※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

元夫が繰り返し警察沙汰を起こし、精神的苦痛を受けている女性。引っ越しを考えているが、困難が多く、どうすればいいか悩んでいる。

元夫についてです。
離婚をしたのは一昨年の6月。
養育費、慰謝料一切もらっていません。

その年のクリスマス。
玄関のドアノブに大量の絵本が入った
紙袋がかけられていました。
宛名、差出人の記名はなく。
不気味だったので警察に通報。
薄々感じていましたが
犯人はやっぱり元夫。

離婚する時に
「離婚するなら自殺する」
と電話で脅してくるような人です。
その時も警察に通報しています。

警察沙汰になったのに
懲りずに2回目。昨年の3月3日。
初節句の日です。

ドデカイ段ボールが家の前に。
見つけた時には変な汗が出ました。
まさか、と確認すると
久月の文字が。
即警察に通報。

署で中身を確認してもらうと
予想通り雛人形でした。
そして犯人はもちろん元夫。

その時に
家の前に物を置いていかない
私達に今後一切関わらない
という内容の誓約書を
警察を介して書いてもらいました。

それから何かイベント事がある時は
近所を警戒していたのですが
誕生日には何もなく、
少し安心していました。

が、昨年のクリスマス。
つい1ヶ月前。
一昨年と同じ手口で
玄関のドアノブに紙袋が。
ラルフローレンです。
即刻警察に通報。

その後警察には
動いてもらっていますが
電話では本人は否定しており
仕事が忙しいというのを理由に
警察から逃げています。

警察には何度かこちらから
連絡していますが
もう少しお待ち下さいの一点ばり。
しまいには元夫は
本当に忙しいようで
会えないのは仕方ない。
こんな状況で何かするとも
思えないからとりあえずは
安心してください。と。

なんとか気負いしないよう
なるべく毎日明るくしていますが
もうそろそろ限界です。

精神的苦痛で訴えたいくらいです。

引っ越しも考えています。
1回目の警察沙汰があってから
恐怖を感じていたので。

低所得ではなかなかすぐには
難しいのと
一緒に住んでいる
母のカードのリボ払いで
毎月赤字です。

民間では敷金がきついので
市営を考えているのですが
募集している地区が
元夫の住んでいる場所から
近いところが多く…。

警察からも引っ越しをと
言われますが
色んな事情があり今は無理。

保育園も1から探さないと。

色々と考えていたら
なんで私がこんなに
悩まないといけないの?
あいつはなに不自由なく
日々過ごして
周りには悲劇のヒロインのように
自分のことを話して
それはどうでもいいですが
勝手に言ってろですが
私達は私達で幸せにやってるのを
邪魔しないでほしいんです。

もうどうしたらいいのか。

この際
精神的苦痛などで訴えるのは
やはり難しいのでしょうか?

コメント

あみみ

プレゼントを置いていくぐらいで済めばいいけど、エスカレートしてきたら…と考えると怖いですね😓

接近禁止命令を出されているんですか?

  • むぎ

    むぎ

    そうなんです。
    子供の連れ去りを
    心配しています…。

    妊娠中、出産後も
    子供に対して
    無関心だったのに。

    警察が言うには
    悪意のある犯行ではないから
    今のところ裁ける法律がない
    と言っています。
    それでも接近禁止命令
    出せるのでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 1月24日
  • あみみ

    あみみ


    何かあってからじゃないと警察は動いてくれないのか😭

    ちょっと調べてみたら、婚姻関係を解消してしまっているとダメみたいでした💦

    • 1月24日
  • むぎ

    むぎ

    そうみたいで…。
    警察の言い方がなんだか
    元夫を擁護しているように思えて
    余計悔しいです😢

    そうなんですね。
    わざわざ調べていただいて
    ありがとうございます💦

    • 1月24日