※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

上の子の夜泣きが増えて困っています。寝かしつけは母親が主に行っているが、最近は父親だと泣き止まず、困っています。二人目出産後、上の子の寝かしつけ方法や夜泣きについてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。
ここ数日、上の子が夜泣いて目を覚ますとギャン泣きで大暴れ、癇癪おこして手がつけられなくなります。

もともとママっ子で夜寝てから泣いて目を覚ました時、旦那がいっても泣き止まなかったのですが、二人目を出産する前から旦那での寝かしつけを練習し、旦那と寝る事にも慣れてきて、二人目出産の入院中も旦那と二人で寝ても全く問題なく過ごせていました。

退院後は旦那と息子、私と娘でそれぞれ別室で寝ているのですが、息子とのスキンシップの時間をもうけるために息子の寝かしつけは私が主にやっていて、寝かせたあとは旦那が息子と一緒に寝る、、とゆう流れでやっています。
ところが、ここ数日、途中で目を覚ました時、旦那だと泣き止まず、ギャン泣きで手がつけられない状態に。
そして私が行かないと寝かせられない状態になってしまいました。
途中で起きた時に父ちゃんじゃ全然ダメになってるから、最初の寝かしつけも母ちゃんじゃなく、父ちゃんがやった方が良いんじゃないかと旦那に言われました😥

下の子が産まれ、何かと上の子ファーストにはしていても
息子には我慢させてしまう事もありますし、
日中も甘えたそうにしている様子も見えるので、寝る前は少しゆっくり息子と二人きりの時間が作れるかと思い私が寝かしつけていたのですが、それが逆に母ちゃん母ちゃんになり過ぎてしまうのか、やはり寝かしつけも旦那にやってもらうべきでしょうか😓

年子や年齢の近いお子さんいるママさん、二人目産まれてから上の子の寝かしつけはどうしていますか?
また下の子が産まれてから上の子の夜泣きが増えたり悪化したりなどありましたか?

アドバイスいただけたら嬉しいです😣
よろしくお願いします

コメント

my

旦那さん、素敵です!
うちだったら絶対、俺じゃ無理やし一緒に寝るのやめる。
とか言いそう🤣🤣🤣

寝かしつけは旦那がいるときは主にしてくれます!
(寝室は私、娘二人。旦那のみ別室)
産まれる前が1番夜泣きがひどく手がつけられない状態でした🤤
産まれてからは夜泣きはほとんどなくなりましたが
夕方から夜にかけてのぐずりが半端じゃないです。
ままが帰ってきて嬉しいのに夜起きたらおらんから
寂しくなっちゃうんですかね😭
息子さんも一緒に寝れたら1番かと思いますが
難しいですよね😟

しましま

妊娠中に今後のために、と夫が歯磨きお風呂寝かしつけから朝まで添い寝、と頑張ってくれました。私は夫に任せて別室でゆったり寝ていたのですが、最初は順調に思えたものの、2週間の間に寝かしつけはギャン泣きになり、夜泣きも始まり悪化の一途で諦めました。

子供同士は相手が泣こうが騒ごうが、お互いマイペースで寝付けますし、寝たら起きません。
今は諦めて下の子が寝ている間夫に見てもらうとか、泣いていても我慢で上の子の寝かしつけを私がしています。結局それが上の子の寝かしつけも最短時間ですみ、上の子のメンタルも安定します。
寝室は4人一緒に寝ていますよ。