※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆを
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻し問題。授乳後の対応に悩んでいます。ゲップさせた後右側に寝かせるが、吐いてしまう。飲みすぎか、苦しそうにも見える。夜中に特に多くて困っています。上の子と違い初めての経験で戸惑っています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとの息子が、授乳後に吐き戻しが多いここで悩んでます。

ゲップをさせてしばらく縦抱きにし、その後右側を下にして寝かせるのですが、気づくとたらーっと頬をつたって吐いてる…。
授乳後すぐのこともあるし、何時間か後にもどしていることも。苦しいのかうんちをきばるようにうなったりしてる。
飲みすぎかな?と量を調節するも変わらず…。
特に夜中に多くて、服や布団のシーツ、抱っこしてた私のパジャマまで濡れて何回も着替えることに(>_<)

上の子は滅多に吐かなかったので、初めてのことに戸惑ってます(。>д<)
同じような方や、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです……(´・ω・`)

コメント

あやか

おはようございます。
現在9ヶ月の息子がいます!

私のところは5ヶ月頃まで頻繁に、ていうかほぼ毎回吐き戻ししてました😂
たらーっと戻す時もあれば噴水みたいに吐くときもありましたよ。
心配で保健師さんな相談したところ、窒息に気をつけていれば問題ないし気がつけば吐かなくなるよーと言っていました!
その言葉通り気がついたら吐き戻ししなくなってました😆
シーツや服の洗濯物が大変かと思われますが、いつか吐かなくなるときがくるのでそんなに心配することもないと思います!

• もゆを

もゆを

そーなんですね!
    落ち着いてくれることを待ちます(>_<)
    同じような経験をされた方がいて安心できました!
    洗濯はほんと大量ですが、気長に様子みます(*´∇`*)

• 1月25日
tyi

まさに下の子がそうでした。
吐き戻しが多くお着替えも頻繁で😭
体重の増えが悪く4ヶ月くらいから混合になったんですが母乳だけでも吐いてたので更にミルク飲ませてからほんと吐き戻しがすごくて💧
ズリバイ中も吐くからラグを洗えるものに変えたりお出かけでチャイルドシート乗せようとすると必ず吐いてました。
相談した時にはこの子の胃の容量が小さいのかな?と言われました。だからといってミルクとかの量は減らさなくていいと言われました!
もうすぐ9ヶ月ですが離乳食始めてからようやく吐き戻しがなくなってきました。
なのでやはり体質とかなんだなと今は思います😅

• もゆを

もゆを

体重は増えているようなので、様子みます(>_<)
    ズリバイするようになっても吐くことあるんですね、それは大変ですね、、、
    そのときはまた対策を考えなくては!
    アドバイスありがとうございます(^-^)

• 1月25日