※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クリニックでの不安について相談します。排卵確認と指導しか受けておらず、筋肉注射などはできないのでしょうか?通院が難しく不安です。

今すぐにでも子どもが欲しく、半年間ためらっていたクリニックに先日から通い始めた者です。
初日は、子宮頚がん検査と感染症の検査、排卵日とタイミングの指導をしていただきました。
そして、本日排卵確認をしていただきましたが、他には何もしておりません。最近妊娠した友人が「病院で打ってもらった筋肉注射が効いたかも」と言っていたので、そういうものをしてもらえないのかと気になりました。クリニックは排卵確認と指導しかしてもらえないものなのでしょうか?仕事もしているため中々タイミング良くクリニックに行けそうもなく、通うこと自体不安です。皆さまのご経験を教えていただきたいです。

コメント

いちまま

必要なら卵胞を育てたり排卵させたりする薬を使いますが皆が皆打つかはわからないと思います😅

まろん

私もおしりに注射をして
高温期を維持させる薬を処方された
周期に妊娠しました。

しかしながらそれまでに半年ほど
通っています。
なのでいきなり注射はまずないと思います。
私も最初は検査とタイミング指導でしたし卵管造影などもやりました。

注射もタイミングがあるので
その時に行かないと打ってくれなかったりもあると思います。

私も早く子供がほしかったので
ずっと焦ってましたが
通って行くうちに治療も進み
先生もしっかりステップアップしてくれるはずです!

私も焦ってばかりだったので
焦らずとは言えませんが
ストレスはよくないので
しっかり発散もさせて過ごしてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    またご経験の内容もご記載いただき、すごく参考なりました。
    私も気長に待てるように気持ちを持っていかねばと思います!

    • 1月25日
りこ

私もクリニックに通っていました。
あやさん同様検査から始まり、排卵確認とタイミングの指導をしてもらっていました。
お医者さまから「4〜5回ほどタイミング法をやってみて妊娠しなかったら次のステップに進みましょう」と言われていたので焦りはなかったです。
徐々にステップアップしていく感じでしたね。
私は良心的なお医者さまと出会えたので安心して治療をお任せすることが出来ました。

  • ママリ

    ママリ

    徐々にステップアップするのがやはり通例ですよね。少し焦っておりました。私も頑張ります!

    • 1月25日
deleted user

あやさんの今の身体の状況を調べてから治療のスケジュールを立ててやっているんじゃないでしょうか。
最初はタイミングでやる所が多いと思います。
自然に授かれればそれが1番なので、ただ単に注射を打つっていうものでも無いかと思います。
タイミング指導でまずやってみて、何故妊娠しないのか?原因が分かってから次へ進むという感じですかね。
排卵しずらいのであれば、排卵誘発の注射や内服、
子宮内膜が薄く着床しずらいのであれば、厚くする注射をうつ等。

すぐにステップアップしたい希望があるなら、病院に相談されるといいと思います。
お仕事されながら通院するのは大変かと思いますが、何とか都合をつけて通うしかないと思います。
ストレス溜めずに無理なくがんばってみてください✨

  • ママリ

    ママリ

    最初はやはりタイミングからですか。
    仕事をしていると中々病院に行けず、今回やっと行けた次第だったので、こんな生活ずっと持たないだろうなぁなんて思ってしまい、焦りが出ておりました。

    お返事ありがとうございました。

    • 1月25日
ママリン

こんにちは。
私の経験で参考になるかわかりませんが…

タイミングの時は排卵確認をエコーでした後に排卵誘発剤の注射をうち、その36時間後にタイミングをとるよう指導を受けていました。
結局私はタイミング指導で授かれず、他にも原因が見つかり最終的に体外までステップアップをしました。

お医者さんによって、または患者さんの年齢や体質により方針が違うのでおなじタイミング指導でももし排卵機能に問題がなければ注射などの薬をつかわずただいつ頃タイミングとればいいよと教えてくださるだけかもしれませんね。

最近通い出されたのであれば、まずは1番自然に妊娠できるような指導だけになってるのかもしれませんね。

1度クリニックの先生に
例えば
排卵確認とタイミングを見て…だけの指導は何回または何ヶ月くらい続けて様子を見るべきか、
またはそのご友人のお話を出してみてご自分もその必要があるのかどうか
ご相談されてみてはいかがでしょうか??🙂

私が通ってたクリニックの担当の先生は普段は口数が少なめ?な方ですが、根はとても親切で、こちらからいろいろ聞けば結構深くご説明くださる方でした。

できるだけ早い段階で授かれますこと願ってます✨🙏🏻