※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

彼氏との同棲中、家事をほぼ全て一人でこなしている女性。彼は何もせず、女性は疲弊している。生活費の折半に疑問を感じ、多めの支出を求める。どう思いますか?

愚痴&疑問です。みなさんはどうしたらこの状況で納得できますか?

まだ結婚してなくって同棲なんですけど、今2人の収入は

彼23歳(大学4年.4月で社会人.今のバイトの月収10万~12万)
私19歳(フリーター.基本バイトのみ.月収12~15万)
です。

家の月の必要なお金は17.8万ほどです。
完全折半です。

ですが。

洗濯
掃除
食材の買い物
ご飯の用意
ご飯の片付け
お風呂の用意
布団の用意
マットレスの日干し
取り込み
日用品の買い出し

その他家事全て、私がしています。
バイトの時間が夜の時もありますが、
夕方で終わる日は買い物をし帰宅しご飯を作り掃除をしながら帰りを待ち、一緒に食事をし私が片付けます。

バイトが夜の日も休憩の合間に買い物をし、
帰宅が23時なのですがその時間からご飯を作り片付けお風呂の用意をし洗濯物を取り込み、就寝は2時3時です。(私が夜までバイトの日は彼は私の帰りに合わせて食事をせず大学の研究室で作業をし、帰宅時間を合わせます)
朝が早い日は私は4時半起きです。6時出勤です。
遅くても11時出勤で8時起きです。出勤前に洗濯物を干します。
彼はバイトがあれば6時に起き、バイトがない日は昼まで寝ています。
そしてなにもせずバイトor学校に向かいます。
朝ごはんで食べた食器もコップも机の上にそのままです。パジャマも布団も放置です。

手伝うよ。俺にもやらせて。
いちまま(私)は朝早かったんやからゆっくりしてて

と気遣いはしてくれますが

食器を洗わせると乾いた米粒がついたままで
油のぬるぬるは取れておらず
キッチンもビシャビシャにされそこらじゅうに泡が飛び...
洗濯をさせると
柔軟剤を入れず
洗剤のボトルもベタベタにされ
裏返し&重ねたまま干され、シワもでき
取り込ませるとハンガーにかかったまま、洗濯ピンチごと部屋に入れた「だけ」。畳むなんてことは頭にない様です。
下着をネットに入れ見えないようにネットのまま干していますが...私のクローゼットにネットごと突っ込まれて、
「取り込んでおいたよ!下着だけ直しといたよ!」と。

悪気はないんです。本当に何も出来ない人なんです。
結局手伝わせると私がやり直し二度手間で時間もかかるのでまったくゆっくりできませんし、なんせムカついて仕方がありません。
私が家事を全てひとりでし、彼は何も触らない。
それでいいんです。いいと思ってやってたんです。
でもふと、疑問がでてきました。

「こいつは朝はゆっくり寝て、起きてきたらご飯があり片付けもせず家を出て、帰ってきたら暖かくて綺麗な部屋で夜ご飯が用意されており食べ終わるとテレビを見て、風呂に入り、眠くなれば眠る。そんな贅沢な暮らしをしながら生活費半分...?」
「私は早朝から洗濯物をほし真っ暗な中仕事に向かい、くたびれながら重たい荷物を持って帰り休む間もなくご飯を作り掃除をし、洗濯物をとりこみ、こいつの食器を片付け、お風呂を沸かし布団を整え、疲れ果てて少ない睡眠時間で死にそうになりながら生活費を半分...?」と。。。

私は今日、彼に折半ではなく多めに出してくれと頼むつもりです。
みなさん、どう思いますか...

コメント

多めに出してもらうと思います。💦
でも結婚を考えるなら家事を同じように出来るようになって欲しいと思うかなと…。

えー!ありえないです笑
ていうか何で同棲したんですか??

いちままさんの負担が大きすぎますよ
家政婦じゃないんですから。

私は専業主婦じゃない限り全部の家事はやりません。

完全折半なら家事も完全折半が普通ですね。

あやこ

彼にやる気がないわけではないなら、家事のやり方を教えてあげてはどうですか🙄?
こっちがやれば二度手間にならず、イライラもせず楽ですが、今後何かあったとき(体調崩して寝込んだり、入院することになったり…)に、ぐちゃぐちゃにされる方がムカつくかなと😅
あと、明確に家事の役割分担決めてあげないと、男は自分で考えてやってくれることはないですよ😂

あいり

家事はスキルなので経験で上手くなります。
あなたが機会を奪ってはいけません。

それから多少雑な家事を許容すればいいと思います。

仕事に忙殺されて完璧な家事なんて今もできてませんよ私
夫も家事に協力してくれますが、お互いソコソコ出来てればいいって感じで楽チンです。
他人なので価値観が違うし、どこまでやったら満足するのかも基準もそれぞれです。そこを踏み込んできたり、強要したりしない関係だから夫とは上手くいきますね。

どちらがどちらとも役割を固定しない方が後々楽ですよ。

家事をやる替わりに養ってもらうっていうのもひとつのスタイルなので否定しませんが、あまり未来がないなと思っちゃいますねこの時代。

はる

そんな人といて、人生もったいなくないですか?
結婚していないなら別れた方がいいと思います💦
彼はまだまだお子様です。ただのお荷物かと😂
家事を各自にしたらどうですか?
ご飯は自分の分だけ作って食べる。洗濯物もまとめて洗うけど自分の分だけ干す、畳むなど。
荒療治でなければ彼はお子ちゃまなので成長出来ないと思います😂

おその🥖

多めに出してもらうのもいいと思います☺️
でも、この先いちままさんが妊娠したり子育てする上で、旦那さんに家事をお願いする場面が増えると思います。
その時に困るので、今から家事が出来るようにしたほうがいいと思いました。
うちの夫もお米を研いだことも炊いたこともありませんでした🤣びっくりしますよね💦
きっといちままさんの彼もやったことないだけで、どんどん上手くなりますよ👍
上の方がおっしゃるように、他人なので、自分の思う通り完璧にはできないんだなぁ、と改めて感じる日々です。

私は将来息子にも家事は一通りできた方がいいと思ってるので、そのためにも夫の家事をする姿を見てほしいなと考えています。