月25日
ひまたんこ

レットのてもみは1歳あたりからですよ、大学病院に行っているのでみたことありますが、すごいてもみですよ。
ちなみにたぶんその動作からパチパチに変化します。娘もパチパチにかわりました。

• もか

もか

レットの手もみは、7ヶ月じゃー出てこないんですね!!
    それを聞いて、安心しました😭

まゆこさんのお子様も、手もみしてたんですね(^-^;
    娘がパチパチ出来る日を、楽しみにしたいと思います(*´∀`)♪

娘は今、つかまり立ちがブームで立つのが楽しいみたいです😂
    常に後ろに倒れないかヒヤヒヤですが😫

• 1月31日