※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

生後9日目の女の子の授乳・ミルクの量について相談です。飲む回数が少ないか不安で、3時間おきに起こすべきか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

授乳・ミルクの量について、相談させて下さい🍼

生後9日目の女の子を育てています。
3959gと大きく誕生しました👶

その為か、かなりよく寝てくれます😪
産院からは1日8回はミルクをということでしたが、
睡眠時間が4-5時間くらいなので、なかなか8回もあげられていません💦
母乳もあげていますが、
ミルクだけだと1日5-6回くらいです。
(量は前後に母乳を飲んでいたら70ml、飲んでなければ80m)

尿は8回、うんちは3-4回/日 くらい出てます。

新生児にしては、飲む回数(量)が少ないでしょうか💦
3時間おきに無理やりでも起こした方が良いのでしょうか、、
皆さんの体験談を教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

deleted user

3時間おきに起こして、ミルクか母乳をあげて下さい。
って助産師さんに言われました。
赤ちゃんは、まだ小さいので、あまり飲めないので、すぐ脱水症状になるそうですよ!

さくら

うちは3526で産まれて2日目には80のませてました!母乳は乳首が加えれなくて保護機つけてやってましたがよく寝てくれる子なのでそれぐらいでしたよ!(◍ ´꒳` ◍)b間5時間あくと新生児のうちは脱水が怖いから5時間後にはアラームしてましたが寝てたら無理に起こしてまではあげてませんよー!

りせ

自分も同じくよく寝る子で母乳のみで、起きたらあげるって感じでしたがうんちほぼ毎回出てました🤣笑

よく寝る子で手がかからないなぁー
と思っていたら体重の増えがとても少なくて1ヶ月検診まで週1回体重管理のために通院させなくては行けなくなりました…
最初の時はあまりにも増えてないから入院かも、、なんて言われました(._.)


日中だけでも、なんとか起こして2時間、3時間置きに飲ませたら体重増えてきたので問題無かったですが…

ミルク飲ませると間隔が空いてしまうので母乳ならいくら飲ませても良いからってことで母乳だけでやりました

体重増えて行かないと黄疸にかかったりとか色々大変らしいので
少し日中回数増やすと良いかもですね!

h.mama❥

低血糖や脱水起こすので
新生児期の28日間は3時間起きですよ👶🏼

スプリング

一人目は38w4dで4408gで出産しました😊

新生児のうちは3時間おきに授乳してました。

夜は寝てくれる時は少しズレる事もありましたが、母乳だとやはり消化が良く3時間近くなると泣くの繰り返しでした😅

よく寝てくれるのは助かりますが、起こして授乳してあげたほうが良いです😖もしあまり寝てしまうならミルク少なくして母乳多めであげてみてはどうですか?
オムツ変えるだけでも起きませんかね?

はじめてのママリ🔰

新生児ですよね??自分がキツくてもちゃんと3時間まもってあげてください。

ゆず

皆さん、ありがとうございます!!一斉返信ですみません。😭
やはり脱水症状も怖いので、オムツ変えたりしながら、なるべく3時間で起こしてあげるようにします。(特に日中は) 母乳を増やしてミルクを少なめにするなど色々考えてみます。アドバイスありがとうございました😊