※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

自分の気持ちがわからなくて、今後どうしたいのかもわからないです😔診断…

自分の気持ちがわからなくて、今後どうしたいのかもわからないです😔

診断は受けていませんが私の旦那はギャンブル依存症です。
銀行サラ金から金を借り、債務整理をしてローンが組めなくなると私の財布から抜くようになり、別居して1人になると友人から借りだし、バイト先からも前借りしています。

昨年9月に入社した会社へ年明けから行かなくなり、先週で退職してしまいました。
昨日家に行ったら冷蔵庫、炊飯器、レンジ、テレビがなく問い詰めたら全てリサイクルショップへ売ったそうです。


借金がわかり別居を始めた時は、離婚する気でした。
ですが2人目の妊娠がわかり両親交えて話し合ったり何度も2人で話しやり直そうと決めました。

ですが妊娠の経過が良くなく早めの里帰りをしていました。


そしたら音信不通になったり、また新たな借金がわかったり、家電を売り払っていたり…

きのう家電がない家の中で
このまま借金作って死んだりしたら離婚して他人になれる私じゃなく子供に迷惑
それならとんでもない額になる前に私が返せる今のうちに死んでくれ
と言ってしまいました。
そしたら手首に包丁をあて切ろうとしていましたがさすがに無理と包丁を置きました。

その姿をみて悲しくて辛くて号泣してしまい、死んでくれと言ったばかりなのに死なないで嫌だ4人でいたいと言いました。
背中をさすってくれ、ごめん馬鹿だったはやく買い戻すから頑張るからまたいつか一緒に住もうと言ってくれました。



こんな男はやく離婚した方がいいのはわかっています。
でも好きで仕方ありません。
でも私は女としてではなく2児の母として決断しなくてはいけないこともわかっています。
だけどもまだ決断出来ずにいます。
完全に共依存なんだろうなとわかっています。

もう37wなのでなにか行動するにも身軽に動けずにいます。
本当は4人家族となって仲良く手を繋いで歩いてみたいです。

コメント

さち

旦那さんとは両家のご両親含めてもう一度お話しされて、半年くらい離れたほうがいいような気がします。
旦那さんの両親に旦那さんを監視しててもらうことはできませんか??
旦那さんはギャンブル依存症なので、変わるなんて無理だと思います。
自分が変わるのだって大変なのに、相手に変わってほしいは、難しいと思うのです。
精神科に受診を旦那さんにしてもらうことはできないですかね??
ご自分で変わろうという意思を持たないと依存症なので、かなり難しいと思います。

  • みさと

    みさと

    旦那の親は私達は無関係だと言って私と旦那のLINEブロックしました。
    まだ2人とも働いているので監視も難しいかなと思います。それに義母が鬱なのでかなりの負担になるかと…

    一度精神科に行ってそれっきりになってしまっています。

    確かにいくら旦那でも人に変わって貰おうなんておこがましいですよね。

    これ以上旦那を1人にしていても悪い方にしか進まない気がします😔

    • 1月24日
ゆんころ

一気に考えないで順番に考えましょう。

周りの人は必ずこう言うと思います、『早く縁を切れ』と。でも最終的に決めるのはありんこさんです。

まずはお子さまのことを考えてみまさょう😌
この旦那で子供は大丈夫かな?
休みの日は一緒に遊んでくれるかな?
などなど。

ギャンブル依存は正直本当に治りません。かなりつらいです。
子供の教育費などにも手をつけられてしまう場合もありますよ。

  • みさと

    みさと

    話をした人全員にそう言われました。

    娘をとても可愛がって新生児期の夜中のミルクも毎回作ってくるか飲ませるかしてくれていました。
    元々男の子が欲しいと言っていて、性別が男の子だとわかった時は泣いて喜んでいました。

    ただお金の面だけが…

    • 1月24日
ははる

ギャンブル依存症は怖いですよね😭
家電まで売り払ってお金を作ってしまうくらい依存してるんですよね…
家電なくてどうやって生活しているんでしゃうか?
また、借金は膨らんでませんか?

前付き合ってた人も1000円あればギャンブルに行くと言って連絡がなくなったり、ご飯も食べなかったりしてましたが、病気だと思います。
それでも旦那さんを好きな気持ちは分かりますが、お子さんにまで迷惑をかけちゃダメです。
ご両親や義両親に相談はできますか?
一人でこの問題を背負うのはかなりつらいと思います😢

  • みさと

    みさと

    家の中も車もゴミだらけだったので全てコンビニで済ませているんだと思います。

    子供に迷惑をかけちゃいけないのはもちろん1番に考えています。

    義両親は息子とは縁を切った。我々は無関係だと私のLINEもブロックされています。
    両親ははやく離婚しろの一択です。

    • 1月24日
  • ははる

    ははる

    ゴミだらけは心配ですね…

    義両親冷たくないですか?
    結婚しても親に変わりはないはずですよね…
    自分の子供なのにめんどくさくなったら、無関係になってしまうのでしょうか?
    私もこの状態だと、自分しか旦那を救える人はいないと思って離婚考えられないかもしれないです。
    ギャンブル依存症の病院などはまだ少ないようですが、探してみるのはどうでしょうか?

    妊娠37週で不安な時期だと思いますが、眠れてますか?大丈夫でしょうか😭

    • 1月24日
  • みさと

    みさと

    義両親はお金に余裕がないので借金が最後には自分たちに回ってきたら困るんだと思います。

    嫌いになった事なんか1度もないって言われたり、やった後は物凄く後悔する、やっている間は全て忘れられると言っていて、この人が1番辛いんじゃないかと思ってしまいます。

    病院も1度足を運び次回の予約をしています。

    妊娠のホルモンの関係で眠れないのか、どっちなのかわかりませんが夜は寝れないです😔

    • 1月24日
  • ははる

    ははる

    義両親も自分たちに余裕がなくて、手が回らないんですね😰
    でも拒否は酷い気もしますが…

    旦那さんも後悔してそうですよね
    やはり、依存症だから自分の意思では抑えきれないんだと思います。

    病院も行って治す気もあるので、わたしも旦那さんを応援したいです⭐️
    きっと家族のために頑張ってくれると思います!!

    今は大変だと思いますが、産まれてくる赤ちゃんのことを考えて頑張りすぎないように、無事に可愛い子を産んでください^ ^
    わたしも予定日が近いので、頑張ります!

    • 1月25日
  • みさと

    みさと

    優しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出産頑張ってくださいね👶🏻✨

    • 1月25日
りこ

旦那さんが本当にギャンブル依存症を治す気持ちがあるのなら、一緒に病院に行ってみてはどうですか?
私ならそんな風にされたら信用がないので離婚しますが、お子さんもいらっしゃるのでなかなかすぐには決められないと思います。でも私の父の話ですがギャンブル依存症は治りません。母が妹を妊娠してる時も家にはほとんど帰ってこなかったらしいです。
お子さんもいらっしゃるので、ただ旦那さんのことがとても好きと言うだけじゃダメだと思います。

  • みさと

    みさと

    精神科へ行った時、家族へ話を聞くのはまず旦那の聞き取りが終わってからだと言われ私はまだ先生と話が出来ていません。

    好きだけじゃ家族としてやっていけないですよね。

    • 1月24日
ママリ

私の父もギャンブル依存症でした。
本当に治らないです。
最後には仕事も飛んで
行方をくらまして
母は離婚しました。

うちは母と父の両親が
お金の援助をしてくれてたので
やってこれたと言ってました。

なので金銭面で支えてくれる方が
いるのであれば2人で頑張れなくもないと思います。

私は借金してるなんて子どもの頃は
全く知らず、父はよく遊んでくれる
優しい人だったので
いい思い出しかなく
離婚したことは辛かったですね。

生活に苦しむほどの借金で
それが増えていくようであれば
お子さんにとってのお父さんとの
思い出が増える前に離婚した方がいいかなと思います。

  • みさと

    みさと

    いいお父さんだったから当時も寂しいし、後から色々な事実を知るのもショックを受けそうですね…

    • 1月24日
あやまま

きついこと言ってしまいすみませんと先に謝っておきます。
二児の母親として決断っておっしゃってますが、遅すぎませんか。
子供が一番でしたらここまで進む前に対処できたはずです。

  • みさと

    みさと

    その度に対処して病院にも行ってと出来ることはしてきたつもりでした。
    結果としては不正解だったと分かったのが一昨日ですが。

    子供がいたら借金、精神疾患がわかったら即離婚するのが正解なんですね。

    • 1月25日