※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

出産に対する不安や疑問があり、周囲の言葉に共感できない女性の相談です。

すいません!愚痴のようですが聞いて下さい(T-T)

妊娠後期に入ってから、予定日が近くなってきていよいよ出産を意識するようになりました。
病院も実家の近くに移り、周りにも「もうすぐだね!楽しみだね」と言われます。
もちろん、私自身楽しみですし早く息子に会いたい気持ちでいっぱいですが、出産が怖くて不安でたまりません。
ママリの« 出産て素晴らしい!!»みたいなコラムや、«赤ちゃんも一緒に苦しんで頑張ってる!!»とか、いい事のような事がたくさん書かれていますが、まったく心に響きません。
いつくるかわからない陣痛、それもどれくらいかかるかわからない中の出産で、そんな言葉やコラムは綺麗事のようにしか聞こえません。
赤ちゃんも苦しいし痛いし頑張ってるとか言われても、実際赤ちゃんが産道を通ってる時に「痛い」と言うわけでもないし、、とか、ひねくれた事ばかり考えてしまいます。
旦那も「大丈夫だよ!」と何の根拠もない事を言いますし、産む病院の連絡先すらしらないくせに!とかイライラします。
こんなんでちゃんと母親になれるのか、さらに不安でしかたないです。。
こんな気持ちがずっと続くのでしょうか、、

コメント

miichan102

わたしは、自分の母親や、友達もできてるからわたしもできるっ、て思ってますよ🎵❤❤❤我が子がでてきたら痛みなんかより感動しかないってみんな言うから楽しみしかないです🎵

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます。
    みんなそう言いますよね。
    私もそう思えればいいのですが、、(><)

• 2月6日
ソラン

誰だって恐怖心はあります。
私はお産当日は破水からでしたが、陣痛はいつ始まるかいつ始まるかと15時間以上ビクビク過ごして夜になるにつれて怖くて泣いたりしてました!!!
でも、いざ始まるともうメソメソ怖いとか言ってる暇がなく、ただ陣痛に耐えながら子宮口の開きを待つしかないんです。
でも陣痛って痛みは個人差がありますけどずっーと続くわけじゃないですからね。
いざお産が近づくと痛みの間隔が狭まってきて大変ですけどそんな中でも何も痛くない時もあります。そしてまたキター!の繰り返しです。私は本陣痛が夜〜夜中〜にかけてだったので不思議と陣痛の痛くない時には眠くなって寝てました(笑)そしてまた陣痛来てや目を覚ましてましたよ。そして朝方に産まれました〜!!!!!一言で言うとほんっとーーうに大変で死ぬかと思いましたけど、やるしかない!という思いでいきむときは助産師さんにいいですか?って確認しながらいきんでましたし〜なんとか耐えられるものですよ。

旦那さんには産院の連絡先は登録しておいてもらったほうがいいですよ!
いざお産が始まった時に自分で連絡入れなれないこともあるかもしれないから病院から旦那さんに連絡が行くかもしれませんし。

私は2人目妊娠中で、まだ初期なのでお産のこととか考えてませんが、まだ1人目のお産を鮮明に覚えてるのでかなり恐怖です!!!

今はリラックスしてお産が怖いとかは考えないようにしましょう!
お腹の赤ちゃんの誕生が楽しみだということだけ考えてリラックスして過ごしましょう!
大丈夫です。簡単なことじゃないけど、誰もが通る道です。世の中のお母さんみんなやってきてることです。
私は今はつわりがいつ来るかと怯える毎日です。尋常じゃないくらい吐き気とか怖いから嘔吐恐怖だしすぐパニックなるし、こんな弱い私が耐えられたんだからくるみんさんも耐えられます。がんばりましょう!!!

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます。ほんとに母は強しですね!私も強くなれるか不安です(;Д;)
    そうですよね、旦那には登録しておいてもらいます!!

2人目妊娠おめでとうございます♡
    やっぱり2人目でも怖いものなんですね。。つわりも、、考えただけで怖いです。。

なるべく、出産が怖いとか考えないようにしたいです!
    じゅんたんママさんの、大丈夫という言葉、とてもはげみになりました。本当にありがとうございます!

• 2月6日
アボカドサラダ

私もネットで陣痛調べでは怖くて怖くて泣いてました。え?鼻からからスイカ?斧で背中思い切りたたくかんじ?無理無理wみたいな

で、旦那にいったら呑気に大丈夫大丈夫🎵

破水からで、お産がなかなか進まず更に不安になってたのですが、結局陣痛きてお産になったとき、不安なんて無くなりましたし、もうどうにかなる!って気持ちになっていました(❁︎´ω`❁︎)それにお産の痛さのハードルを個人的に思い切り上げていたのもあり、実際陣痛くると、あれ?意外と大丈夫かも?となってましたw
お産の痛みはゴールがあるし、我が子に会えるからとにかく無我夢中でしたよw

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんです!!!!!もう怖いことしか思いつきませんし、その事が衝撃で、綺麗事なんて耳に入らずです。。(T-T)

この、予定日まであと少しの時間が余計に不安を煽るようです(><)

陣痛がきてしまえば、私もなんとか無我夢中になれる事を祈ってます(´;ω;`)

• 2月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

ですよねー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    綺麗事言われても、今はそれ聞きたいんちゃうwってなりますよね(๑•́ ₃ •̀๑)

私、怖さのあまり遺言かいてましたもんww

• 2月6日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんです(;Д;)
    きっと感動もあるしわが子に会えて幸せな気持ちもあるんでしょうけど、そこまで先の事を考える余裕がないんです(_ _)

遺書ですか!!(笑)すごいです!
    でも本当にそれくらい怖いですね。
    死ぬかもしれないって思いますもん|ω・`)

• 2月6日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうそう!しっかりしなさいと言われてもそこまで出来た人間ちゃうから無理無理!ってずっと言ってましたもんw

そうですwもう、そこまで怖くて怖くてやっちゃってましたw

産んだ後もおっぱいマッサージや、後陣痛、切開したところが痛くて、痛いところだらけでした(´-_-。`)

• 2月6日