※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆん
雑談・つぶやき

モヤモヤしていることの愚痴?みたいなものです。今年4月から通う保育園…

モヤモヤしていることの愚痴?みたいなものです。
すみません💦

今年4月から通う保育園の合格連絡がきました。
3歳の長男と現在4ヶ月の下の子2人とも同じ保育園に入園することが出来ました😊

第2希望の保育園だったのですが、施設も新しく今一番人気の保育園だそうで息子たち慣れてくれるといいなぁと今から少し心配しています。

実はいま、長男が週2で通っている一時保育の保育園を第1希望にしていたのですが、ここ数ヶ月でなんとなく長男には合わないかもしれないなぁと感じ始めていました。

先生方も優しくしっかりされていて、皆んな温かな雰囲気で非常に良い保育園なんですが、先生が優しすぎて叱るのも甘い?感じらしく、お調子者の長男にはちゃんと伝わってない事があります。(先日先生に言われたのが、お庭で遊ぶ際に年長さんがボール遊びをしていて危ないからこの線からあっちは入っちゃダメだよ、と息子に最初に軽く伝えたけれど気になって近づいていくから、この線から中に入ったらサメさんが泳いでいるよ〜食べられちゃうよ〜と言ってみたがやっぱり入っていく←これは恐らく逆効果で危険性が伝わってないです💦息子はダメなことはちゃんと真面目にダメ!と言わないと伝わらないタイプなので…

また、1日の流れも特に決まっていないようで朝来たら皆んな思い思いに自由に遊んで、という感じです。
きっちりこの時間には絵本を読む、お庭で遊ぶ、などある一定の流れが決まっている方が長男には性に合っているみたいで。
現に以前私の職場から近い保育園の一時保育を通っていた際は、そこの保育園は朝の会、お庭や公園に行く時間、絵本を読む時間、帰りの会、と一定の流れがあり、長男はしっかり先生の話を聞いて、絵本の時間はきちんと座って本を読み、朝の会や帰りの会も静かに先生の話を聞くことが出来ていました。
先生もきちんと叱るときは叱って下さる方針だったので、長男もこれは本当にダメなんだな、今はこれをする時間なんだな、と理解していました。
割と性格が真面目できっちりしているところがあるので、中途半端に自由な環境だと戸惑うようです。

先日今の保育園の先生から、長男君は毎朝お部屋に入ったら直ぐに遊びにはいってしまって、この荷物をここに置いて〜などの決まった流れが出来ないんです。大体の子は慣れてくると出来るようになるんですけどね〜これから保育園に入園して人数が増えた中での環境で大丈夫か心配です。と言われてしまい、地味に落ち込みました…😓
そう言われても直ぐにはどうしようもないし…
家ではお調子者なところはありますがこれはダメ、と何でダメか説明したら理解してくれる子ですし、これやってね、と教えたら何回かやったら覚えてやってくれる子です。

あと、それを話してくれる先生が同じ先生なんですが、おそらく長男は先生が優しいから舐めて甘えてる節があります😭笑
でも、優しくして下さってる先生にもっと厳しく言って下さい!なんて言えないし…

そういったことを言われることが何回かあり、一時保育で預けるのが憂鬱になるときがあります😭

4月からの保育園、新しく保育園はどうかな、上手く馴染んでくれるかな、と不安になったりします。
なかなか難しいですね…

コメント

controlbox

子供のマイナス面を言われるのは本当に心が痛み、悩みますよね…それも大抵の子はって言い方が心をかき乱しますよね。流れが…と指摘するならその前にちゃんと教えてよ!って感じですね。

発達遅延もあるんですが、上の子が前の園で散々な言われようだったので、言われている時のみゆんさんのお気持やモヤモヤがとてもよくわかります。私の精神が不安定になり、転園しました。

おそらくですが、幼児(年少)になると集団行動で求められることが、乳児よりかなり多くなってきます。先生が20人に担任1人とかになります。園が変わるのも相まって、来年は園生活の仕方がガラッと変わるのではないかなと思いますよ。

預ける時に言われるのはモヤモヤしちゃいますが、今の一時保育はもうそのままやり過ごして、家の中で帰ってきた時のお支度とかでゆっくり練習していくくらいでいいのかなと思いますよ。できないことより、これから新しい園とどう付き合って行きたいかに考えをすり替えて、気にしないようにして下さいね!

• みゆん

みゆん

お優しい言葉をありがとうございます😭✨
    子供のマイナス面を言われるのは本当に悩みます!
    特に周りの友人の同い年の子供さん達を見ていても、そんなに心配することなかったので、いきなり言われてショックでした😭いまの一時保育に変えてから突然そんな事を言われるようになったので、もう開き直って今の保育園と息子のペースは合わないのかな!と思うようにして、気にせず4月からの保育園準備に向けて、家でお支度の練習をしてみます✨

お優しい言葉に、アドバイスもして頂きありがとうございました😊✨

• 1月26日