※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
妊娠・出産

助産師外来では、エコーを含む検査や相談があります。詳細は産院により異なります。

妊娠11週の妊婦です。
この間の妊婦健診で『次は2週間後に助産師外来来てね。』と先生に言われました。

産院によって違うと思いますが、助産師外来ってどんなことするんですか??
エコーとかもやるんでしょうか٩(*´︶`*)۶

それとも助産師さんが相談に乗ってくださる感じなのでしょうか。
分かる方教えてください!

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

私の場合は家族構成とか聞かれましたよ(^o^)👌

• しじみちゃん

しじみちゃん

回答ありがとうございます!

情報収集みたいな感じなんですね٩(*´︶`*)۶

• 1月25日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

そんな感じでした!
    立ち会い希望なのかどうなのかとかその辺のことを一回目の助産師外来では聞かれました!
    エコー等は助産師外来ではなかったです!

• 1月25日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

エコーはあるとことない所があるんですね٩(*´︶`*)۶
    立会い出産のことも聞かれたんですね!
    まだ何も考えてなかった😂

• 1月25日

🍠さちゅまいもまん🍠

助産師外来と普通の診察同じ日に一気にやっちゃいましょう的な感じだったので診察でエコーやるみたいな感じでした✌️

今のところどっち希望ですか?みたいな感じで聞かれましたw

• 1月25日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

そうなんですね!
    私は多分次回は助産師外来だけなのでエコーはないのかな( ºωº )★
    エコーで赤ちゃんに元気かみたいですが😂

それまでにちらっと旦那と話してみます!

• 1月25日

🍠さちゅまいもまん🍠

言ってみるのもありだとおもいますよ(^o^)👌

いいと思います😊

• 1月25日
あおいママ

助産師さんとお話する感じでしたね🙌
検診はないですが測定、エコーはあったような気がします🤗
不安なことや聞きたいことがあればバンバン聞いていいと思います☺️

• しじみちゃん

しじみちゃん

色々と聞いてくれるのありがたいです٩(*´︶`*)۶
    普段の健診はつわりのこととか便秘のこととか今後の不安なことたか全然言えていないので色々と聞いてみます😊

• 1月25日
のん

基本内容は一緒でしたが、唯一違ったのが
いつもは看護師さんの問診からの内診やお医者のエコーとかでしたが
助産師外来は最初から最後まで全て助産師さんが担当してくれました☺️
妊娠しての不安な事、悩んでる事、何でもですが、お医者さんよりもかなり親身になって話を聞いてくれました❤️
なんなら、次回旦那連れといで!妊婦の大変さ私から説明してあげるよ🙌と言って下さったり、本当に貴重な時間でした🤰💕
エコーもとても丁寧に見てくれ、説明してくれましたよ👶

• しじみちゃん

しじみちゃん

不安なこと、悩んでること山のようにあるので助産師外来楽しみになってきました😊!
    そうやって親身になってくれる存在って大切ですよね(*´︶`*)❤︎

2週間後が待ち遠しいです!

• 1月25日
mari

エコーの他に雑談など交えながら栄養指導、お産にまつわるをこちらがマトを絞って質問しやすよう色々助産師さんからも聞いてくれました☺️
バースプランなどもこの時にじっくり話せると思いますよ👶

普段健診だけではゆっくり話せないこと色々話せる機会を作ってくれてるんだと思います💖

• しじみちゃん

しじみちゃん

ゆっくり時間を作ってお話してくれるんですね٩(*´︶`*)۶
    聞きたいこと色々あるので楽しみです!

• 1月25日
ツナ缶

うちのところは助産師さんとお話+エコー+体重測定でした✩
相談したいことや、今のおっぱいの状態を診てもらったり…でした☺︎
ちょうど骨盤が痛かったので、その相談をしたら、トコちゃんベルトを勧められて、サンプルを装着してもらえたり、カタログを見せてもらえました☺️

• しじみちゃん

しじみちゃん

助産師さんがエコーしてくれるとことそうでない所があるんですね😊

色々と相談に乗ってくださるんですね٩(*´︶`*)۶
    私も腰痛かったり他にも色々と聞きたいことがあるので楽しみです★

• 1月25日