※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキ
子育て・グッズ

新生児の症状で悩んでいます。授乳後の症状やウンチの状態が心配で、病院に行くべきか相談したいと思っています。

生後13日目の新生児を持つ新米ママです。
長い文章ですが、とても困ってます。
助言の方よろしくお願いいたします。

完母にして約5日くらいです。
完母にしてから下記症状が出るようになり不安で仕方ありません。病院に行くべきかを教えていただけますか?
症状
1.授乳後ゲップを出して寝かせると、少し時間経ったら両手をバンザイしながら顔を真っ赤にして、全身に力を入れてとても苦しそうにしてる。その後はギャン泣き。抱っこしても足を伸ばして、顔を左右にねじりながら泣く。お腹マッサージしても抱っこしても泣き止まない。授乳したら泣き止むがまた上記症状の繰り返し。
ミルク混合の時は3時間おきの授乳でしたが、今は1時間、2時間おき。
今日は昼間ずっと泣きっぱなし。
疲れのか夕方5時半から今5時間寝ている。
2.ウンチがミルク混合の時よりゆるく、一日9回くらいはオムツ替えしてる。

以上2つは病院にかかるような症状でしょうか?
一応今週末育児相談にいく予定ですが、その前にこちらで先輩ママ達の助言をいただきたく投稿してみました。

よろしくお願いいたします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

2についてですが
何も問題ありません😂
母乳はうんちが緩くなりやすく、回数も多いです💦
うちの娘も新生児の頃、1日10-20回うんちをしていました😭
今でも5回くらいしています笑
おむつかぶれに注意してあげてください😊

• アッキ

アッキ

早速ありがとうございます!
    母乳はウンチゆるいんですね〜
    オムツかぶれはすでにしています。
    ベビーパウダーでなんとかしています。 

• 1月24日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

下の方も書かれていましたが
    お湯で流したあとティッシュでおしえて
    しっかりおしりを乾燥させてワセリンを塗ると保護されてかぶれにくくなりますよ♪
    うんちがたくさん出るのはいいことですよ😊

• 1月25日
  • アッキ

アッキ

ワセリン購入しました!
    ありがとうございます!
    ゆるいウンチは下痢だと思って不安でした…
    でもそうじゃないみたいなんで本当によかったです!

• 1月25日
りお

うんちはそんなものかと!
母乳は消化いいので!うちの子オムツ変えるたびにうんちしてますよ!笑

母乳足りてないのかなー!?
1.2時間おきでも大丈夫ですよ(^^)
お乳あげて泣き止むならどんどんあげていいです!
はじめの方はそんな感じです!

• アッキ

アッキ

ありがとうございます!
    今日産院に電話したら、助産師さんも母乳足りてるかなと言われました…
    一応見た目はボタボタ垂れるくらいには出てるんですよね…
    これからは時間気にせずに泣いたら母乳あけるにします!

• 1月24日
はな

ガス抜き体操とかしてみましたか??
足を持って屈伸させたり横に捻ってあげたりするとオナラが沢山出てスッキリする場合あります😊

オナラが溜まったりお腹を移動したりすると、気持ち悪いのか唸ったりします。今でもうんちが出る前やオナラが出るとき唸ったり顔赤くしたりしますよ!
母乳の場合はミルクよりうんちはゆるいと聞きました。うちの子も完全母乳ですがゆるゆるです!

• アッキ

アッキ

ありがとうございます!
    泣き出すと体操できないくらい足に力を入れてます。
    泣かない時は寝てる時だから起こさないようにと触ることすらできないでいます…
    でもガス抜かないとずっと苦しいままだから体操はしてあげないとですね!
    やってみます!

• 1月24日

うちの子もほぼ完母で
新生児の時は緩いうんちを10~15回してました☺️
今は回数は減りましたが、母乳なので緩いうんちです笑
お尻だけかぶれないように
ちょっと赤くなったり、いっぱい出てた時はお湯で流してあげてください!
気持ちよさそーにします☺️💕

• アッキ

アッキ

ありがとうございます!
    まさに今絶賛オムツかぶれなので、お湯で流した後ベビーパウダーをしてます。 
    ゆるいウンチ病気じゃなくてよかったです!

• 1月24日
ちぃこ

①娘は新生児の頃ウンチをする前お腹が痛いのが大泣きしてうんち出たら泣き止むことありました!
そんな感じではないですか?
また完母なら新生児の頃は2時間おきでした。消化がいいのでそんなもんですよ!
またずっと泣いているのはお腹すいてるからかもしれません💦
完母にしたのは足りてるからですか?
完母希望でしたら泣いたらくわえさせるでいいと思いますよ!

②ミルクより消化が良いのでゆるくて大丈夫です。娘は未だに1日10回以上オムツ替えます!うんちは1日6回くらいします。ちなみに完母です。完母の人はうんちの回数多いらしいですよ!

病院にかかるような事じゃないと思いますが、育児相談に行くならその時でいいと思います(^-^)

• アッキ

アッキ

ありがとうございます! 
    母乳飲んだあとに身体をねじって泣いて一口吐いたりしたから、飲みすぎてるんじゃないかと思って泣いても上げてなかったりしました…
    泣いたらくわえさせるが良かったんですね!
    完母はウンチの回数が多いのは普通だったんですね〜本当に安心しました!
    育児相談行かなくてもいい気がしてきました😅

• 1月24日
  • ちぃこ

ちぃこ

飲みすぎてても吐きますし、飲みすぎてなくても胃の形状的に戻しやすいので、泣いてもくわえるようならあげていいと思います(^-^)
    それで泣き止むならOK です!
    他が原因ならくわえず泣きます!
    口寂しいだけでも泣きますし笑

他の方への返信よみました。
    オムツかぶれについてですが、ベビーパウダーは毛穴に詰まり治り悪くなるのでやめた方がいいですよ!
    かぶれてるならなるべくおしりふきで擦らないようにして、お水などで流してからおしりふきで水気をとるくらいでいいです!
    お尻シャワーというのを使ってるので良かったら調べてみてください(^-^)
    「おしりシャワー 赤ちゃん」とかで出ると思います!

• 1月24日
  • アッキ

アッキ

おしりシャワー今アマゾンで買いました!
    こんなの知りませんでした!
    ありがとうございます!
    ベビーパウダーは良くないんですね…これも知りませんでした…
    もう使わないようにします!
    ありがとうございます!!!

• 1月25日