※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

息子が転びそうになった時、お友達に声をかけた母親。しかし、息子はショックを受けた様子。最近、幼稚園に行くことがわかり、甘える態度が増えている。この場合、息子へのフォロー方法は?

昨日お友達と息子が追いかけっこしてて、息子が転びそうになってとっさにお友達に手を付いて押す感じに転けて、お友達は転けずに大丈夫だったんですけど、私はお友達に「大丈夫?」と真っ先に声をかけたんです。
すると、息子が転けて両手を付いた痛いであろう手を広げて呆然としていました。
「え?僕が転けたのにママは僕に大丈夫?って言ってくれないの?」って感じにショックを受けてるように見えました。
もちろん、お友達に声かけた後に息子に「大丈夫?おいで」と声をかけ抱っこしました。
確かに、こうゆう時ママに真っ先に大丈夫?って心配されたいと思います。
でもお友達を押す感じに転けてお友達は結果転けなかったけど転けそうにはなったわけでびっくりしたと思うからこの場合はお友達に真っ先に声かけるのが普通と思うんです。
主人にも話したら「間違ってないけど3歳の息子がそこをまだ理解出来ないと思うよ」と言われました。
私も間違った事してないと思います!
が、息子のショックを受けた顔が脳裏に焼き付いてずっとモヤモヤしてます。
息子は凄い甘えん坊で、最近転けても泣かずに自分で立ち上がるので、「大丈夫?」とあまり言わなくなったせいか、息子が「大丈夫?って言ってよ」「なでなでして」と最近言ってきます。
ばーばとお話してると「ママーこっち見て」とママの顔を手で自分の方に向かせようとしたり、授乳の時も、見て欲しいみたいでママの顔を手で自分に向かせようとしてきます。
ご飯もお風呂も着替えもトイレも全部「ママにー」と私にやってほしくて私以外がやろうとすると全力拒否します。
普段は見てるし一緒に遊んでいるけど、ここ最近、4月から幼稚園に行くのがわかってからエスカレートしてる気がします。
ちょっと反れましたが、この場合、息子へのフォロー?はどうしたらよかったのでしょうか?

コメント

あまりよく考えたことがなかったですが、私もお友だちのほうに先に声をかけてしまうと思います💦子どもはそういう気持ちになっていたかもしれなかったんですね…ちょっと考えさせられました。
ただ、私はたぶん、言葉はお友だちに向けて、でも手を添えたり抱き抱えたりの寄り添いは自分の子にいっていると思います。たぶんそうしてきたと思います。

旦那さんの言うこともわかりますし、息子さんの気持ちもわかるし、お友だちに声をかけたこともよくわかります。いろいろなことが起こるから、どうしたらよかったかってなかなか難しいですね。
でも、そのときはそうすることしかできなかったのですから、それはそれで仕方なかったと思います。幼稚園入園を控えて、今はお母さんに甘えたいときなんでしょうね。今はそれをそのまま受け入れてあげたらいいと思います。思いっきり甘えさせてあげればいいと思います。ずっと続くわけではないと思いますし、この先に大きな影響があるわけでもないと思います。
娘は4月に幼稚園に入園しました。娘は楽しみにしていて登園もはじめからスムーズでしたが、入園してしばらくはお母さんから離れず泣いている男の子もいました。お母さんは、息子さんがなじめるまでしばらく幼稚園で一緒に過ごしていました。
いろいろな子がいます。まだ3歳ですし、幼稚園に入園したら、丸一日ずっと一緒にいられる時間が終わります。今は息子さんの気持ちをまるまる受け入れて、沢山甘えさせてあげてはどうでしょうか😊

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

遅くなりすみません😣💦⤵️
    ありがとうございます😭
    人前では甘えさせてあげれない分お家ではいっぱい甘えさせてあげようと思います!

• 2月21日