※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぉママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間のリズムが乱れて困っています。以前のリズムを取り戻すアドバイスが欲しいです。

お知恵を貸してください!完母の生後3ヶ月の女の子なんですが、夜の寝かしつけについてアドバイスください。
16日に予防接種して以降、夕方18:00頃お風呂→18:30頃授乳(片乳だけで寝てしまうこともあり)→20:30~21:00頃授乳&寝る→22:00頃起きてグズグズ抱っこ&授乳(最終手段で添い乳することも)→0:00~2:00頃寝るというリズムです。
それ以前は21:00頃の授乳で朝まで寝てくれていたので、22:00頃起きてからのグズグズタイムが辛いです。
日中は朝寝、昼寝、夕寝は1時間くらいの時もあればぐっすり3時間寝てくれることもあり定まっていません。授乳間隔は2.5時間から4時間です。
夜になるにつれ頻回になることもあります。

この時期の赤ちゃんはこんなものなんでしょうか。以前のリズムを取り戻せるアドバイスあればお願いします。

コメント

まみたす

まだ3カ月だとそんなものだと思います💦多少個性で泣く時間などやグズグズ度は違うものの、お母さん大変ですよね。
ウチの子も上の子はそんな感じでした。下の子は抱っこしてもらえればずっと静かでいてくれるのでもう一日中ボバラップで抱っこし続けてカンガルーです(笑)
半年くらいすると生活リズムって言うのがかなり身につくと思うのでもう少し楽になると思いますよ

• ごぉママ

ごぉママ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。産まれてまだ3ヶ月。朝までぐっすり寝てくれることが奇跡みたいなもんですよね。
    下のお子さん抱っこしてれば静かなんて、物分りのいいお利口さんですね꙳★*゚
    弱い母ですが、春で半年なんでそこまで頑張ろーと思います!

• 1月25日
  • まみたす

まみたす

毎月毎月赤ちゃんもママも成長してるので少しずつ楽にはなるはずですきっと!あとは考え方ですね、ウチの下の子も抱っこさえしてればずっと静かで良い子!なのか抱っこし続けないとずっと泣いてて大変。。なのか。あんまりしっかりやろうとし過ぎずにお互い育児頑張りましょうね!

• 1月25日