※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がまだ言葉を話さず、親の言うことを理解しているか心配。座るや物をくれるなどの指示は理解しているが、これだけで大丈夫か不安。

1歳10ヶ月の息子のことです。

まだ意味のある言葉を話しません。
ママ〜、マンマとは言いますが私やご飯の事を言っているのか…?という感じです。

よくまだ話せなくても親の言う事を理解していればいいと聞きますが、具体的にはどういうことでしょうか?

うちの息子が理解しているなと思うのは
・ちゃんちして→座る
・ちょーだい→物をくれる
くらいです😓
これだけで親の言う事を理解しているから大丈夫!となるのでしょうか?💦

コメント

ままり

うちの場合は、靴はくよー!と言ったら玄関にいったり、戸をしめて!と言えば閉めにいきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 1月24日
わたあめ

もう大体言ったことをわかって実行してる感じはします。

オムツ捨ててきて、運んで、◯◯持ってきて、誰々にどうぞして、扉しめて、椅子に座って、靴や服脱いでなど。
通じてないことの方が少ないです。

男の子と女の子で成長の差はあるように思いますが、1歳半健診などでは相談しませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診の時は言葉の方が心配でそちらを主に相談しました。
    上記の件は問診票に丸を付けるだけで、上の事ができていたので丸を打ってしまいました💦
    ですが、それからやれる事が増えることは無く心配でここで質問させていただきました😭

• 1月24日
マリ

ちょっと心配なレベルだと思いますよ。
1歳半健診では何も指摘されませんでしたか?
管轄の保健所などで相談された方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なレベルなのですね😭
    その時は上の事ができていたので問診票の理解しているに丸を打ってしまいました💦
    保健所に相談してみます😭

• 1月24日
Y's母

うちの双子も言葉はどちらかというと遅い方です。
ただ、こちらの言っていることはほぼ100%で理解してるので、それに合わせた返事や行動はできます。保育園に行っているおかげもあると思います。
具体的には…
行動→ご飯食べるからイス用意して、薬飲むからおいで、好きな本持っておいで、お風呂はいるからズボン脱いでなど。
あと、絵本などの○○は?と聞くと探して指差しします。
うなずいたりのお返事はしますか?
もちろん個人差はあると思いますが、心配であれば相談なさった方が、不安な気持ちはすこし和らぐかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うなずきもしません😭
    そうですね、、相談してみますね😣💦

• 1月24日