※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

赤ちゃんが保湿や顔拭きを嫌がり、泣くことがあります。顔に触れるのも苦手で、歯磨きも心配です。異物が苦手なのかもしれません。

8ヶ月です。
ご飯のあとに手口用ウェットで手と顔と口の周りを拭くことと、
朝昼晩に顔に保湿クリームを塗ること、これらを全力で嫌がります💦毎回ギャン泣きします💦

皆さまはいかがでしょうか、、

ゴシゴシ痛くした覚えはありません😂
「キレイキレイねーお利口さんねー」なんて言っても無駄😑ひたすら嫌がって泣く。

因みに、お風呂では顔にお湯がかかると泣きます。
保湿クリームを塗る時以外は普通にお顔もナデナデ触らせてくれます。

赤ちゃんはこんなものでしょうか😕
何か異物が顔に触れるのが嫌なようで。

そろそろ歯が生えたら歯磨きとか、、考えたら憂鬱!

コメント

けんてぃ

泣きます泣きます😂
歯磨きも拭かれるのも塗られるのもかけられるのも大嫌いです💔笑
赤ちゃんってこんなもんだと思ってました!

• 太志

太志

返信ありがとうございます!
    こんなもんですか、良かった😂
    離乳食のあとに口拭かれてギャン泣きして、泣き過ぎて折角食べたご飯を吐いちゃったりするので、あまり泣かせるのもなぁ……と思ってしっかり拭けずにそのうちカピカピして痒くなる。みたいな悪循環です😂
    何とか工夫して頑張ります。
    ありがとうございました♡

• 1月25日
ノアママ

普通じゃないですかね?
うちの子も嫌がりますよ😊

• 太志

太志

普通と聞いてとても安心しました!
    あまりにも泣くし嫌がるので可哀想になっちゃって😅
    慣れてもらうしか無いですね🤣

• 1月25日
ぴこり

いやがりますよね…。私も口の周りをふくときは、「テッテッテッテッテ」とか「ポニポニポ二」とか興味ある音に合わせて、遊びだよ!といわんばかりに誤魔化しながらポンポン拭いてます。
クリームは、おもちゃで遊んでる好きに、どうせイヤがられるので適当にサッと塗ってます。
歯磨きは至難の技ですが、ほんの一瞬のことなんで、ギャン泣きしてもおかまいなしです。むしろ泣いてくれたほうが口が開いて磨きやすいです😅ぢゃないと、口を閉じたりベロで歯ブラシをおしだしたり、歯ブラシをガシッとかんで、うごかなくしたりと、さまざまな技で対抗してきます!それもいっときのことなんで、たのしんでやるしかないかなぁと気楽に考えてます☺︎

• 太志

太志

わ~具体的に教えていただけて助かります。

テッテッテ、ポニポニポニ、可愛らしい掛け声ですね😆私もやってみよう🎵

まだ未知の歯磨きについても、すごく参考になります✨
    口を開けて泣いててくれたほうがまだマシか😂なるほどー!

お子さんも大嫌いな歯磨きに必死でしょうから、色んな必殺技をお持ちなんですね😂可愛い。

いつの日か子どもが成長して何でも自分でやれるようになったら、赤ちゃん時代の苦労も懐かしく微笑ましく思うんでしょうね……😌

大変なことも多々ありますが、ひとつひとつ、楽しんでやろうと思います。
    どうもありがとうございました♡

• 1月25日
あやぽよ

一緒です😭
拭くのはもー無理やりですが、薬を塗る時はとんとんとんとんヒゲじいさんの歌に合わせてとんとんしながら、たまにシュッシュって伸ばしてます笑時間かかりますが笑

• 太志

太志

ヒゲじいさんに、コブじいさんですね🎵
    想像すると微笑ましいです😆
    私もなにかお歌うたいながらチャレンジしようかな🤣
    皆さん色んな工夫しておられますね、参考になります✨

• 1月25日
  • あやぽよ

あやぽよ

嫌になりますよねーいつも拭くまえ、一呼吸です笑