※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsm.810
お金・保険

2人目妊娠で育休から産休に移行する方、保育園待機児童での仕事復帰について悩んでいます。育休延長や手当の継続について不安があります。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠で育休から産休にそのまままた
入られた方いらっしゃいますか?👶🏻👶🏻

現在1歳2ヶ月の息子がいます。
保育園は1歳になった11月から申請していますが
現在待機児童です。
恐らく4月入園かな?と思っています。

会社からは保育園に入れたら
4/21〜復帰 の予定で大丈夫?
と確認があり、了解しています。

先日フライング検査ですが、妊娠が発覚し、
まだ病院にも行ってない超初期ですが
もしこのまま順調にいけば恐らく
9月末が出産予定日になると思います。

この場合、、、
どうなりますか(><)?

仕事復帰しても妊婦で復帰…
半年もせず産休に入ることになるので、
できれば仕事復帰はせず育休を伸ばして
そのまま産休に入りたいなというのが希望なのですが
育休の延長(手当をもらっている)は
保育園に落ちた場合ですよね(><)?
保育園の希望を出さず、育休を延期した場合
今もらっている手当は止まってしまうのでしょうか?
また、2人目の手当の金額も下がってしまうのでしょうか(><)?

妊婦で数ヶ月の復帰…
慣れない保育園に通わせるのも、数ヶ月だけ
恐らく初めは子供の熱などで早退や欠席も多く
なるかと思い、迷惑をかける位なら
復帰しない方がいいかなと思いますが
手当はできるだけもらいたいのが本音です😭

このタイミングでの2人目妊娠された方、
どのようにされたか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆちん

私の話ではないですが、友人が同じような感じで育休中に第二子妊娠、9月出産でしたが、4月復帰予定でそのまま復帰していました。それで7月にまた産休に入っていました。私の職場だけなのかは分かりませんが、育休延長は保育園に行けなかった場合です😓

まる

産休育休の細かいところは働かれている所、それぞれだと思います。
私が務めているところでは、育休は最長3年まで取れて、最初の申請した期間からの延長は1回までならできます(^^)また、手当は1年間しか出ないので1年すぎると出ません!
私の同期が妊娠して復帰し、約3ヶ月間しか働きませんでしたが、一度復帰しているのでまた同じように産休育休と手当てがでます😊✨
私も復帰してすぐに2人目がわかり、約半年でまた産休に入ることになります(^^)💦
こういった細かな所は多分会社によって違うと思うので、確認された方がいいですね😊✨

ちび

ご懐妊おめでとうございます♬
私の知り合いも妊婦で復帰して数ヶ月でまた産休に入りましたよ💦大変ですが、制度としてはそうなるかと思います。無給覚悟で職場にご相談されてみてはいかがですか?

Chan🐰

手当は出来るだけもらいたいですよね😂
私も去年の1月末に2人目妊娠し、9月末に出産しました!
去年の5月から仕事復帰する予定でしたが、上と話し合って復帰せずにそのまま育休延長、からの産休育休に入りました😌
おっしゃる通り、育休延長して手当を貰えるのは保育園を落ちた場合だけです(*_*)私も保育園の希望を出して無かったので延長してる間は無給でした!
ですが、2人目の手当の金額は1人目と同じで、下がってないです!
確か復帰して6ヶ月以上働いてしまうと、復帰してからの6ヶ月間で手当の金額が決まってくるので復帰しない方が手当が変わらず特な場合もあります!!

ちいちゃん

2人目出産後は復帰する予定ですか?復帰する予定なら一人目入れとく方が優先枠あるし、産休育休は自治体によりますが保育園そのままです。11月から待機だったのなら二人を同時に同じ園に入れるのは難しいんじゃないかな?と思います。
私も二人目の育休中に妊娠がわかり、今月復帰しました。4ヶ月で再び産休になります。三人目が入園するころには一人目が卒園しちゃうので、優先枠確保のために。

みいかんママ

私は上の子の育休が終わる直前に妊娠がわかったので(10月末)、職場復帰した時(11月上旬)は初期でしたが妊婦でした

しかも、上の子は熱性けいれんを何度も起こしていて、復帰の直前にも入院したので予定通りに復帰できませんでした💦

5月中旬に産休に入る予定でしたが3月末に切迫になって入院、なんとか2週間で退院できたものの自宅安静だったため、かなり早めに休みに入ることになってしまいました

第2子出産後も復職予定であれば、上の子は保育園に通わせてるほうが、2人目も入りやすくなると思います