※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

お腹の張りと赤ちゃんのひゃっくりに関係があるかどうか、先生は赤ちゃんに問題があるとは思わないと言っています。オリモノが多いことも原因かもしれません。

お腹の子が1日に多くて2回はひゃっくりを
しています。
お腹が良く張るのと関係あるんでしょうか?

お腹の張りも安定期入ってから
あります。
先生は赤ちゃんに何かあるけではなさそうだしなぁ。って言っています。

わたしのオリモノが多いからかもね。との事でした。


どちらも赤ちゃんに何か問題ある事もあるのでしょうか?

コメント

ぷゆみ

私は1日にお腹の子が3回以上しゃっくりする事が多かったです。陣痛中も1回しゃっくりしてました。
産まれてすぐの頃もしゃっくり多かったですけど、私はお腹張る事が全くありませんでした!

  • まるこ

    まるこ


    3回以上あったんですね!!
    普通の事なんですね。
    安心しました^ ^

    • 1月24日
ぽち

2回って逆に少ないと思ってました😱
お腹が張るのと関係ないとは思いますが、たしかに私はお腹張りやすくて切迫でした。
オリモノとしゃっくりのほうが関係なさそう。
しゃっくりは羊水の中にある老廃物を飲み込んでしまい吐き出すため、肺呼吸の練習のため、と言われています。

オリモノが多い原因が性病や膣炎とかなら赤ちゃんに問題あるかもしれないですが体質なら問題ないです!
お腹の張りも子宮頸管長がちゃんとあって出血とかなければ問題ないかなと(*´ω`*)

  • まるこ

    まるこ

    ご丁寧にありがとうございます😍
    張るのもひゃっくりも赤ちゃん側に何かあったらどうしよう、、と勝手な不安を抱いて居ました。
    エコーで何かあれば先生から言われますよね😅

    • 1月24日
  • ぽち

    ぽち

    きっと、まるこさんのお腹から出てくる準備、がんばっているんですよ(*´ω`*)
    逆に全くしゃっくりしないほうが怖いです!
    医師に聞いたのですが、胎児のしゃっくりは元気な証拠らしいです!胎動なくてもしゃっくりさえしていれば元気なそうですよ(p`・ω・´q)

    エコーで何かあれば先生から言われますし、他の病院と違って不安なことがあれば昼夜問わず連絡が取れるのが産科なので何かあれば病院に相談してみてください!安心できますよ♪

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    元気な証拠なのですねぇ😂
    本当に安心しました。。

    かなりお腹が張るタイプらしくて
    今日も2時間の間にどんだけ張るの、、ってくらい張っていて、、
    張り止めも短時間服用になってしまい、その後のしゃっくりだったので、心配になってしまいました。

    • 1月24日
  • ぽち

    ぽち

    私も初期から張り止めとお友達でした笑
    今は辞めたら辞めたで赤ちゃん出てこなくて困ってます笑
    なにかと何かが重なると不安も倍増しますよね(;Å;)
    張りは良くないですがしゃっくりは大丈夫です✨

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ


    そうなんですね😂
    賢い赤ちゃんですね。
    張る度に病院に行ってたのですが、
    子宮頸管も4.8センチから全く変わらない様なので先生もこのまま大丈夫そうだねー。と言っています。
    でもホント不安になります💦

    • 1月24日
  • ぽち

    ぽち

    私、その頃には3cm切っていたけど未だに産まれないです笑笑
    でも、子宮頸管は突如短くなるので本当に無理はしないでくださいね。
    根本的な解決にはならないですが、不安なことあればココで皆さんとお話しできますし(*´ω`*)

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    突如なんですね💦
    それは怖いです😓
    なにせ症状がコレ!ってのがないので、病院に行くべきなのか様子見てもいいのか、、
    上の子もいるので身動きがなかなかとれずもどかしいです。

    • 1月24日
  • ぽち

    ぽち

    27週で3.9cmあったはずが29週で赤ちゃんの頭が下がってきて2.8cmとかに…笑

    上のお子さんいると中々難しいですよね💦
    電話して症状を伝えて相談するだけでも安心できますよ(p`・ω・´q)
    病院来て!って言われちゃうかもですが笑

    • 1月24日
  • まるこ

    まるこ

    赤ちゃん下がってきたんですね。
    でも何事もなく38wまで大変でしたね。。
    私は1日1日がとてつもなく長くて😅

    帝王切開なので早めに生みたい!と先生に懇願してるところです🤣

    • 1月25日
  • ぽち

    ぽち

    今は待ち遠しくて1日1日が長いです😱
    切迫あるあるで出てきていい時期に出てこない…笑

    帝王切開なのですね💦
    経産婦さんですし陣痛くるとバタバタしちゃうので早めの方が安心ですよね…
    37.38週くらいで帝王切開のイメージです(*´ω`*)

    • 1月25日
ままりん

うちは1日に何回もしゃっくりしてましたよ🤣
お腹の張りは安定期前からありました😅
切迫でした💦
でもお腹の張りとしゃっくりは関係ないですよ✋

  • まるこ

    まるこ

    切迫だったんですね😭
    安静でしたか??
    やっぱり関係ないんですね
    安心しました^ ^

    • 1月24日
  • ままりん

    ままりん

    19wで切迫流産と診断されて2週間自宅安静でしたがそれからは仕事復帰して34wまで働きました(^ω^)
    でも19wから37wまで毎日1日4回張りどめの薬を飲んでいました💦
    しゃっくりは呼吸の練習って言いますよね☺️

    • 1月25日
  • まるこ

    まるこ

    そうだったのですね。
    仕事復帰されて凄いです😊

    1日4回の張り止めで張りは治りますか??

    • 1月25日
  • ままりん

    ままりん

    飲み薬は正直気休め程度みたいですよ😅
    全然張ってました💦

    • 1月25日
  • まるこ

    まるこ

    え!!
    そうなんですか!!
    かなり服用してるのに😅

    • 1月25日
  • ままりん

    ままりん

    私は幸い子宮頸管があまり短くならなかったので飲み薬だけでいけましたがこれで効かなくて悪くなるようならもう入院して24時間点滴しないといけなくなると先生に言われていました😅

    • 1月25日
  • まるこ

    まるこ

    同じくです。

    こんなに張っているのに子宮頸管が
    4.8センチから変わらずなので入院しなくていいよーと言われています😅

    このまま短くならずいってほしいです。

    • 1月25日
  • ままりん

    ままりん

    十分長いですね😳!
    切迫流産の時は2.5センチまで短くなりました💦
    無理は禁物ですね(><)
    無事に出産できますように☺️❣️

    • 1月25日
  • まるこ

    まるこ

    2.5センチですとうちの病院だと入院と言われました💦

    お心遣いありがとうございます
    油断せず乗り切りたいと思います😁⭕️

    • 1月25日
●

しゃっくりの回数と、お腹の張りは関係無い気がしますよ😅

上の子の時、よくしゃっくりしてましたけど、お腹全然張らなかったです😊👍🏻

  • まるこ

    まるこ


    そうなんですね😀
    しゃっくりしてると苦しくないのかなーと思ってしまいまして🤣

    • 1月24日
kn.mam

上の子は1日ぴくぴくぴくぴく
何回もしゃっくりしててあたしも心配になるくらいでしたよ😂👶🏻

産まれた後もよくしゃっくりする子でした❤️


しゃっくりはお腹の外に出るときの呼吸練習の一つなので心配もまったくないですよ☺️💕

  • まるこ

    まるこ

    安心しました☺️
    苦しくないようなら沢山して呼吸の練習してもらいたいと思います🙂

    • 1月24日
msms

私の子もしゃっくりが多いです😅
1日に最低1回以上はしてます!

お腹の張りは、妊娠初期からあり、よく張ってます⤵️

  • まるこ

    まるこ


    お腹の張りありますか😅
    でも36wであればもう安心ですね!
    わたしはあと5wあるので気を引き締めないと😅

    • 1月24日
ゆき

2回どころでなく、しょっちゅうしゃっくりしてますよー( ^ω^ )
1人目もでしたが、産まれてからもよくしゃっくりしてました(^o^)笑

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね😁
    ではうちの子も生まれてからも
    ひゃっくりするタイプなんですかね☺️
    楽しみです⭕️

    • 1月24日