※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

二人目の育休手当支給について相談です。現在育休中で、二人目を妊活予定。支給条件や何歳差で支給されるか気になっています。

二人目を妊活予定、二人目の育休手当支給について。

現在、8ヶ月の男の子がいます。2018年5月に出産し、2018年7月より、育休に入り、育休手当を頂いています。

もともと、今年の4月に保育園に入れる予定はなく、(主人の仕事の関係のため、)会社では3歳の誕生日前まで育休を最大3年間取得できるため、一応、3年間で会社には伝えています。(2021年5月まで)
ハローワークから頂いている育休手当は、一歳前までに保育園に入れる予定はなかったため、もちろん延長などの申請はせず、今年の5月で支給が終わります。

一歳過ぎたあたりから、妊活をしようかと考えており、育休中に二人目の妊娠、出産出来ればなと考えております。もちろん、授かり物ですので、こればかりは分かりませんが。

そこで、何歳差であれば、二人目も育休手当が支給されるのか気になり、色々と調べておりましたが、頭が混乱してきてしまいました。( ;∀;)
今年の5月で支給は終わるんですが、会社の制度で無給ですが3年間は育休が取得できるため、ますます頭がぐにゃぐにゃになってしまいまして。

お詳しい方や、経験者の方など、ご教授頂けると幸いです。何歳差だと、二人目の支給もあるか教えていただけたら嬉しいです。
長々とすみません。( ;∀;)
ちなみに、一人目出産前は6年間フル勤務していました。

コメント

だおこ

2人目の育休開始から2年遡った間に、11日以上出勤している月が12ヶ月あれば支給対象です。その2年の間に上の子の産休育休がある場合は4年遡れます。
つまり、上の子の産休開始までの12ヶ月が全部完全月だったとして、下の子の育休開始から3年前だとギリギリセーフなので、誕生日が33ヶ月差でギリギリですかね…。
ちょっと危険なので30ヶ月差くらいまでとすると、2020年の11月までに産まれる=2020年の2月までには妊娠している、だとOKかと思います!

ちなみに、5月入園を申し込んで、入れるつもりがなければ不承諾にしてくださいってお願いできる自治体であれば、2歳まで育休手当延長できますよ☺️私のところも、手当延長のためですか、本当に入園希望ですかって聞かれました☺️

  • ちー

    ちー

    こんなに、詳しく教えていただいてありがとうございます!😭💕頭の中がスッキリしました!計画的にいく自信はありませんが、知っていると知らないとでは違うと思うので、教えていただけて嬉しいです😊

    様々な状況がありますよね!その中で、そういった状況に対応してくださる自治体さんもあるんですね!🤔びっくりしました!なかなかストレートに聞けないことなので、向こうから聞いてくださるとお互いに分かりやすいですよね。うちの自治体さんが、そういったところなのか、気になるところです😌

    • 1月24日
  • だおこ

    だおこ

    5月だと、だいたい4月にみんな入園して枠が埋まってると思うので、あえて空きのないところに申し込むって方法もありますが、それだとほんとに空きが出た場合は入らないといけなくなるので💦延長目的の人と、本当に入りたい人と分けてくれるのはいいですよね☺️
    うまくいくといいですね☺️

    • 1月24日
deleted user

育児休業を取られ続けて、第二子の育休手当を頂くには、遡って4年間で11日以上が12ヶ月になるので、息子様の時の実績で、

息子様の産前休業
2018.4〜
勤労実績
2017.4〜2018.3
↓4年後
2021.3から第二子の育休

2021.1までにご出産であれば育休手当が頂けると思いますよ!ですので、40週でのご出産として、2020.3までに第二子をご妊娠されると頂けると思います。
ただ、息子様の誕生日の関係で、↑がひと月くらい前後すると思いますので、2ヶ月くらいは前倒しのタイムリミットにしていた方が良いと思います(●´人`●)

  • ちー

    ちー

    具体的に数字にしていただいて、本当にありがとうございます(o^^o)
    整理出来て、モヤモヤがなくなりました!そのためにも今は、目の前の息子と毎日、楽しく向き合っていきたいと思います(*^^*)主人にも分かりやすく説明出来そうです。ありがとうございます!

    • 1月24日