※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

腱鞘炎で痛みがひどく、病院に行くべきか迷っています。治療は安静や湿布が主なようですが、病院での治療方法を知りたいです。

腱鞘炎になったことのある方、病院って行かれましたか?
また、病院では主にどんな治療をするんでしょうか?

生後1ヶ月頃からどんどん痛みが酷くなり、現在息子を抱っこするのもきついです...

ネットで調べたところ治療法は主に安静にすることと書いてあったので、病院に行かずに市販の湿布とサポーターですませようかと思っているのですが、やはり1度病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

コナン

私は、完ミだったので
注射を打ってもらいました。
ですが、授乳中なら注射は
無理ですし私の友達は整体に
通っていましたよ!

病院行っても温める
治療くらいしかないと思います😢

離乳食が進まない😵

母乳ですか?湿布は使っちゃいけないのがあるので気をつけたほうがいいです。
私も妊娠中から今も腱鞘炎ですが、手を使ってたら治らないと言われてしまいました。中にはステロイド注射とかしてる人もいるみたいですがしてくれませんでした💦そこで湿布もらってます。
整骨院に行きましたがこっちのほうがちゃんと治療してくれます!

にゃー

行きました。
結構酷かったのでステロイド注射しました!ピンポイントで注射するのでかなり痛いです!
薬局にある巻きつけるタイプのサポーター良かったです。

はじめてのママリ🔰

腱鞘炎、つらいですよね。
私も産後に腱鞘炎になりました。
病院に行ったら、患部に直接注射を打ってくれましたよ!
その時はめちゃくちゃ痛いですが、数時間後には嘘みたいに腱鞘炎の痛みがひきました!
でも2週間くらい経ったらまた痛み出して、また注射を打ってもらって…
というのを、3回続けたら、今では注射をしなくても痛まなくなりました!
病院に行ったほうが、手っ取り早く良くなりますよ!

まーみ

腱鞘炎は病院行ってもお調べのように安静にするしかないと言われます。
ただ整形に行けば固定出来るシーネをすすめてくれるので私はそれを付けながら日常過ごしてました。
手を使わないのが一番ですが、そーわいかないので治りは悪いですね。
整骨院でもシーネはすすめてくれると思います。電気かけて、シップして固定して安静でした!

アキコ

産後、両手首腱鞘炎になりました。
サポーターを買って騙し騙し生活していましたが、悪化する一方で、激痛に耐えられなくなり整形外科を調べました。
行ける距離に手外科の専門医が院長の整形外科があって、受診したところ、まずレーザーを炎症部分にあてる治療、それが効果なかったら注射、それでもダメなら手術、と言われました。
湿布も投薬もなく、左手首はレーザー治療が効いて治り、右手首はレーザーが効果なく注射で治りました😄
レーザーは3ヶ月くらい通いましたが、赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、手首に1分当てるだけで、痛くも熱くもなんともないので、レーザー治療がある整形外科オススメです😊

腱鞘炎、辛いですよね。
日に日に増える体重が嬉しくもあり、悲鳴にもなり…。
もう少しすると身体の芯がしっかりしてくるので抱っこも楽にはなってきます。私はサポーターで乗り越えました。手首に着用するリストバンドみたいなのです。手首回りのサイズを測って合ったものを選びました。頻繁に手を洗うので親指は無い方がいいかなと思います。
着けた初日はこんなもんかなぁ?と半信半疑でしたが、翌日・翌々日とだんだん楽になりました。
人それぞれだとは思いますが、お薬はなるべく使いたくないなと思っていたのでサポーター助かりましたよ!
今は使っていないので貸してあげたいくらいです😊
早くよくなりますように✨

とっと

腱鞘炎なりました😓息子が4kg近くで産まれ、3ヶ月には8kgになってたのでほんとに抱っこが痛くて痛くてたまらなかったです😭😭が、、病院に行く時間がなく市販のサポーターだけでなんとか乗り越えました💦
3〜4ヶ月で首が座ると同時に腱鞘炎も治りました✨
お大事になさってくださいm(_ _)m

おもち

皆さま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
まだ日常生活に支障のないレベルなので、薬局でサポーターを買って様子を見ようと思います!😭