※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
お金・保険

2人目の産休手当について、1人目と同じように支給されるか不安です。詳しい方、教えてください。

1人目出産後1年間育休にはいり、その後仕事にフル復帰して3月18から産休育休に入ります。

私の知人が2人目は産休手当が出なかったと言っていましたが、そうなんでしょうか???

出産一時金、産休手当(産前産後)、育休手当は1人目と同じように支給されないんでしょうか??😭😭😭

詳しい方いました教えてくださいm(__)m

コメント

R.Mママ

私も同じくフルで復帰して産休にまた入るものですが、
調べた限りフルだと前回と同じくもらえる予定です!!

  • でんちゃん

    でんちゃん

    それなら安心しました😭😭
    出なかったらやってけないです😭

    • 1月24日
みけみけ

復帰後1年働かないと育休手当は出ないと聞いてます。
出産一時金と産前産後手当は出ると思いますよ!

  • でんちゃん

    でんちゃん

    1年以上働いてます(^^)

    • 1月24日
3児ママ♡

入社して1年以上働いて産休、育休入ってれば
2人目は確実に貰えると思います。
3人目になると復帰して1年働けば確実にもらえますが
1年未満ですと
最大4年遡って1年満たしてれば貰えるそうです。
私、よく制度を理解してなくて
会社からも手当の申請用紙貰って書いて提出していたので貰えると思ってたら
数日足らなくて3人目のとき貰えなかったので。

  • でんちゃん

    でんちゃん

    仕事復帰して1年以上働いてます!
    産休の手当と育休の手当どちらももらえますよね??

    • 1月25日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    貰えますよ😊
    不安でしたらハローワークに確認してみるのが一番確実です。

    • 1月25日
  • でんちゃん

    でんちゃん

    ありがとうございます😊

    • 1月27日