※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こかこ
お金・保険

マイホームを建てることに不安があります。旦那の収入や貯金、子供の状況を考えて、住宅ローンが借りられるか心配です。将来働く予定ですが、稼げるか不安です。

マイホームについて
子供も生まれるのでマイホームを建てたいなと思うのですが返済できるのか不安です。
・旦那47歳、年収700弱
・私38歳無職(子育てと転勤族のため)
・貯金合わせて900万くらい
・子供2歳とこれから生まれる子の計2人(2人で終わりの予定)
・借金はなし

なんですがこれから住宅ローンなんて借りられるのでしょうか…
私も子供の手が離れたら働きに出るつもりではいますが、手に職もないのでさほど稼げないと思います…
旦那の会社は60で定年です。

コメント

🍑

旦那が不動産をしています。

今聞いてみたら、
いくら借りたいかにもよりますが借りられるよとのことでした🤔✨

• こかこ

こかこ

ありがとうございます!まだ旦那には相談してないのですが笑
    前向きに考えたいです!

• 1月26日
ママリ

マイホームを買ったあと転勤になるとかはないのですか?主様がこれから働きに出る、両家から支援があるなら可能かなと思いますが、そうじゃないなら借りることはできても返済が難しい気がします💦

• こかこ

こかこ

転勤はありますが子供達のために一箇所に落ちつきたく…支援はありません💦やはりきびしいですかね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

マイホーム購入後、転勤があったら、単身赴任という形になるのですか?もしそうなら、手当が出るとしても、生活費が二重にかかってくるので、難しくないですか?
    子供の手が離れて主様もフルタイムで300万くらい働くなら頭金700万+ローン2000万くらいで3000超えないくらいが返済可能な金額かな、と思います💡

• 1月26日
  • こかこ

こかこ

そうですよね…じっくり検討したいと思います。ありがとうございます。

• 1月27日
熊の子

頭金900万入れて残り1000万〜2000万弱お🏡ならばローン組めそうですね。ローン分固定にし10年で返す計算

• こかこ

こかこ

900万全部頭金に入れるのはちょっと難しいので、やはり厳しそうですかね💦

• 1月26日
熊の子

計算しましたが、やはり1000万以内のローン辺りでないと10年での返済は程となく無理ですね

• こかこ

こかこ

1000万だと中古住宅でも無理そうですね💦

• 1月26日
ゆちん

文章を見た感じだと建てられると思います💗

• こかこ

こかこ

そうですかね?マイナスな意見が多くてくじけ気味です😅

• 1月26日
ママリ🔰

住宅ローンは組めると思います。
ただ定年が60で妻が無職、お子さん2人だと、いま契約したとしても10年で完済できるようにしないと厳しいと思います。老後資金も作らなきゃですしね。
そうすると1500万までの物件なら買えそうですね(•᎑•)

• こかこ

こかこ

やはり厳しそうですね…

• 1月26日
リナ

私も中古マンション欲しくて、不動産ローンに詳しい友達に聞いたら
年収の30%未満の返済分くらいしか銀行に借りれないらしいです。
旦那さんが700万だとすると単純計算で13年ローンで2730万ですね。
ただ、今は定年してもローンが組めるそうなのでもう少し枠があるかも。

• こかこ

こかこ

定年後の生活がやばそうですね💦ほんと宝くじでもあたってほしいです…

• 1月26日
  • リナ

リナ

私も38歳
    旦那さん51歳
    旦那さんの貯金なし
    旦那さんは自営業なのでローンが組みにくく定年なしなので
    正直こかこさんの話を聞いてて
    自分のことのようです。

• 1月26日
  • こかこ

こかこ

自営だと定年ない分60以降も稼げるイメージでした💦
    サラリーマンもいつどうなるかわからないし、不安です。

• 1月27日
3人男の子まま♡

住宅ローンは借りれると思いますがご主人様が50歳近いのでほぼ一括で買う勢いじゃないと厳しくないですか?定年までの13年で子どもたちの教育資金+自分達の老後資金…貯金も900万だと…
今は定年してからも働く人が多いですが年収はガッと下がるだろし…こかこさんも正社員でバリバリ働けば大丈夫かとは思いますが(ت)♪

• こかこ

こかこ

年上の旦那と結婚したのが失敗でしたかね…涙
    厳しい意見が多いのであきらめモードです

• 1月26日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そんなことは言ってはダメですよ😢😢😢こかこさんが決めたお相手ですし結婚に相手の年齢を考慮するかしないかは人それぞれですし(^^)年齢に負けないでください♥︎︎∗︎*゚

マイホームの時期を今と言わずもっと貯金を貯めて買うのがベストかなとは思います💡
    どこにお住まいかにもよりますが、マイホーム建てるならやっぱり土地の資産価値とかも大事になってきますしね(^^)

• 1月27日
  • こかこ

こかこ

ありがとうございます💦でもやはり周りの若い旦那さんが羨ましくもなります…これから二人目産まれるのに旦那はあまり危機感なく節約もしてくれないので困ってます。

• 1月27日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうですか?私は同い年なので逆に年上旦那さん羨ましいですよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎どんな感じなんだろー?って!
    確かにそれは困りますね…でも年収700万とか高収入じゃないですか(*´꒳`*)なかなか節約に結びつきにくいと思いますよ!私も自分が700万あったらウハウハしますし←
    一度ご主人様とライフマネープランを作ってみるといいですよ!

• 1月28日
  • こかこ

こかこ

年上でも頼りない人もいます…涙
    若くてもしっかりしてる方もいますからね!
    一度主人と相談してみます。ありがとうございます😊

• 1月28日