※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

他のママに仕事休みかどうか聞かれるのがストレスで、毎日の質問や挨拶に参っている。プライベートなことを聞かれるのが困っている。

先生や他のママさんもいる保育所園で今日仕事休み?って他のママに尋ねられるの、やめてもらいたいって思ってしまうのは、私だけでしょうか??

うちの園は休みでも預けられますが、それでも保育園内で聞くのは遠慮して欲しいです。

その方から毎朝メールで、今日は仕事?休み?
と聞かれるのですが、それだけでもストレスだったのに、保育園内で会ってまで聞かれると、泣きたくなりました。
私の休みがバラバラなので、その方のように休みが固定ではない方からしたら、私に聞かないと分からないのはわかりますが、毎日聞く必要なんてありませんよね。
とっさに、あなたは?と聞いたのですが、すぐにまた同じ質問されてしまいました。泣

挨拶のように毎日聞いて来られるので、ほんとにほんとに、参ってます。
あとからメールでどこ行くの?と質問まで。
忙しいふりしてさっと行きたかったのですが、自分が聞きたいこと聞き終わるまで、私の子供の手を握って離してくれなかったのも、まいってしまって泣けてきます。

今までなるべく会わないように時間ずらしてたのに、たまたま会ってしまったタイミングの悪さまで自分を責めてしまいます。。

毎日、自分のプライベートなことを聞いてくるママ友に今まで出会ったことがないので、泣けるくらい困ってます。

コメント

フェリシティ

なんでそんなに知りたいんですかね?
私なら休みでも仕事と言うと思います😅みんなが居てる中で聞かれるのは嫌ですね。

• はなママ

はなママ

ほんとですかーもう、、共感していただけるだけで救われます。。

• 1月25日
かちん

わかります😅
言わなきゃ駄目なの?って思います。
うちは休みは預けるのは駄目ですが
今日は自分の病院や用事があるのでって言って預けてます。

• はなママ

はなママ

気持ちが分かってくださるってこんなにも嬉しいものかと、、ありがとうございます。

• 1月25日
初めてのママリ🔰

「なんで?」って聞いてみたりとか、どーですか?💦

実際、何でそんなに休みかどうか聞きたいのか気になりますし…。

やめてもらいたいって思うのは、はなママさんだけじゃないと思いますよ!💦

• はなママ

はなママ

私だけではないと言ってもらえ、もう涙でそうです。
    実は昨日も仕事中に、お迎えの時間を聞かれたので、なんで?って、返してみたら、会えるかなと思ってって言われました。
    でも、私が仕事なら、お迎えの時間分かっているはずなんです。
    私が休みで相手が仕事なら、相手のほうがお迎え遅くて会えないのに、それでもお迎えの時間必ず聞かれます。
    休みが休みにならないのがとてもつらいです。

• 1月25日
二児の母

彼氏かって思いました笑
気を使えない人なんですかね?

• はなママ

はなママ

ほんとですよね。
    気を遣えない人ということなのでしょうか。。

• 1月25日
  • 二児の母

二児の母

プラベまで探ってくるママなんて早々いませんよね笑
    気を遣えないと言うか、変な人なのかなぁって感じです。

• 1月25日
  • はなママ

はなママ

親しくなったら、とことん知りたくなる人なのかな、と思います。
    以前、休みの日になにしてるか聞かれたので、本読んでるって言っても、なかなかメールが終わらなかったです。
    私へ聞いても聞いてもまだ足りない..という感じで、気を遣えないというより、確かに変な人なのかも...

• 1月25日
  • 二児の母

二児の母

ひつこい人は嫌われるってことことですね笑
    次回は聞いてみるといいですよ!
    踏ん張りどきですかね、頑張りましょう

• 1月25日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    がんばりますね!!

• 1月26日
ちっち

えっちょっとこわいですね💦
私なら、毎朝メール来ても余裕ないから朝携帯みないのー、保育園で会ってもなんで毎日聞くの~?とかえー秘密ー。とか適当に言い続けます。
本当に生理的に無理な人なら逃げてもいいと思います。負けずに頑張ってください!

• はなママ

はなママ

ありがとうございます‼︎
    たまにならコミュニケーション会話だと思えるのですが、毎日はやはりこわいですよね💦生理的に無理になってきてしまってるので、逃げようと思います💦
    負けずに頑張ります!

• 1月25日
あひるmoon

毎朝、
仕事です(-_-)
と嘘でもほんとでも、営業スマイルとその一言で一蹴しましょう。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    嘘でもほんとでも適当に仕事だと笑顔で言ったらいいんですね!!

• 1月25日