※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

子どもの叱り方や反応について相談中。毎日同じことで叱るが、生返事や無反応。年子で取り合いもあり、どこまで叱るべきか悩んでいる。同じことを繰り返すときは本人に痛みを理解させる方法も試している。

あと2ヶ月程で3歳になる子について
また、年子を育ててる方に質問があります。

毎日同じようなことで叱っています。
押さないよ、妹に優しくしてね、
おもちゃほしいときは、貸してでしょ?
などなど…あげればきりがないですが。

子どもですしまあ毎日いうのは
言い続けた結果が4歳、5歳で出ればいいな
という感じですが、叱ったときに
お返事は!?と言ってたせいか
はい、はい と生返事…返事だけ良いです

3歳以上のお子さんお持ちの方
こんなものですか?叱ったあとも
ケロッとしていて叱ったことを気にする様子無し
叱ってるときは一応しょぼんとした顔
もはや開き直ってることもしばしばです。

また、男女で年子なのですが
年子ってどこまで叱ってますか?
おもちゃの取り合い上記の 貸して などを
言えないのは嫌なので、下の子から奪ったとき
貸しては?妹泣いちゃったよ! など些細なことで
怒ってしまいます。
正直子供の取り合いは普通ですし
そんなに叱る!というほどではなく
注意程度でしょうか?(._.)

質問に書いた生返事などは小さいことで
叱りすぎで またママ怒ってるよ~(--;)
みたいな感覚になってるのかなー、と。

あと、何度いっても数分後に繰り返すときは
同じ事(奪う、髪を引っ張る、押す)をして
どう思った?痛い? など本人がわかるように
やることもあります。

文章だけじゃ伝わりづらいかもですが、
質問見てくれた方はどう思われましたか?

たくさん質問してすみません…

コメント

deleted user

まだ長男2歳8ヶ月なんですが、妹がおもちゃ取ったら叩くので見てた時は叩いたらだめ!ときつめに一言言って、娘にも取ったらダメだよ!と一応怒ってる風で言ってます。下の子が何もしてないのに叩いたときはめちゃくちゃ叱ってます!!
旦那も次叩いたらパパも叩くからな!押すからな!とほんとに叩いたり押したりするので、それは辞めろ、と旦那を叱ってます😥
そんなことしてもその時泣くだけで何も響いてないので😥
うちの子は支援センターなどで他の子のおもちゃは勝手にとらないし、取られても絶対手を出さないので家の中で兄弟で喧嘩するのは正直いいかなぁと思って忙しい時は放置してます!
下の子には、たくましく育て💪と言ってます(笑)