※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

1歳の娘がつかみ食べをせず、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

1歳の娘なんですが、つかみ食べを全くしません。
野菜スティックやパンを出しても毎日コネコネしてぐちゃぐちゃにして投げたり遊んでます。私がつかみ食べしてる所を見せてもくれると思って口を開けてくれないからすごい怒ります。
汚されるし、つかみ食べしてくれないしでイライラしてしょうがないです。片付けながら泣けてきます。
どうしたらつかみ食べしてくれるでしょうか?

コメント

夢と希望がつまった太もも

口に持っていっても食べないですか?
それか、手づかみじゃなくてスプーンや箸に興味があるのか。

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

口に持っていったら食べます!
    スプーン渡すと喜んで振り回してます。

• 1月25日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うちも最初は全部投げられてました。今はすべて手づかみです。(汁物除く)たぶん投げたり握りつぶしたりも勉強なんですよね😂
    まだ時期が早いだけの気もするので、気長にやらせたらいいと思います。
    遊んでまったく食べないようなら、そこで食事は終わりにしています。

• 1月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうですよね💦でもそうやって思ってつかみ食べ毎日10分で片付けと決めてやってるんですけど、なかなかしなくて💦食べさせてもらうのが好きな子なのかもしれないです💦

• 1月25日
ユカリ

一人目は、逆に汚されたら嫌だったから、1歳半くらいまで手づかみさせないようにしていました💦
二人目は、食欲旺盛な子だからか、自ら手を出して食べるようになったので、仕方なく早く始めさせましたが…
まだ1歳だし、娘さんはまだ早いと思っているんじゃないですかね?
娘さんが、自分でしたいってなってからでもいいんじゃないかなと思います💡

• ユカリ

ユカリ

追加
    うちも、手づかみよりフォークの方が好きです💡

• 1月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですね😳
    じゃあつかみ食べはまだ早かったんですかね💦私も毎日イライラしちゃいますし、つかみ食べちょっとお休みしようかなと思います💦

• 1月25日
きなこもちもち

まだそういう時期(気持ち)じゃないのかな?
つかみ食べって絶対しなきゃいけないものでもないですし、食べさせてもらうのが好きな子もいますよ◡̈*
ハイハインやボーロなどのおやつ系も自分で食べないですか?
つかみ食べすっ飛ばしてフォークやスプーンにいくのもありだと思いますよ♫

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

何でも食べさせてもらいたい子だと思います😳去年までハイハインは自分で食べてたんですけど、急に食べなくなりました💦
    スプーンやフォークは振り回して遊んでるのでそっちを練習させてみようかな?🤔

• 1月25日
ろーず♡

手掴みって大事なんですかね?上の子ほぼ手掴みなしで育ちましたが特に問題ないです。

• ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

手掴みなしでそのままスプーンフォークにいきましたか?

• 1月25日
  • ろーず♡

ろーず♡

いきましたよ!飛ばしたりもなかったです。手掴みさせたいなら子供のペース?とか見ながらゆっくりでいいかもですね✨

• 1月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

何歳頃ですか?質問ばかりですいません
    そうですね😊娘のペースでのんびりいきたいと思います。

• 1月25日
  • ろーず♡

ろーず♡

その頃の動画見返してみましたが1歳でしたよ。子供の性格もあると思いますが、うちの子は手が汚れるとすぐ拭いてーってしてきたので手掴みが嫌いだったのかもです。だからすんなりスプーンフォークにいけたのかもです💦

• 1月25日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

1歳でスプーンフォーク凄いですね😳
    私はのんびり気長にやらせてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月25日