※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

育休中に保育士を退職を考えています。退職のタイミングや伝え方について相談したいです。途中入園で復帰は先ですが、保育士としての不安が強まりました。体と家族を守りたい気持ちがあります。

育休中に保育士を退職された方いらっしゃいますか?

どのタイミングで園長などに退職の旨を伝えましたか?
また、その時どのように伝えたかなどもお聞きしたいです。

4月入園ではなく少し先の途中入園で申請を出す予定で
復帰はまだ先ですが、もう少し子どもを見たい気持ちが強くなってしまったと同時に、1度保育士という仕事から離れたい思いが強まってしまいました。

地方公務員の保育士のため、産休育休はきちんとありがたくいただきましたが、自分のいた職場に戻ることが怖く、何よりも保育士という仕事に不安しか感じられなくなってしまっています。独身の時でも死にそうなくらい大変な時があったのに、自分の子どもが増えた今、同じようにできるのか...そして、子どもが好きで保育士になったので、保育士という仕事が嫌になってしまう前に離れるべきだと思うようになりました。

育休までいただいている現状で、非常識かつ迷惑をかけることは承知の上ですが、自分の体と自分の家族を守りたい気持ちが強く、退職を考えています。

同じような方いらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。

コメント

まあな

私は看護師ですが、同じような境遇で職を辞職しました。
育休を一年取ってからの退職でしたので、辞める時上司にボロクソに言われました。。。それは裏切り行為だよ!と。
まぁ給付金を受け取っていたので、復職するのが筋だったと思いますが。。。
上司にとりあえず今の心情を明かすのが一番ベターだと思いますが、言いにくいのであれば職場の誰にもバレてはいけない嘘をついて辞めるのもアリかと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

やはりお金をもらっているとなると復職すべきなのは分かっているのですが、復職したら家族が犠牲になることは一目瞭然なので、それが本当に不安で嫌で仕方なく...

一応伝えてみようとは思うのですが、それを伝えることも不安で...悩みは尽きないです😭

なるほど!それもありですね!
    少し考えてみます😭

• 1月25日
@choco.

私ではなく先輩の話ですが、産休育休取り、娘さんが9ヶ月あたりで退職されました。理由は、素直に娘をもっと見たいことを伝えていましたよ!
うちの職場はもともと仲がいいこともありますが、上司もすぐ了承し、特に誰の反感も買わずに退職されてました。社交辞令かもしれないですが、娘さんが3歳とかになって働きたくなったら戻ってきていいからね!みたいには言われてましたが…(笑)
今でもその先輩と個人的にご飯行ったりしますが、やめて良かったと言ってます!実際やめてしまえばその後関わることなんてないですしね😂
あとは一年丸々取ってから辞めてしまうとさすがに申し訳ないし、ちょっと早めに伝えたのが良かったと言ってました!

• ちゃむ

ちゃむ

職場の仲がよければ...ですよね😭
    切迫早産などでめちゃくちゃ迷惑かけたのでそういう意味でも戻りずらさはありまして...

やはり少しても早めに伝えるべきですよね😭
    ありがとうございます😭

• 1月25日