※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiu
ココロ・悩み

妊娠出産後、友達との連絡が途絶えて寂しい気持ち。子供ができると友達が減るのか不安。

妊娠出産をしてから仲が良かった友達からまったく連絡が来なくなり疎遠になってしまいました。私から会いたいと連絡しても予定を確認してまた連絡するねと返ってきてから一向に連絡がないです。とても寂しい気持ちとその程度の友情だったのかと思ってしまいました。やっぱり子供が出来ると友達は減ってしまうのでしょうか。誰にも相談出来ずここに書いてしまいました。

コメント

ポムポムぷりん

妊娠、出産してからかなり友達減りましたよ😌!結局その程度の関係だったんだなぁーって割り切ってます!

• aiu

aiu

やっぱり割り切るしかないんですかね😢

• 1月25日
み

友達は不妊で悩んでるとこはないですか…?💦

• aiu

aiu

友達はまだ結婚してませんがそれは考えてなかったです...💧

• 1月25日

そのお友達は、aiuさんには話してないけど実は妊活中ということはないですかね💦
素直に喜べなくて、傷つけないように距離を置いてるのかな、となんとなく想像しました...

• aiu

aiu

仲良くしてた友達はまだ結婚してません😭仲良くしていたグループの中でも私が一番で結婚したのでなんか省かれてます。

• 1月25日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

私も減りました(´-ω-`)寂しいですよね😭
その程度だったのか...と病んでいた時もありましたが、周りにいてくれる人を大事にしなければ‼︎と最近思ってます(*´ω`*)

• aiu

aiu

やっぱり減るんですね...😭そうですよね!周りにいてくれる人を大事に!

• 1月25日
ミッキー

その程度の友情だったのか、、もしくは彼女も言えないような妊娠への悩みがあるのかもしれないですよ、、?

私は体外受精3回目で今の経過ですが、それまでに流産、子宮外と共に2回づつ計4回の妊娠を経験して、ダメになってる経験をしてます。
そんな話を出産した友達になんて話さないし、話したくないし、子供が欲しいと思ってる気持ちで友人の子供を見るのはとても辛いので、私も子供のいる友人は疎遠になってました。ですが今になってまた仲良くしてます。
勝手かもしれないですが、友人にも言いたくない悩みがあるのかも、、?

• aiu

aiu

友達が連絡してきてくれるのを待つしかないのでしょうか😢

• 1月25日
  • ミッキー

ミッキー

正直、子供がいない人からして、子連れと遊ぶのってちょっと疲れるって言うのが本音です。
    こっちが真剣な話をしてても、子供が泣けば友人はそっちを気にするので話が進まなかったり、まぁ仕方ないことなのですが、ご飯に行くお店も子供が入れるかどうかの基準だったり、かといって連れてこないでなんて言えるわけもなく、すると面倒だからまたねってなっちゃう気持ちも分からなくはないかな、、?
    その友人にどうしても会いたいなら親に子供預けれる日があるからどうかなって聞いてみてはどうですか?
    それでも断られる?ような感じだったら、子供が生まれた事で友人は距離を感じて気持ちが疎遠になってるのでしょう。

• 1月25日
はむ

わたしもそうです。
snsで仲よかった友達達が飲み行ってるのを知ります😭
悲しいですよね。。

• aiu

aiu

SNSで楽しそうに飲んでるの知ると本当に悲しいし寂しいです😢

• 1月25日
  • はむ

はむ

sns辞めようかと思ったこともありますし、もお見ないですね。もはや!

• 1月25日
いとう

私は減りました😰
でも、友達に子供が生まれてからはまた会うようになりました!
生後3ヶ月ということもあり、外に思うように出られず寂しい気持ちになりますよね💦

• aiu

aiu

住んでるところが雪深いので外に出れず気持ちを発散できません😭同じような方がいて私だけじゃないんだと思えました!

• 1月25日
  • いとう

いとう

一度疎遠になっても、友達に子供が生まれるとまた会う頻度増えると思いますよ😉
    それか、同世代の子供がいるママ友ができたりしますよ♪

• 1月25日
ジジ

遊びに行くときに子供も連れていくんですよね?👶
独身子無しだと、遊ぶの面倒に感じる子もいると思います😓
環境変わればしょうがないと割り切るしかないですね💦

• aiu

aiu

子供も一緒になります!やっぱりそう思う人もいるんですね😭

• 1月25日