※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

産後1ヶ月から膝や背骨、手指、足の痛みが続き、赤ちゃんを寝かしつけるのが大変。添い寝でトレーニング中だが、時にはスクワットが必要で体が限界。同じ経験の方、治し方を教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんがいます。産後1ヶ月くらいから、膝の痛み、背骨の痛み、手指の関節の痛み、足の痺れが治りません。同じような方いらっしゃいますか?どうやったら治ったとかあれば教えてください。
寝かしつけで、横抱きしてスクワットしないと寝てくれない時があり、膝も手も足も背骨も全部痛くて辛いです…
添い寝で寝てくれるようにトレーニング中で、添い寝で寝てくれることもあるのですが、なかなか寝てくれない時は仕方なくスクワットです。1時間延々とスクワットとかすることもあり体が限界…治し方が知りたいです。

コメント

よーぐる

可能性としてですが全部骨盤の歪みとかからきてませんかね?😭
私も産後腰痛やばすぎてちょっとした動作でピキッてなって叫んでたり、次第に毎日頭痛があって、確か腕も痛かったような、、産後4ヶ月くらいで骨盤矯正通いましたが、腰痛とか悩んでたものすべてなくなりましたよ!
スクワットとかもその体では辛すぎますよね😭何か治療してみてもいいかもです😭💦

• もん

もん

骨盤の歪み…かもしれないですね😣スクワットのし過ぎ、抱っこのし過ぎが原因かも?と思ってたのですが、骨盤かも!目から鱗です。
    なかなか赤子連れては整骨院とか通えないですが…家でできる対策を練ってみようと思います💦

• 1月25日

症状は全く同じではないですが、首が動かなくなったり、足に痺れがあったりしました。
鍼に通いたかったけど、赤ちゃん連れて行くのが難しかったので、おきばてもらいました。
足の痺れについては、産後半年くらい経って骨盤矯正に行った時、歪みだと言われました。
もう2歳になりますがそう言えばいつのまにか痺れてません。
私も生後半年くらいまでは身体の不調が続き、身体中が悲鳴をあげてる感じでした。
半年過ぎたくらいから、徐々に良くなり、歩けるようになる頃にはだいぶ負担も減ると思います。
パパの休みの日にでも、一度マッサージでも行けるといいですね!

• もん

もん

足の痺れ、骨盤の歪みが原因なんですね?血流が悪くなって血管詰まって痺れてるんじゃないかと、そのうち足が壊死してこないかと…ガクブルしてたので、歪みが原因と判って少し安心しました☺️
    旦那はあんまり頼りにならず…1時間だけでも預けてマッサージに!行けたらいいですがまだ怖くて預けられないです😑

• 1月25日
くも

それは辛いですね😭
私は肩にファイテンっていうシール貼ってます(旦那がくれた)
気になるところにどこにでも貼れるみたいです
少しでも楽になりますように〜

• もん

もん

ファイテン、ですか😳バンテリンとかでも良いんですかね?ちょっと調べてみます!

• 1月25日
めーこ☆

1時間スクワットはキツいですね😱💦💦
身体を酷使しすぎてるんでしょうね💦💦
治し方でなくて申し訳ないですが💦
寝かしつけを変えてみてはどうですか🤔?
うちは、毎日同じ流れ(お風呂→暗くした寝室に連れて行く→おっぱい→布団に寝かせる)を作ったら、1人で寝てくれるようになりましたよ😪
お陰で身体が楽になりました😂

• もん

もん

まさに同じように、お風呂→暗い部屋でミルク→寝かせる、と流れを作ってるんですが、なかなか上手くいかなくて😣寝かせてギャン泣きされると、可哀想になってしまって抱っこしてしまいます😓もう少し粘って抱っこをグッと我慢しないとダメですかね😔

• 1月25日
  • めーこ☆

めーこ☆

そーなんですね😣💦
    私も、泣かれると可哀想になるし、こんな事やって、娘に申し訳ないな…と思いながら、5分は泣いても抱っこせずに隣で様子見て、泣き止まないような時は抱っこして、泣き止んだらすぐ布団に寝かせてって続けたら、布団に寝かせても泣かなくなりました🙆
    最近は、布団に寝かせて5分位おしゃべりしてるような感じで声出してそのまま寝落ちたり、飲みながら寝落ちたりしてます😪
    お昼寝も子持ちの友達やママ友が驚く位、寝付きが良いです😪

泣かれるのはとても辛いですが、今頑張れば赤ちゃんもお母さんも後々が楽ですよ🙂

• 1月25日
あんこ

毎日お疲れ様です。産後で辛いのにスクワットは大変ですね💦
私も体中痛く我慢できなかったので産後2ヶ月の時に接骨院に通いました。
実家に帰っているあいだだけなので2週間ほどですが。

そこで教えてもらった自宅でできる運動ですが、

・足を伸ばした状態で地面に座り、お尻をずらすように前に10歩、後ろに10歩お尻歩きをする。

・直径20センチほどのゴムボール(100均で買いました)を太ももに挟んでボールをつぶすように10秒内側に力を入れる。これを数回。

これらの運動を気づいた時や授乳しながらやってました。
骨盤の歪みが整ったのか、痛みは和らいだと思います。

• もん

もん

接骨院へ行くのはあまり現実的ではないので、家でできる運動は参考になります😳時間を見つけてやってみよう思います!

• 1月25日