※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまさく
妊娠・出産

ストレスと悪阻の関係について不思議です。皆さんはストレスで悪阻がぶり返した経験ありますか?

最近だいぶ悪阻が軽くなっていたのですが、昨晩主人とケンカしたからか、今日は吐き悪阻がぶり返したみたいです(T ^ T)ストレスと悪阻って何か関係があるのでしょうか??それともたまたまぶり返しだだけなのでしょうか?不思議です。みなさんはストレスがかかって悪阻がぶり返すなんて経験ありましたか?…>_<…

コメント

ももも

同じく13週です。

私は元々つわりがとても軽く1度も吐いたりすることはなかったのですが旦那と喧嘩した翌日だけ物凄く具合が悪くなりました。風邪の時も精神的にくると悪化してしまうことがあったので気持ちの問題でもあるのかなと思っていました。
どちらにしろストレスは赤ちゃんに良くないです。妊娠してから最初の喧嘩は1日泣いてましたが自分が泣いてる時は赤ちゃんも苦しんでいるかもしれないと考えたら私しかこの子を守れないんだと強く思いました!
それからは喧嘩をしたもこの子がいるからいいもーんとシレーっとしてます。それをしてから喧嘩も減りました\(^^)/

あまり考えすぎは良くないのでむかついたらストレス発散をして赤ちゃんとどこに行こうかななど楽しいことを考えましょ♪

• たまさく

たまさく

なんだか涙が出てきました。暖かい言葉を頂きありがとうございます…>_<…

主人からみたら、怠けてるようにみえるのか、携帯を見てる暇があるなら仕事復帰後のために必要な資料に目を通せばいいのになど言われていたせいかケンカごときで悪阻のぶり返しでまた横になる自分が情けないなぁと思ってしまいました。私がイライラしていて余裕が無いせいかなかなかケンカがたえません。

しかし母は強しですね!私も気持ちを強く持って楽しいことを考えてみます!!

ありがとうございます!

• 2月5日
  • ももも

ももも

いえいえ少しでもポジティブに考えていないとやってられないですよね(´×ω×`)

あ、それ私の喧嘩の時と似ています。私は妊娠を機に仕事を辞めたのですがつわりも軽いんだから家事くらいやってと言われたり、洗濯物をたたんでいないだけで怒られたり最初は情けないし働いてもらってるから申し訳ないなーと思って泣いていました。

そんな時、母子家庭でありながら私を育ててくれた母親があなたがお腹にいる時にママもパパと喧嘩して出血しちゃってね慌てたのと言われて初めてそんなことを聞きました。いつも自分の母は強いと思っていたのですが母もそんなことがあったのかぁと。

赤ちゃんがお腹の中にいる時に唯一コミュニケーションがとれるのはわたしたちお腹の子の母親だけです。そんな唯一の存在の私が悲しんでいたら赤ちゃんは悲しみだけを感じ取ってしまうような気がして...。それから旦那のことも割り切ってわかってもらおうとするのではなく、わからないだろうから今はこう気持ち悪くてこう具合いが悪いんだと具体的に細かく言うようにしました。今日は眠気が酷くて食事以外はずっと寝たきりだったんだ、など。少しずつ伝わっていってくれました。そんなことが続いたらつわりもケロッと良くなり私が喜ぶと赤ちゃんも喜んでるのかなーと(^-^ )

気持ちが不安定になるのは仕方ないです!妊娠は初めてのことだらけで私も旦那もまだ学んでいかなきゃと思うことばかりです。お互い同じくらいの予定日に家族みんなで笑って赤ちゃんに会える未来目指して頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

長々と失礼致しました♪

• 2月5日
ちーさんママ

悪阻大丈夫でしょうか??

私も喧嘩したあとは吐き悪阻再発よくしてました。喧嘩したり、家事やいろんなことでのストレス溜まってくると、具合悪くなってましたよ(T . T)

私は15週くらいしたらぶり返すことも減りましたが、あとは疲れてたりすると未だに吐いちゃったりします(T . T)妊娠前は無かったのでおそらく、妊娠中はストレスと身体って直結してるのかなあと思います(>_<)

お大事になさってください(T . T)
旦那さんにもストレスはよくないんだよ的なことをそれとなく是非お話しして、喧嘩とか少なくなるといいですね🙇

• たまさく

たまさく

やはりそうなんですね…>_<…ストレスかかって赤ちゃんは大丈夫か不安です。。。

主人は多分頑張って理解しようとしてくれてますが、向上心が強いせいか悪阻などでだるいのを分かって貰えてる気がしなくて、仕事復帰の時のために今から頑張ってなどと言われたりするのが辛いなぁと思ってしまいます。

ケンカにならない程度によくよく話してみようとおもいます。ありがとうございます!!

• 2月5日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

本当かどうかわかりませんが、妊娠中にストレス感じまくってるお母さんと、そうでないお母さんに産まれた子で夜泣きの酷さが変わると聞いたことあります(T . T)

わたしの旦那は理解しようと一切してくれなかったので諦めました。悪阻だから家事できないは甘えてるとか、俺の会社の妊婦はお前と同じ週数でも働いてるぞとかほんといま思い出すだけでも腹立ちますね(^o^)笑
    旦那が休みの日にわざとトイレ籠ってやったのが唯一の復讐でした(^_^;)

何度言っても理解してもらえない場合は諦めて楽しいことをできるだけ考えることも提案します(T . T)

無理は本当になさらないように!
    気をつけてくださいね!!

• 2月5日
  • たまさく

たまさく

夜泣きですか…>_<… 出来るなら夜泣きは少ない方が嬉しいですが、ストレス多くても元気に産まれてきてくれるならよかったです、、、。

せめて見かけだけでも共感して欲しいですよね。妊娠は病気じゃないとは言いますが、一応身体にもう一人いるから辛いんだぞ!と思います。

周りに妊婦さんや子育てママが少ないので、ママリで同じ妊婦さんとお話出来るのがすごく救いになってます。今の時代でよかったなぁと。笑

ありがとうございます。無理せず頑張ります!

お互い元気な子を産みましょう!!

• 2月5日
ゆきんちょ

私は神経を使うとホッとした時にオエッとなりました!
緊張してたり外に出た後などはひどかったです!
ぶり返しはストレス関係なくあると聞きました!
うちとこは喧嘩いっぱいしてます!(笑)
泣きまくったり怒ったりしますが、ストレスは溜め込むよりも表に出した方が良いそうです(^ν^)赤ちゃんには影響ないと先生もネットにも書いてたので信じています(笑)

• たまさく

たまさく

やはりそうなんですね…>_<…

私も思いっきり泣きたいですが、主人はケンカでもロジカルに責めてきて、売りことばに買いことばが重なってしまって。。。頭の中ではこんなくだらない夫婦ケンカは早く止めなきゃと思うのですが、なかなかうまくいきません。

ストレスが赤ちゃんに影響ないのは安心しました…>_<…ストレスで成長止まったらどうしようか不安で。

ありがとうございます!

• 2月5日